生ハムとアスパラのクリームパスタ | nico*nico*room

生ハムとアスパラのクリームパスタ


こんばんはて



またまたご無沙汰してしまいました。。。


前回のブログの後、息子たちは体調を崩すこともなく元気に過ごしています。

学校のほうもインフルエンザの流行はだいぶ落ち着いたみたいで、ホッとしましたmf*



早いもので、もう3月ですね~

とは言え、こちらは先週またドカッと雪が降りました♥akn♥

もうやめてくれ~


でも今週は暖かい日が多く、気温もプラスの日が何日か続いたのでだいぶ雪解けが進みました。

嬉しいな~♪

春はすぐそこまで来ていますね^^



さてさて、今日は久々のレシピですsei


何度も書いたことがありますが、私はパスタが大っ好きで毎日でも食べたいくらいなのです。

もう病的なくらい好き(笑)

それは旦那さんも同じで。本当に食の好みがドンピシャな夫婦ですsei


そのせいか子供たちもパスタが好きで、我が家の食卓にはしょっちゅう登場します。

そのとき家にある材料でパパパッと作れるのがパスタのいいところ。


最近作った中でもとてもお気に入りで子供たちも大好きなクリームパスタ。

今日はそのレシピをご紹介させていただきま~す♪


  ↓*


  Cpicon 生ハムとアスパラのクリームパスタ by YUZUMAMAN


  nico*nico*room



■材料(2人分)■


 パスタ          200g

 生ハム          50g

 アスパラ         3本

 にんにく         1片

●生クリーム     150ml

●牛乳         100ml

●コンソメ        1/2個

 バター           5g

 塩・胡椒・粉チーズ   適量

 オリーブオイル   大さじ1



■作り方■


 ① にんにくをみじん切り、アスパラを食べやすくカットする。

   生ハムも大きい場合は食べやすい大きさにカットしておく。


 ② フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ熱する。香りがたってきたらアスパラを炒める。

   続いて生ハムの半量も加えて軽く炒める。


 ③ ②のフライパンに●を加えて、とろみがつくまで弱火で煮詰める。

   その間にパスタを茹でる。(規定の時間より1分短く)


 ④ 茹で上がったパスタとバターを③のフライパンに加えて中火で一気に合わせる。

   塩・胡椒・粉チーズを適量加えて味を整える。


 ⑤ 器に移し、パスタに残りの生ハムを乗せ、お好みでブラックペッパー・粉チーズをふりかけて出来上がり。




  nico*nico*room



火の通った生ハムと、そのままの生ハムの2つの味わいを楽しめます♪


私、生ハムも大好物のひとつで、生ハムを使ったパスタが大好きなんです~( *´艸`)

生ハムパスタのレシピは他にも持っているので、追い追いレシピアップできたらなぁと思っています♪


クリームパスタって、私が思うに女性ウケはいいけれど男性はちょっと苦手・・・っていう方が多いですよね。

現にうちの旦那さんも、クリーム系より他のものを好みます。

このレシピは、そんな方にも食べやすいように、こってりしすぎず食べやすいクリーミーさを追求しました。


我が家の旦那さんにも 「 うまい!」 と太鼓判いただけました~akn

中でもクリーム系パスタが大好きな次男くんは、もっしゃもしゃ食べますぷ 


あ、ちなみに次男くんには塩分取りすぎにならないように、最後に乗せる生ハムは除いています。


今回はアスパラがあったので使いましたが、キャベツやブロッコリーなんかも美味しいですよ^^



とっても簡単なので、是非お試しくださ~い♪




暖かくなってきましたがまだまだ気が抜けない季節。

皆様、体調管理にはじゅうぶん気をつけて元気に過ごしてくださいねsei




いつも訪問ありがとうございます!

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございましたsei♡。