旭川 離乳食・幼児食料理教室 happyclover

「栄養」や「完食」は2番目でいいんです。
大事なのは「みんなで楽しく食べること!」
私と一緒に楽しくモリモリ食べる子を育てましょう☆

ご訪問ありがとうございます。
離乳食・幼児食専門料理教室
”happy clover ”は、妊婦さんから通える料理教室です。

☆子供の食事には、偏食・少食・過食・アレルギーなど問題が多く、離乳期から良い習慣をつけることが大切です。
日々成長するお子さんの為に、今から必要な知識とレシピを学びませんか?



■教室メニュー■
レシピが学べる!取り分け離乳食・幼児食教室                 ☆2歳からの親子料理教室                                              ☆離乳食・幼児食基本講座(Skypeでの受講も可能)                               ☆メール栄養相談



お申し込み・お問い合わせはこちらから


===========================



テーマ:
旭川市 離乳食・幼児食教室 happyclover
・離乳食・幼児食講座
・親子料理教室
・子どもが喜ぶ♪イベント、手作りおやつレッスン
・持ち寄りランチ会

離乳食講座 モグモグ期編





*いつから2回食?
*2回食の時間は何時と何時?
*量と大きさは?味付けしていいの?


離乳食に悩みはつきもの
気になるお悩みもスッキリ解決しましょう〜


参加してくれたのは2組の親子

月齢も近く
子ども同士の触れ合いがかわいい〜♡


2回食になると
母乳やミルクとのバランスも気になりますし

どれだけ食べさせていいのかも疑問

なかなか進まない場合
食べない原因も一緒に考えます

離乳食の場合
口から出してしまう原因として



「ママの離乳食が美味しくない」
ということはありません!!



硬すぎる
食感が嫌

などが考えられます

ペーストのペタペタが好きな子
反対にペタペタが嫌いな子

好みは離乳食でも既にあります


私が用意した試食を食べてもらい
口の動きを見させてもらいます


離乳食は月齢ではなく
口腔内の発達で進めます

お子さんに合った離乳食の進め方を学びませんか?


{34E3C671-97E6-471F-8C15-C6FCFC5A8241}  

{4D374337-2404-4B35-B3DF-0B8885ECE60C}


今回の試食

*7倍粥
・米          10g
・水          70cc

①お米を研ぎ、鍋に水をお米を入れて40分程度炊く
②蓋をして10分蒸らして完成


*白身魚とひじきの煮物
・茹でてほぐした白身魚        10g
・戻したひじき                       2g
・白菜の葉の部分                 10g

①材料を細かく刻み、鍋で柔らかくなるまで煮る
②水溶き片栗粉でとろみを付けて完成


*さつまいもと人参の煮物
・さつまいも      30g
・人参          15g

①さつまいもと人参を大きめに切って柔らかくなるまで水から茹でる
②すり鉢で潰す

 


{113FF486-268C-4228-B122-9AB94BFC0E8B}  



<8月の離乳食講座>

8月9日(火)  10時半~  ゴックン期編

*おうち教室・アーケン教室をお選びいただけます
 予約が入り次第、受講生の希望を優先させていただきます。
 






コラム・レシピ掲載中







*「離乳食が進まない・幼児食になったら食べなくなった」こんな悩みはありませんか?

 解決のヒントをお届けします

キラキラ無料メールマガジン配信しています




キラキラランキングに参加しています!クリックしてもらえると嬉しいですキラキラ


   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【8月のhappycloverご案内】

♣︎8月9日(火)  10時半〜
離乳食講座  ゴックン期編


♣︎8月12日(金)  11時〜 
親子キッチン   メニュー「タコライス」
*おうち教室


♣︎8月18日(木)  10時〜
親子キッチン   メニュー「タコライス」
*アーケン教室


♣︎8月20日(土)   10時〜
親子キッチン  土曜日クラス開講します!!
メニュー「タコライス」
*おうち教室


{5F8626E3-6B4A-4B1A-9D4B-80E5A11A3875}





♣︎8月22日(月)  10時半〜
持ち寄りランチ会  
*詳細未定  公園か飲食店どこか行きたいなぁ〜


♣︎8月23日(火)  10時半〜
子どもが喜ぶ!イベント食
メニュー「子どもも食べやすいお肉レシピ」
*鶏飯
*豚肉とズッキーニのミルフィーユ焼き
*ビーフサラダ


