ふわっふわ♡クレームアンジュ | nico*nico*room

ふわっふわ♡クレームアンジュ


こんにちはsei



先日16日は、旦那さんの誕生日でした祝

当日はお仕事だったので、前日に家族みんなでお祝いしました。

まぁお祝いといっても、ただいつもより少しばかり食卓が豪華になるだけ(笑)

もうそんなに盛大にお祝いするような年齢じゃないのでねsei


そして今年のバースデーケーキのリクエストを数日前に聞いてみたところ。

ケーキとはちょっと違いますが、旦那さんの大好物のスイーツをリクエストされました~


そうだそうだ。最近全然作ってなかった!!

大好物だったよね~



ということで、早速2日前から準備に取り掛かりました。

なぜ2日前からかというと、とっても時間と手間がかかるものなので。

それで私、最近作ってなかったのかしら~?(笑)



クックパッドでもレシピ公開しています。

 ↓*

  Cpicon ふわっふわ♥クレームアンジュ by YUZUMAMAN



  nico*nico*room




こらちでもレシピ紹介しますね~



■材料(6個分)■
 

 ヨーグルト        450g ( 水切り後200g前後 )

 生クリーム        100ml

 卵白            2個分

 グラニュー糖       40g

 バニラオイル       少々

【ラズベリーソース】

 ラズベリー        100g

 グラニュー糖       30g

 レモン汁          小さじ1



■作り方■


 ① ヨーグルトの水切りをする。ザルにキッチンペーパーを敷きヨーグルトを入れる。

   ザルより小さめのボウルに乗せ冷蔵庫で一晩水切りする。



 ② 水切り後のヨーグルトは200g前後になります。生クリームを七分立てし、水切りヨーグルトと合わせる。


 

 ③ 卵白にグラニュー糖を加え角が立つまであわ立てしっかりしたメレンゲを作る。


 

 ④ ②のボウルに③のメレンゲとバニラオイルを加えてさっくり混ぜ合わせる。



 ⑤ コップ等の深めの容器にガーゼを輪ゴムでとめる。この時ガーゼはコップ内側にたるませてとめます。



 ⑥ 用意した容器に生地をふんわりと乗せ、冷蔵庫で丸1日冷やす。
   ※1日置くと水分がかなり落ちます。これが大事。しっかり水分が抜けることで美味しく仕上がります。



 ⑦ 【ラズベリーソース】 小鍋に材料を入れ弱火にかけてラズベリーを潰しながらとろみがつくまで煮込む。
                 濾し器で濾せばできあがり。

 

 

 ⑧ ガーゼからそっと外して器に盛り付けます。ラズベリーソースをかけていただきます♪




  nico*nico*room


 



クレームアンジュは本来フロマージュブランというチーズを使って作りますが、

これがなかなか手に入らないんですよね~

なのでいつも作るときはヨーグルト代用です♪

でも、しっかり水切りすることで、チーズのような味わいになって本格的なクレームアンジュを楽しめますsei



このクレームアンジュ、旦那さんと結婚するよりずっと前、たぶんもう10年前とかになるのかな?

地元の美味しいカフェで食べて以来、旦那さんすっかりお気に入りに。

よく食べに行ったり買いに行ったりしてました。

でも・・・やっぱりそういうところで買うとけっこうお高いのsei


ということもあって、家でも手軽に作り手軽に食べれるようにヨーグルトで作るようになったのです。


確かその頃、家でも作ってほしいと旦那さん(当時は彼氏でした)に頼まれ本屋さんでレシピを探していて、

たまたま見たレシピ本にフロマージュブランがなければヨーグルトでも作れますよ的なポイントを目にして

作ってみたのが始まりだったような気がします。


それからは何度も作ってみて、より美味しくなるように試行錯誤して今のレシピにたどりつきました。


私は基本、全量ヨーグルトで作ることが多いですが、

水切り後のヨーグルトの半量をクリームチーズに替えて作ると濃厚になってそれもまた美味しいです♡




  nico*nico*room




ふわしゅわ~♡

口に入れるとすぐに溶けちゃいます!

この瞬間がたまらなく幸せ♡



久々に作りましたが、やっぱり美味しい!!

手間と時間はかかるけれど、その分この美味しさを味わえると思ったら全く苦になりませんsei



旦那さんも大満足だったようで、あっという間になくなっちゃいました~

子供たちにも好評だったので、次に作るときはこの倍量でたっぷり作ろうかな( *´艸`)



時間はかかりますが工程はとてもシンプルで簡単なので、ぜひお試しください♪




  nico*nico*room





さて、今年の旦那さん誕生日も無事に終了。

長男くんも先月終わったばかりなので、次は8月の次男くん誕生日まではのんびり~。

次男くんのバースデーケーキはどんなのにしようか考えるのも、これからの楽しみのひとつです^^





訪問ありがとうございますsei

最後まで読んでくださりありがとうございました♥akn♥