スパガ第2章が2016年6月25日で終わりました。




第2章がスタートしたのは、2014年2月23日のパシフィコ横浜の八坂沙織卒業公演です。

2年4ヵ月です。




「第2章」が何かって言うと、


2010年に12人で結成されたスパガでしたが、

2012年に秋田恵理が卒業し、

2013年に稼農楓が脱退し、

2014年に八坂沙織が卒業し、

1年に1人ずつ辞めるペースで、

3人減って9人になり、

このままでは右肩下がりでやばいってことで、


新メンバーを追加して何とか挽回しようって言うのが「第2章」です。




「第2章」で追加された新メンバーが、

スパガの妹分の研究生のようなアイドルストリート生から、浅川梨奈と内村莉彩の2名。

Party Rocketsと言う仙台のアイドルグループで、リーダーをやっていた渡邉幸愛の合計3名。



スパガは結成時の12人のメンバーが絶対で、加入は無しと言うイメージでやってきたので、

(あくまでイメージで、公式定義では無い)

新メンバー加入に対してファンからの反発はもの凄いものでした。



私は八坂卒業の噂を八坂卒業公演の半年くらい前に耳にし、八坂卒業はスパガに致命的なダメージを与えるのは間違い無いと思ったので、

本人に「絶対反対!!」と書いた手紙を送るなど←

卒業に猛反対したのですが、

八坂ファンの総意は「本人の意思を尊重する」で、一ファンの意見など当然聞き入れるはずもなく、卒業へのカウントダウンは着々と進んでました・・・



八坂卒業を止めることは出来ず、では、どうしたらスパガの右肩下がりを止められるかと考えた時に、新メンバー加入しかないと思いました。



私は半年前から八坂卒業と新メンバー加入に対して気持ちの整理をする事が出来たので、新メンバー加入発表時はウェルカム!な気持ちで臨めたのですが、ほとんどのファンは反対寄りの複雑な思いだったようです。



特に、スパガの妹分のストリート生からではなく、外部のアイドルグループから引き抜きで加入した渡邉幸愛は、

八坂卒業公演中に正式発表され、

八坂卒業で暗澹たる気持ちでいたファンからは親の仇のような眼で見られていました。


渡邉幸愛もそれをステージ上で感じていたそうで、泣きそうな気持ちを必死に抑えながらパフォーマンスしていたそうです。



渡邉幸愛のスパガ加入についても、数か月前の渡邉幸愛の前のグループでの卒業時から噂が流れてました。

最初はただの噂だと思っていたのですが、調べれば調べるほど信憑性を高く感じ、ありえるかもしれないと思っていましたが、それでも正式発表時にはマジかと驚きました。


パシフィコ横浜にはパティロケ時代からのファンも駆け付けていたようで、渡邉幸愛がステージ上に登場した時に、

「こうめーーっ!!!」

と叫んでいるファンがいました。



新メンバー3人を加えた「第2章」12人のスパガで、新曲「花道!!ア~ンビシャス」が披露されました。


私は初見から好感触だったのですが、公演後にファンの人に「新曲、良かったですよね」と話すと、

「ありえない」と言う反応で、しばらくは「第2章」肯定意見を言うと、村八分にされる雰囲気がファンの間でありました。


今では「花道!!ア~ンビシャス」はスパガライブの一曲目として鉄板となり、スパガファンだけでなく他のアイドルファンも一緒にブチ上がる曲になっています。



「第2章」で加入した3人は、その後徐々に頭角を現しました。


渡邉幸愛は前島亜美と並ぶ実質的なエースになり、

浅川梨奈はグラビアで雑誌の表紙を何誌も飾り、

内村莉彩は読書好きが高じて本を紹介する個人仕事を得るようになり、


今ではスパガに欠かせないメンバーとなってくれました。

スパガに入ってくれてありがとう。



しかし、スパガ第1章メンバーも、当初は新メンバーを受け入れる気持ちが出来てなかったそうで、決して新メンバーを歓迎する雰囲気ではなく、

渡邉幸愛はことあるごとに泣いていたり、

浅川梨奈は第1章メンバーの勝田梨乃と意見が激しく衝突したり、

内村莉彩は一人で頑張る宣言をしメンバーと雑談さえしないなど、

ギスギスしたまま第2章は進んだようです。



第2章がスタートした2ヶ月後から全国ライブツアーが始まりました。


「第二章開幕~はじめまして、新生スパガです!!~キャンペーン」として、全国9会場を廻り、その千秋楽が福岡スカラエスパシオであり、千秋楽公演のアンコールにファンからのサプライズとして、メンバー12人の担当カラーに分けたポンポンで客席を埋めたのですが、