♣︎8月25日(木)  11時〜
親子キッチン   メニュー「お月見パフェ」
(白玉団子、バニラアイス、あんこの予定)
*おうち教室


♣︎8月26日(金)  10時〜
親子キッチン   メニュー「お月見パフェ」
(白玉団子、バニラアイス、あんこの予定)
*アーケン教室


♣︎8月27日(土)  10時〜
親子キッチン   メニュー「お月見パフェ」
(白玉団子、バニラアイス、あんこの予定)



夏休み中なので、おうち教室の場合小学生の娘達がいるかもしれません。
ご了承ください。


青空キッチンは
小学生クラス、土曜日クラスの体験が終わり次第
生徒さんのご希望と合わせて日程を決めます。
決まり次第アップします。


*おうち教室は東鷹栖です。
講師自宅の為、住所はお申し込みいただいた方にご連絡致します。

*アーケン教室
豊岡6条4丁目オフィスシェル2階
アーケン株式会社




*お申込み・お問い合わせくださいは下記からお願い致します。






コラム・レシピ掲載中


 





*「離乳食が進まない・幼児食になったら食べなくなった」こんな悩みはありませんか? 

解決のヒントをお届けします 

キラキラ無料メールマガジン配信しています




キラキラランキングに参加しています!クリックしてもらえると嬉しいですキラキラ


      


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月の持ち寄りランチ会


おうち教室オープン記念
我が家での持ち寄りランチ会!!

6組の親子に参加していただきました


ベビマ講師&保育士のYさんによる
絵本の読み聞かせ

いつもありがとう〜^ - ^



{372184CA-7272-429E-BFD7-DF26CC1B7A87}


みんな真剣に聞いてくれました^ - ^
{7AE908FB-D72E-4461-B01E-C9500326197E}


いつもは持ち寄りですが
今回は私がランチを作ってみました〜

1品出し忘れて
冷蔵庫に入ったままだったのを
夕飯の時に気づく(笑)


{0C78DF01-D094-44DE-AD4F-31E7090CC7F5}


蒸しパンのデモンストレーションと
レシピをお渡ししました

次の日に早速作ってくれたママもいて
写真を送ってくれました〜

美味しく出来たようで嬉しいです^_^



ランチ会は
素敵な出逢いがあり

子育ての話題になると
初めましてでも盛り上がります!!


時間が足りないほどでしたが
また来月来てくださいね^ - ^


次回は夏休みなので第一月曜日の開催ではありません。

8月22日(月) 10時半〜
場所や詳細は未定です。
どこか飲食店か公園か…
どこか行きたいところありますか?
(人任せ 笑)






*お申込み・お問い合わせくださいは下記からお願い致します。






コラム・レシピ掲載中


 





*「離乳食が進まない・幼児食になったら食べなくなった」こんな悩みはありませんか? 

解決のヒントをお届けします 

キラキラ無料メールマガジン配信しています




キラキラランキングに参加しています!クリックしてもらえると嬉しいですキラキラ


      


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


青空キッチン


始まった途端
やる気がくなったHくん

出席シールを3つ顔に貼って魔法をかけて
やる気をアップさせました(笑)


このまま真剣にレッスンするから
こっちは、クスッと笑えるんです




さて!
今回は「シーフードピラフ」

お米からピラフを作ります

レッスン中
何度かママのところへ脱走しますが

魔法のシールのおかげで戻ってきてくれます
シール効果すごい!!


Hくん
前回のレッスンから

「みじん切りをしまーす」と私が言うと

ちゃんと細かく切ってくれるようになりました

切り方を理解したようです

カッコいい〜✨


今回の食育ドリルは
切り方の違いについて出題されています

スラスラ出来ていて
私もママもビックリ!!

