初節句 | nico*nico*room

初節句



こんにちは。




ここのところ、やらなきゃならないことなどが色々と立て込んでいて、

油断していると数日があっという間に過ぎ去ってしまいます。




最近体力の限界を感じます[みんな:01]


夜も布団に入って2~3分で眠ってしまいます。






この忙しさもあと1ヶ月ほど続きそう・・・




がんばれ自分!!








そんな感じでもう1週間が過ぎてしまいましたが・・・




先週、娘ちゃんの初節句でしたsei




今までは、我が家は男の子2人だったので、3月3日はスルーしていました。


特別何か作るわけでもなく、母が桜餅を買ってきてくれたらみんなで食べるくらい。




でもでも、今年は違います!




念願のおひなまつりsei




今まで祝おうにも祝える環境じゃなかっただけに、娘が誕生してやっと祝えるときがきました。


しかも初節句です!!


かなり気合い入れて準備しました~





まずは桜餅。


いつか手作りしてみたいな~とずっと思っていて、やっと作ることができました。




レシピはこちらをお借りしました↓*


Cpicon
レンジで簡単☆道明寺 by せつぶんひじき




photo:01





本当に簡単でびっくり。


それなのに本格的な仕上がりに。


すーっごく美味しくて感動!!




これから毎年、娘のお節句に作りたいと思いました。


そしていつか、娘が大きくなったときに一緒に作ることができたらいいな~


ちょっとした夢ができました^^






桜餅だけでいいかなと思いつつ、他にもやることたくさんあるのについついケーキも作ってしまう私。


お節句なので、華やかに、ベリータルトにしました♪




photo:02




タルトはあまり手がかからないわりに豪華に見えるのでいいですね^^






そして、1番作りたかったのが・・・↓*




Cpicon
ひな祭りに☆ちらし寿司 by YUZUMAMAN





はい。自分のレシピです(笑)




このレシピはもう5年前?6年前?に、COOKPADで公開したレシピです。


その当時、色々とレシピを考えるのがすごく楽しくて、

このレシピもひな祭りの時期に合わせて考えたものです。


こんな華やかでカワイイちらし寿司があったらいいかも!と思い、


もし自分に娘がいたらこんなの作ってあげたいな~と考えながらレシピにしたのを思い出します。




それ以降、自分自身が作ることはなかったのですが、毎年ひな祭りの季節になるとたくさんのつくれぽをいただき、


「娘の初節句で作りました」 「誕生日に作りました」など、

たくさんの嬉しいコメントを添えてくださりいつも嬉しく思っていました。




そのレシピを、自分が娘のために作るときがくるなんて。


大げさかもしれませんが、本当に夢のようで、本当に嬉しくて。




なので今年、張り切って作りました!


数年ぶり~




前日からの準備で倒れそうなくらい疲れていたけど、作るのがすごく楽しかった♪




photo:03




レシピでは、ちらし寿司の具は市販のものを混ぜ込む簡単なものにしていますが、


ここでも気合いスイッチが入ってしまっている私は手作りにsei






レシピはこちらをお借りしました↓*




Cpicon
★ひな祭り★基本の五目ちらし寿司の素 by happyblessing






前々からちらし寿司は一度ちゃんと手作りで作ってみたいと思っていましたが、


自分で作る機会ってあまりなくて、いつも母や義母さんが作ってくれたものを食べていました。




今回初めてだったけど、とっても美味しかった!


簡単だし、今までなんで作らなかったんだろうってちょっと後悔。


買ったものより断然おいしい!!


これからちらし寿司を作るときは、こちらのレシピで作りたいです^^





この他に、蛤のお吸い物と菜の花の胡麻和えも作りました。

お節句当日は、母と義母さんも招待して、みんなで賑やかにお祝い♪


みんなにも喜んでもらえて、私も頑張った甲斐あり。






前日から私がちょっと体調不良で大変でしたが、なんとか無事に娘ちゃんの初節句をお祝いすることができました。


娘はまだ小さくて何もわからないけど、いつか大きくなったときに、


初節句はこんな風にお祝いしたんだよ~ と教えてあげたい。


私にとっても思い出に残る大切な1日となりました。






昨日は百日の記念撮影にも行ってきました!


友達に教えてもらったスタジオで、前からずっと楽しみにしていました。


猛吹雪の中、スタジオまでたどり着けるかかなり不安でしたがなんとか無事に着くこともできて、


とーってもカワイイ写真をたくさん撮ってもらいました。


出来上がりがすごく楽しみです♥akn♥



photo:04






今週は、娘ちゃんのBCGに、次男くんの幼稚園終了式、旦那さん誕生日などと、

また慌しい週になりそうです。




気合い入れて頑張るぞー