それを見たメンバー全員が号泣したのです。


新メンバーが泣くならまだしも、第1章メンバーも号泣しているのが不可解でしたが、その後、徐々に当時のギスギスしていた雰囲気が語られるようになり、第1章メンバーも複雑な思いを抱えていたものが溢れたのだろうと思いました。




そんなこんなで、ようやくメンバーが打ち解け合い、一致団結して「武道館」に向けて頑張っていこうとしていた時、

2015年に後藤彩が卒業しました。




そして今年、

勝田梨乃と荒井玲良の卒業。




泣きました。




卒業発表時は冷静に受け止め、もうオリジナルメンバーの卒業にも慣れたものだなと思っていたのですが、卒業に向けた全国ツアー初日の大阪公演で、

「トリビュート」が流れた時、

涙が止まらなかったです。




全国ツアー名古屋も、福岡も、

涙が止まらなかったです。




6月12日 新宿BLAZEで行われたスパガ6周年イベント、

荒井玲良が涙を流しながら語った

「もう一度武道館に立ちたかった」に、

涙が止まらなかったです。




6月25日 第2章メンバーラストのワンマンライブ、いつもは会場の一番後ろで微力ながら声援を送っていましたが、どうしても最前列でエールを送りたくなり、最前列のチケットを何とか入手して、泣きながら二人に最後のエールを贈りました。




2010年のa-nation愛媛で、

必死に頑張っていた12人を応援しようと思い、

微力ながらも声援を送ってきました。



その時にいた12人も、6人になってしまいました。



オリジナルメンバーの12人に対する想い入れは限りなく強いです。



しかし、まだスパガを終わらせるわけにはいかないです。



新メンバーの加入。



それしかないです。





勝田梨乃、荒井玲良の卒業と同時に「第2章」の完結。

そして新体制でスタートする「第3章」。



「第3章」で私が予想したのは次のようなものでした。


・新メンバー3名加入(スト生から木戸口桜子、阿部夢梨。外部から1名)
・スパガ新リーダー(本命:渡邉幸愛、対抗:前島亜美)
・りかたそはアイストリーダーに任命
・スパガ名、ロゴ変更


スト生のことは全くと言って良いほど知識が無かったので、ストリーグ4を全通するほどスト生に非常に精通しているファンの人に意見を伺い、木戸口桜子と阿部夢梨の名が上がり、過去の絶対アイドル道やストリーグなどの映像を振り返りました。


しかし、これだけでは「第3章」としてメディアや外部のファンに対してのアピールは弱いと思ってました。

新リーダーを前島亜美でなく、渡邉幸愛を本命に予想していた理由は、オリジナルメンバーじゃない渡邉幸愛がリーダーになることで、スパガの「新体制」をアピールするインパクトを狙ってのことでした。



そして、6月25日の第2章スパガのラストワンマンライブとなる公演後、アイストカーニバルでスパガ新体制が発表されました。




新ロゴが発表され、年長者の志村理佳から新衣装で登場しました。


次々とメンバーが登場し、

前島亜美の登場時、

スクリーンに「新リーダー」の文字。


会場から驚きの歓声が上がりました。




あみたか・・・波乱は無しか・・・




そして新メンバーの発表。



木戸口桜子!



会場から一際大きな歓声が上がりました。



順当順当・・・



次は阿部夢梨ちゃんかな・・・



そして次のメンバーがスクリーンに表示され・・・






石橋蛍







・・・え?


誰??


スト生???


外部の子???





会場も静まり返ってました・・・





そして、新体制12人目となる新メンバー3人目の発表。




尾澤ルナ




るなちゅー!!スト生の子じゃん!


阿部夢梨ちゃんは選ばれなかったのかー・・・


そうかー・・・

あの子、アイドル力が凄く高かったのになぁ・・・






と思っていたら、

スクリーンに阿部夢梨が映され、

阿部夢梨ちゃんがステージに登場。






あれ?

え?

いや待て、

今何人目だ?

多くないか??

多いだろ!!!!!!!!

おかしいだろ!!!!!!!!!!!!!!!!笑




5人目、長尾しおり。





















多過ぎるだろ!!!!笑









もう、4人目から笑いが止まりませんでした笑





これはまいった。




こうきたか!




まさかの新メンバー5人加入の、


スパガ14人体制とは!






こうして、

スパガ第3章は爆笑でスタートしました。