嬉しい成長ですね^ - ^




{CAFC5F0E-1FDF-4973-B1E1-029FC6641DFC}


少し私も補助しましたが
上手にみじん切りができています


1月から月2回通ってくれているHくん
4歳でも、こんなに上手に作れるようになります




{C656539C-D93F-4063-B97A-6E6054A93414}




まだ、シールつけてる
かわいいよね〜(*^^*)


けっこう量多かったのですが
完食してくれました!

エライ!!


{A791DD3D-3F8E-435D-B85D-91D34731AC4D}




最後に今日のベストショット

一口目、出来たてで熱かったようです(笑)
{E1B8621F-5F34-4434-BA7B-F3F325912463}


7月23日(土)11時半〜  
青空キッチン  おうち教室が開講します!!
(おかげさまで満席となりました。)


8月は20日(土)、27日(土)  11時半〜
3歳〜6歳(幼児クラス)を予定しています


小学生は平日の夕方開催します。
ご希望の方は曜日と時間を第3希望までご連絡ください。






**********************

九州地区で、キッズ食育体験説明会が行なわれます!


【九州】 

福岡会場 
2016年7月24日 
時間:13:00~14:30 
場所:福岡市内  
参加料:3000円(食育キット込み) 
※子連れOK 

お申し込みはこちらからです 
http://kids-shokuiku.jp/guide/guide_contact/#_href_68 




*自宅で青空キッチンを開講しませんか?
 






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【2歳からの親子キッチン】


*今月のメニュー*

肉巻き野菜の照り焼き



お肉に野菜をのせて
クルクル巻いていきます


好きなように切っていいよ〜!
と声をかけると

真剣な顔で包丁を持って切ってくれます

包丁の持ち方
包丁の置き方
左手の添え方

最初にしっかり教えますので
包丁を持ったことがないお子さんでも大丈夫です




Aちゃん
まだ3回目ですが

包丁の持ち方、左手の添え方も上手〜!!



{3A747018-2884-482E-A4DE-40729D95887E}



「野菜いらなーい」と言っていたYくん
包丁の使い方も上手で
楽しそうにレッスンしていたのが印象的です



{6541C666-1219-4339-8380-3DD07913F369}


2回目レッスンのYちゃん

私の話をきちんと聞いてくれて
1人で包丁を使うことができました




{1BEF6934-4616-4C67-91BC-F7BFA150D6FE}

試食では

お肉が苦手な子

野菜が苦手な子


それぞれでしたが
全員お家で食べるより食べてくれました


お肉が苦手…というよりは
咀嚼力が弱くて噛めない年齢でもあります

お肉の種類や調理法で食べやすくしてあげるのも大事なことです





{292F1EAD-0304-4B68-83FD-47444009CB72}


お肉が噛めなかったAちゃん

親子キッチンで
初めてお肉を食べてくれました!!

これにはママも大喜び♬


親子キッチンでは
色々な食材を使います

自分で調理することで
食べられる食材が自然と増えます

経験するって大事ですよね

苦手な食材を食べるきっかけになります


{423B4A54-1635-4F73-BD5F-931DB036613A}

{E1DF1504-B123-4C2C-9CAD-0398747C66DC}





<7月の親子キッチン開催日>

7月15日(金)  11時〜  おうち教室       
7月21日(木)  10時〜 アーケン教室    
7月22日(金)  13時〜 おうち教室        
7月29日(金)  11時〜 おうち教室       


<8月の親子キッチン開催日>

8月12日(金)   11時〜  おうち教室
8月18日(木)   10時〜  アーケン教室
8月25日(木)   11時〜  おうち教室
8月26日(金)   10時〜  アーケン教室


*おうち教室は東鷹栖です。
講師自宅の為、住所はお申し込みいただいた方にご連絡致します。

*アーケン教室
豊岡6条4丁目オフィスシェル2階
アーケン株式会社




*お申込み・お問い合わせくださいは下記からお願い致します。






コラム・レシピ掲載中


 





*「離乳食が進まない・幼児食になったら食べなくなった」こんな悩みはありませんか? 

