4ヶ月 | nico*nico*room

4ヶ月


こんばんは

気がつけばもう4月ですね~
春です春~

こちらも雪解けが進み、すっかり雪もなくなりました!
うれしいな~

もう少し暖かくなったら、娘ちゃんとお散歩に行くのが楽しみです。


そんな娘も、早いものでもう4ヶ月。
あと半月ほどで5ヶ月ですが…(;^_^A
できることなど、記録記録~

* 寝返り間近
* 自分の足をつかんで遊ぶ
* 頭を軸にして90℃移動する
* あやすと声を出して笑う
* 愛想がよく笑顔を振りまく
* よだれ魔
* 指ちゅっちゅ魔
* 抱っこはもっぱら縦抱っこ
* ママを見ると甘え泣きする
* おっぱいに満足すると遊び飲みする
* 置いておけば1人で寝る
* 夜は基本的にぐっすりよく眠る
* 朝は基本的にご機嫌
* 夕方は基本的にグズグズ


と、こんな感じ。

うちは長男次男はあまり寝ない子で、特に次男くんは夜泣きもひどく、それが1歳半くらいまでと期間が長かったので本当に大変でした。

娘は2ヶ月くらいの頃から夜中の授乳も1回だけでよく寝てくれます。
最近は9時に授乳して寝かせたら、朝6時くらいまで寝てることも。
とても助かります。

ねんねも、寝かせておけば勝手に寝ちゃいます。
逆に抱っこじゃ寝ない(笑)
抱っこは大好き。でも横抱きは嫌い。

人を見極めているようで、私が視界に入ると抱っこしてアピールで甘え泣きするけど、他の人にはしない。
けど基本愛想がいいので、誰にでも笑顔を振りまく(笑)

そして、長男次男と同じく運動系の発達は早いみたい。
寝返りも間近。
あと一歩のところです。
お尻をちょっと押してあげればコロンとなります。
そしてニカーッと笑います(笑)
寝返りはまだだけど、体をよく動かします。
先日は、朝目覚めると私のほうに足が向いていてびっくり!!
90℃向きが変わってる~
危ない危ない…目が離せない…

自分の足が気になって仕方ないようで、よくつかんで遊んでます。
真剣な顔で足をつかんでいるのがかわいくてたまらない。


よいしょっ

photo:01





なにこれ~きになるわ~

photo:02





できることがどんどん増えてます。
日々成長!!



余談ですが。

娘は3月19日で4ヶ月になりました。
なんだか気になって、先日、去年の手帳を見て気付きました。
去年の3月19日は、お腹に娘がいるとわかった日でした。
まだかなり早い時期でしたが、朝起きたらなんだかそんな予感がして検査をした日。
私は長男の時も次男の時も、早い時期になんとなく予感がして、妊娠がわかりました。
娘の時も全くいっしょでした。
直感ってやつでしょうか。

娘がどうして19日を選んで生まれてきたんだろう…と、ずっと考えてましたが、
そういうことだったのかなって。
お腹にいるとわかった日。
あの日の嬉しさは忘れられません。

娘とは、運命のようなものを感じる出来事が色々あるのですが、またひとつ増えました。

嬉しい発見です(*^o^*)


娘ちゃん、これからも元気にスクスク育ってね!!




iPhoneからの投稿