にんにく香る♪ゴーヤそうめん | nico*nico*room

にんにく香る♪ゴーヤそうめん


7月もあとわずか。

毎日暑い日が続いているようですが、夏バテには要注意ですね。


とはいっても、北海道。

の中でも私の住む土地は夏場でも猛暑になることはほとんどありません。

ここ2~3日なんて、最高気温も18℃くらいと肌寒いくらい。

その前には26℃くらいまで上がっていたというのに・・・

こういうわけのわからない気温の変化がよくあるので、子供たちが体調崩すんじゃないかと心配です><


長男は昨日が終業式で、今日から夏休みに入りました!

恐怖の夏休みです 笑

毎日どうしよう~って感じです^^;


喜んでいるのは息子だけ 笑


8/16まで、がんばるぞー母。。



前置きが長くなりましたが、今日は私の大好きなレシピをご紹介します^^


夏といえばゴーヤ!!

私の大好きなゴーヤがたくさん食べれる季節です♡

北海道でも夏はゴーヤが手頃な値段で手に入ります。

先日、大きなゴーヤが1本100円で売っているのを発見した私は、迷うことなく3本購入 笑


早速作ったのがこちら↓*


Cpicon にんにく香る♪ゴーヤそうめん by YUZUMAMAN    


   nico*nico*room


にんにくで炒めたゴーヤと豚肉を卵でとじてそうめんに乗っけただけ。

めんつゆをかけて混ぜ混ぜしていただきます。

これだけなのに本当においしい♡

もう、大好きすぎます!

我が家はゴーヤといえばこのレシピ。

ゴーヤがあまり得意ではない旦那も喜んで食べるゴーヤ料理です♪


こちらでもレシピ紹介します。


■材料(2人分)■


 そうめん     2束

 ゴーヤ      1/2本

 豚薄切り肉    3~4枚

 にんにく      1片

 卵         2個

 塩・胡椒     適量

 ごま油      適量

 めんつゆ     お好みの量

       


■作り方■


 ① ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどを使って種を取り除き薄切りにする。

   にんにくはみじん切り、豚肉は食べやすい大きさに切っておく。

   そうめんは茹でて水で洗い冷やしておく。


 ② 鍋にお湯をわかしサラダ油と塩(分量外)を適量入れ、薄切りにしたゴーヤを約1分湯通しする。

   (後で再度火を通すのでこの時はさっとでいいです)

   ざるにあげてしっかり水切りしておく。


 ③ フライパンにごま油を入れにんにくを香りが出るまで炒め、豚肉を加えて炒める。

   豚肉に火が通ったら②を加えて手早く炒め、塩コショーで味を整える。


 ④ ③に溶き卵を流し入れ、1度さっとかき混ぜたらすぐ火を止める。(余熱で卵は半熟状態になります)


 ⑤ 冷たいそうめんを器に盛り、その上に熱々の④を乗せたら出来上がり♪

   めんつゆをかけて混ぜ混ぜして召し上がれ♡


  
    nico*nico*room


こんな感じでとっても簡単。

でもこれが本っ当においしいんです!

にんにくとゴーヤでスタミナもつくし♪


ゴーヤの苦味が気にならない方は、下茹で30秒くらいでもOKです。

私は苦いのが好きなので、下茹でなしで軽く塩もみして水洗いしただけで使います。


この具材をそうめんじゃなく、熱々のご飯に乗っけて食べても美味♡

どっちも大好きな組み合わせです。


暑い季節、スタミナつけて乗り切りましょう!!