解決のヒントをお届けします 

キラキラ無料メールマガジン配信しています




キラキラランキングに参加しています!クリックしてもらえると嬉しいですキラキラ


      


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【離乳食基本講座  カミカミ期】


おうち教室がスタートして
初めての講座を開催しました


なんと!
今回は美幌から車で3時間かけて
わざわざお越しくださいました


ゴックン期、モグモグ期は
スカイプ講座を受けて頂いていましたが

お子さんが大きくなったこと
峠の雪が溶けたこともあり

旭川まで行きます!!
と言っていただいて、お逢いすることができました



9ヶ月のお子さんを持つ
Aさん


1人目のお子さんの離乳食なので
しっかり学んでおきたいというのが
受講のきっかけでした



{A1EAA33C-8D3C-465D-9CFA-32384A6DDED2}


試食です

始まったばかりの手づかみ食べ!

持ってみては
不思議そうに「何だろう〜?」という顔をしてました

少し舐めてポイッ!

また舐めてポイッ!

段々上手に食べられるようになってくるので
ママは応援してあげてくださいね(*^^*)




{FEAF56EE-B05B-4D31-B4BF-8A7AD4D667E7}


ママからご感想をいただきましたので

一部ご紹介させていただきます



*********************

息子は自宅だと
飲むように離乳食を食べていました。
形を残してあげていた野菜は
ペッと出してしまうので
まだ早かったかな?と
粗くすりつぶしたものを
あげていたんです。

でも奈緒さんの作ってくださった
離乳食はモグモグしっかり噛んでました〜!

『やわらかすぎるのかもしれませんね』
と言われて、納得。

息子の発達に合わないものを
あげていたようです^^;

実際に息子が食べているところを
見てもらって
『ちゃんと噛めてますね』
『大丈夫ですね』
と言ってもらえて嬉しく

『そっかもうこんなに
大人に近いご飯が食べられるのか〜』
と感慨深かったです^^

早速今日から実践してみます♪
ありがとうございました。

*******************



Aさん
わざわざお越しいただきありがとうございました!



次回の離乳食講座


*7月12日(火)   10時半〜   
ゴックン期編  ※ おうち教室(東鷹栖)


*7月13日(水)   10時半〜
モグモグ期編   ※おうち教室(東鷹栖)

7月14日(木)    10時半〜
カミカミ期      ※アーケン教室(豊岡)

受講費: 2160円〜

詳しい住所はお申し込み頂いた方にご連絡致します。


通えない!という方は
スカイプ講座も開催しています!

*お申込み・お問い合わせくださいは下記からお願い致します。






コラム・レシピ掲載中


 





*「離乳食が進まない・幼児食になったら食べなくなった」こんな悩みはありませんか? 

解決のヒントをお届けします 

キラキラ無料メールマガジン配信しています




キラキラランキングに参加しています!クリックしてもらえると嬉しいですキラキラ


      


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
旭川市 離乳食・幼児食教室 happyclover
・離乳食・幼児食講座
・親子料理教室
・子どもが喜ぶ♪イベント、手作りおやつレッスン
・持ち寄りランチ会

持ち寄りランチ会



7月11日(月) 10時半~12時


「持ち寄りランチ会」を開催します


おうち教室オープン記念として

自宅での開催となります



今回は

私が料理を作りますので!

気軽に参加してくださいね^^



1品、飲み物やスイーツなど持ってきてくれると嬉しいです


*気温が高くなったので、手作りの持ち寄りは禁止とさせていただきます。



===<内容>===


・10時半~

 簡単なおやつレシピ1品デモンストレーションでご紹介

*蒸しパンを予定しています


・11時~

 ランチ会スタート


・11時半 

 保育士さんによる絵本の読み聞かせ


・12時

 終了


============



ご紹介する蒸しパンはこちら⇩

{295B00E2-3A14-46D8-A338-1146CB746534}



*参加費:800円

*お子様の飲み物・離乳食はご持参ください




自宅場所は、東鷹栖です

詳しい住所はお申込み時にご連絡致します




<特別講師募集中>

持ち寄りランチ会で、参加者さんに体験していただきたい講座等ありませんか?

お気軽にお問い合わせください




*お申込み・お問い合わせくださいは下記からお願い致します。






コラム・レシピ掲載中







*「離乳食が進まない・幼児食になったら食べなくなった」こんな悩みはありませんか? 

