21歳の時、つまり今から44年前に、神からのサインがあった。

それは、私が大学3年生の冬のことであった。

私は、競技スキー部に所属し、大切な大会に臨んでいるときのことであった。

種目は、大回転競技である。

大学3年ということは、競技生活のピークを迎えており、集大成の時期である。

そしてスタート。

4~5関門くぐり抜け、右ターンにかかった時、思いがけないことが起こった。

何と、左のスキーがはずれるではないか。

競技スキーの場合、かたいアイスバーンの上を滑る為、ビンディングは、相当きつめにしているため、はずれることは考えにくい。しかし、それが、起きてしまった。

やむなく、転倒。

そして、コースを外れ、がっくりし、しばし立ち尽くす。

 

その時、二つのとても重要なことが起こった。

一つは、幻を見たことだ。

それは、片足のない人であった。今でも、鮮明に覚えている。

私は、身の回りに、そのような方は、全くいなかったので、不可解そのものだった。

また、もう一つは、その時、その瞬間から、「小さな哲学者」になった。

哲学とは、哲学してみようとして始まるのではなく、「哲学は、驚きとともに始まる」ということが、初めて分かった。驚きにより、スイッチが入る。少なくとも、私の場合はそうだった。

私は考える人間になった。

 

それから、「自分とは…、人生とは…、人間とは…」に対する探究が始まる。

それが、私のライフワークになる。

 

これが、神による私に対するサインであり、その時、その意味については、全く想像できなかった。数十年たって、しかもクリスチャンになって、しばらくたってから、その意味が鮮明にわかり、私に対する神のご計画であることを知る。

時にかなって、神はそれを啓示なさる。

 

神は、私達一人一人の人生に、ご計画をお持ちになっていて、そのサインを送られている。

 

ヨブ記23:1314

13 しかし、みこころは一つである。だれがそれを翻すことができようか。神はこころの欲するところを行なわれる。

14 神は、私について定めたことを、成し遂げられるからだ。このような多くの定めが神のうちにある。

 

ブログを読んでいただき、感謝です。

もし良かったら、一日一回、クリックで応援いただけると感謝です。


にほんブログ村