解決のヒントをお届けします

キラキラ無料メールマガジン配信しています




キラキラランキングに参加しています!クリックしてもらえると嬉しいですキラキラ


   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旭川市 離乳食・幼児食教室 happyclover
・離乳食・幼児食講座
・親子料理教室
・子どもが喜ぶ♪イベント、手作りおやつレッスン
・持ち寄りランチ会

2歳からの親子キッチン




<今回のメニュー>

「いちごパフェ」イチゴ

なのに・・・
店頭にイチゴが売ってない汗

違う直売所に行こうかな~
でも時間ないな・・・

この際、フルーツパフェにしようかな・・・(いやいや、それはダメ。。。)

な~んて悩んでいたところ

我が家の畑のイチゴがなってるはずlight+.

畑の主、
「赤いのは2個しかないわ~」と言われ撃沈落ち込む

でも、おばあちゃんが
ご近所さんにイチゴを貰いに行ってくれて12粒確保!!
(いやぁ、おばあちゃん神だわキラキラ

どうにかなりましたakn

レッスンで使ったイチゴには
こんな裏話がありました(笑)




{A223319A-C95D-4BAC-A1E8-A527C13A2F23}

さてさて、そんなイチゴを使って
楽しくレッスンスタート!!


今回も切るものがたくさん!!

包丁が初めてな子もいたので

「持ち方・置き方」から教えます

あとは、好きなように切ってもらいます

パフェに入れるんだから、こうしなくちゃいけない!!

というのはありません

子どもの感性に任せて
自由に、好きなように切ってもらいます

そこでママが「あっ!こう切らないと!」と手をだしがちですが

そこは、グッと我慢

この我慢が、お子さんを成長させるのですきらハート






{EF792601-DCB7-419A-A01A-FF76A0F1597D}


水切りヨーグルト・カステラと一緒に


カップに入れていきます





{D7F40F9C-54B1-47EB-8C84-28C0F700F694}


いやぁ~楽しそうにこ

真剣な顔がカワイイ~~ハート
(いいカメラ欲しいなぁ~可愛く撮ってあげたい!!)


{6A2D9D60-D420-4A37-98CC-09EA22CD03CE}

{41B5899E-B82B-4A24-8059-DB155A1BD09B}



2回目の参加のAちゃん

興味を持ち始め、おうちでも色々やってくれたり
食べられるものが増えたり、とってもいい影響がでています

と、ママが言っていました

とても嬉しいです


{66FD890C-5A6B-4453-BA7C-A3095963B853}

最初の出会いは
離乳食講座の時で5ヶ月だったTくん

すっかり男の子の顔になってる~~きらハート

親子キッチンで、大好きな彼女ができました

2人っきりになろうとして、奥の部屋の扉を閉めます

まだ早いわっ!!
とお互いのママからツッコミ(笑)



{3EAB2C14-8533-436F-93C3-69EA8B703F0F}


そして、こちらが彼女のKちゃん

しっかりものの姉さん女房になるでしょう

作業も早く
一人でテキパキやってくれます

今回も一番に完成~

{DF096806-F5A3-4359-99A1-0AB222B4A48D}


妹ちゃん、弟くんは

こちらで仲良く待ってます

ご兄弟も連れてきて大丈夫ですよ~ナイス


{F22F5AD2-3671-4EAB-A8F6-C9FCA4267B89}



では、試食食事


{71268A33-F422-4A18-8BBE-4FC5D352FEDF}

{3F76485C-4A60-4263-8281-B6489A7ED38C}

{DA4B18B2-CB34-462B-B4C1-DCCDC69A0616}



===体験レッスンに参加してくれたママからの感想を一部ご紹介します===

今日はありがとうございました。
家でも何でもやりたいブームが始まったのですが、本人も家だと自由がきくので勝手なことをするため、私に注意されることも多く
「自宅以外」で「先生」に教えてもらうのはすごく刺激になってると思います。

あまり食に興味がなく、食べるのに時間がかかったり飽きてしまうことが多いので同世代のお友だちと食べられることが、本人のヤル気にもつながってくれたらいいなと思っています。


===================================


Yさん、ありがとうございます。

メリハリが大事ですよね!

親子キッチンは「家庭での料理のお手伝い」というより

「習い事」と捉えて来てほしいなと思います

ただ、作るだけではなく
私やお友達と関わることで、とても良い刺激を受けますよ

一度、体験に来てください!!



<2歳からの親子キッチン開催日> 


クローバー7月7日(木) 11時~12時   *おうち教室


クローバー7月8日(金) 10時~11時   *アーケン教室



クローバー7月15日(金) 11時~12時  *おうち教室


クローバー7月21日(木) 10時~11時  *アーケン教室


クローバー7月22日(金) 11時~12時  *おうち教室


*体験レッスンは1000円です


<happyclover教室案内> <教室コース&料金>   <お申し込み・お問い合わせ>




コラム・レシピ掲載中







*「離乳食が進まない・幼児食になったら食べなくなった」こんな悩みはありませんか?

 解決のヒントをお届けします

キラキラ無料メールマガジン配信しています




キラキラランキングに参加しています!クリックしてもらえると嬉しいですキラキラ


   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旭川市 離乳食・幼児食教室 happyclover
・離乳食・幼児食講座
・親子料理教室
・子どもが喜ぶ♪イベント、手作りおやつレッスン
・持ち寄りランチ会




オープンハウス happyclover開催2日目
23日は「ピザ作り」ピザ 

私も楽しみで朝からワクワク~おんぷ

4組の親子に参加していただきました


みなさん30~40分かけて我が家まで来てくれました

遠くてすみません(;'∀')


ドライブのつもりで来てください

(車の中で午前寝する子の多いこと・・・♡)





まずは、

ピザにのせる具を切ってもらいます



包丁が初めての子もいたので


最初に持ち方の説明をしてからスタート!!



こちらの材料を用意しました↓

・アスパラ
・トマト
・ピーマン
・じゃがいも
・ツナ
・コーン
・しめじ


{4C5DB0E7-A46E-40CF-8777-67BFC36E6F4A}

{49E972A3-4732-4097-BFDA-BD757325A8B7}

{B56E3D32-9A2C-432D-A990-DA2BF02101C9}


Japacheeseさんのチーズを2種用意




{C14D2550-5C02-48F1-959D-54ADC7D35920}


出来上がった生地に
好きなようにトッピング~

子どもって
トッピング大好きですよねきらハート


{DBDB7ECB-858F-4B69-92E4-661ADF1CB909}



これを、外の石窯で焼いてもらいます




{0A2E5ED5-08B1-4E01-8C34-1D9840D29F7F}



こちら、アーケンの社長さんの私物

さすが社長!!

うちにも買って♡




{BD2A6AAC-CA3A-4A60-AE73-9F41EF713073}


こんがり焼けました~


出来上がった順に
みんなで試食!!



{5C6342F6-8684-4BE1-9823-A41EBA88E733}

{CC28BE15-4CBD-4564-88EA-16E18C09633C}

{9F6063A5-C111-4562-BD7A-5AC1B69B6060}


{53B1D23A-156E-41E7-BF40-339E3FCAC87A}

{D2B80BC3-740B-4765-B0E2-E5805526D134}

{B9385672-64CE-46B6-95F4-A72B4395F393}



みんな、いい顔で食べてくれました


こういう経験が大事ですよね



参加者のRちゃんは

おうちに帰ってからもピザ作りの話を

ママにたくさんしてくれたようです


そして、絵も描いてくれたようで

ママから写真が送られてきました音符



Rちゃん、ありがとう~

先生嬉しい~ちゅ




{A410AF69-9C15-4639-A4B7-E50E1592F9D1}



<2歳からの親子キッチン開催日> 

7月7日(木) 11時~12時   *おうち教室

7月8日(金) 10時~11時   *アーケン教室

7月15日(金) 11時~12時  *おうち教室

7月21日(木) 10時~11時  *アーケン教室

7月22日(金) 11時~12時  *おうち教室







コラム・レシピ掲載中







*「離乳食が進まない・幼児食になったら食べなくなった」こんな悩みはありませんか? 

解決のヒントをお届けします

キラキラ無料メールマガジン配信しています




キラキラランキングに参加しています!クリックしてもらえると嬉しいですキラキラ


   


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旭川市 離乳食・幼児食教室 happyclover
・離乳食・幼児食講座
・親子料理教室
・子どもが喜ぶ♪イベント、手作りおやつレッスン
・持ち寄りランチ会


ついに!

我が家のオープンハウスが始まりました
(と言っても、ブログが間に合わず・・・オープンハウスは終了です)

22日は
離乳食料理教室食事


7組の親子に参加していただきました!


遠くまで来ていただきありがとうございましたにこ

(我が家、田舎なもので・・・ドライブ感覚できてください)



*参加者の写真掲載の許可を得ていますので公開させていただきます。

{E579FF02-2A78-41E6-917D-E2A89252E143}

ダシの取り方から始まりました

そして、ダシを使って
離乳食を作っていきます


{E6AC37CB-404A-4EED-B21C-10E9A98D0606}

離乳食の進み具合によって

2グループに分かれての調理となりました



まだ、離乳食を始めていないママさんにとって

「離乳食って!?」というところから疑問ですよね

同じグループの離乳食を始めている
少し先をいく先輩ママからのお話も

すごーく為になるのです




{65AF77EA-8A85-4C08-B8B7-ECBA35465FB7}


葉物の裏ごしに
ゴックン期グループは

「えぇ~!こんなに大変なのぉ~!!」

と実感してもらい

葉物の裏ごしのコツもお話させていただきました


初対面にも関わらず

みなさん本当に楽しそうで
笑いが絶えないレッスンでしたきらハート



{7BCC67F5-79DE-48D8-8801-52D45D00B1EB}





{49AB92B8-7945-4032-ACE6-D1F2150CD8A4}

{91DA6764-D438-4ED2-87ED-EB8CA6477A86}



試食では
カミカミ、パクパク期グループは
モリモリ食べてくれました

ダシから取ったお味噌汁を
ゴクゴク飲み干すお子さんもいたほど!


{CCFF9509-103D-4F57-9B78-34D529D34398}



{8AE56B1C-56C8-4BC6-921F-0A2A37083069}

{0234A0E5-84BA-4760-A12C-BD17DD731CB0}



レッスン中
お子ちゃま達は、こんな風に仲良く遊んでました (◍•ᴗ•◍)




{40BBA966-1CC6-46A1-A351-A0B4B4838362}


試食では
ダシの効いた離乳食に「おいしい~」の声もナイス

{69D31436-9CF8-4BA0-A4F3-4C9E8DB89AE1}

{DE85B12D-4EB2-4892-9767-925BFD06C2EA}



そして、試食後は

フリーペーパー「ななかまど」「kutta」でお馴染みの
尾崎さんからのお話

無添加やミネラルが大事な理由とは!?

とってもわかりやすいお話で
全て頭に入ります!!

私も、尾崎さんのようにわかりやすい講義ができたらな・・・

貴重なお話ありがとうございましたキラキラ


{C54A8836-43E0-4970-B91B-CFE1D3E79BD9}



最後はお待ちかね! (←待ってない!?待ってよ~!5時起きで作ったからぁぁぁ)

ママのランチ!!

・圧力鍋で炊き込みご飯 (強火で焦げた・・・)
・南瓜とさつまいもサラダ
・小かぶとしらすの浅漬け
・ミニトマト




{E9374571-71F5-4D5F-B85D-5C4B45EB92B6}



本当に楽しいレッスンでした

ありがとうございましたきらハート



<7月の離乳食講座>


クローバー7月5日(火)  11時半~13時

*離乳食講座  カミカミ期 (3回食)


クローバー7月12日(火) 10時半~12時

*離乳食講座  ゴックン期 (1回食)


クローバー7月13日(水)  10時半~12時

*離乳食講座  モグモグ期 (2回食)












コラム・レシピ掲載中







*「離乳食が進まない・幼児食になったら食べなくなった」こんな悩みはありませんか?

 解決のヒントをお届けします

キラキラ無料メールマガジン配信しています




キラキラランキングに参加しています!クリックしてもらえると嬉しいですキラキラ


   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。