旬の味♡たけのこご飯 | nico*nico*room

旬の味♡たけのこご飯


先週末、旦那と長男がたけのこ採りに行ってきました。


ここ数年、春になると決まって山菜採りに出かける旦那。

去年からは長男も参加するようになりました。


まだ去年は戦力にならなかった息子も、今年は全然違ったみたいです。

急斜面もなんのそので上っていき、たけのこ採る採る!!

1年での成長はすごいな~


顔や足にいくつか傷を作って帰ってきたけど、とっても楽しかったみたい。


小さな頃は、道端に落ちてる葉っぱですら怖がり(嫌がり)いちいち抱っこをせがんできた息子。

だからお散歩もまともにできやしなかった子です 笑

その子がこんなにたくましく!!

やっぱり男の子はこうじゃなくっちゃね^^


お昼は川のほとりで、パパと息子2人並んでランチにしたそうな。

それは楽しかったはずだ♪


2人でたくさん採ってきたたけのこは、それぞれの実家などに配り、残りは我が家で。


山菜はおいしいけど、後処理が大変。

毎年恒例の後処理係りの私。

特にたけのこはめんどくさい~

茹でて、皮剥いて、アク抜きして・・・

量が量なだけに、かなりの時間を要します。

今年も案の定、私の手はふやけてしわっしわに><

それでも食べる楽しみがあるからがんばれちゃいます 笑


処理されたたけのこたちは、毎日我が家の食卓に並びました。

きんぴら・バター醤油炒め・あとは焼肉のタレで炒めたのもおいしかった♡

息子が大好きなのは、そのままマヨネーズをつけて食べる食べ方。

サラダ感覚でパクパク何本も食べます♪


他には処理する前の皮付き生のままのたけのこ数本、グリルで焼いてみました。

これもおいしい!

熱々の皮を剥くと、蒸し焼きになったほっかほかのたけのこ。

マヨネーズ・醤油・わさびを混ぜたものと、マヨネーズ・味噌・柚子胡椒を混ぜたものを用意して

たけのこにつけていただきました^^

この食べ方は少しだけアクが強く感じるけれど、でもうまい♡


あとはこちら↓*

nico*nico*room

旦那の大好きな たけのこキムチ。

キムチの素で漬け込むだけの簡単なもの。

2~3日たって味がよーくしみ込んでからが1番おいしい♡


そして、やっぱり必ず作るのがたけのこご飯。

今年は母が作って食べさせてくれたので、もういいかな~とも思いましたが、やっぱり作りました!

母が作ってくれたのは普通の炊き込みご飯だったので、私はちょっと違う感じに。

もち米を使っておこわ風にしてみました。


COOKPADでレシピ公開してます↓*


Cpicon たけのこご飯 by YUZUMAMAN


  nico*nico*room


こちらでもレシピ紹介します♪


■材料■


 もち米        2合

 白米         1合

 たけのこ      約200g(茹でたもの 又は 水煮)

 にんじん       1/2本

 油揚げ        1枚

 水           2.5合のメモリまで

●醤油         大さじ3

●みりん        大さじ1

●酒          大さじ1

●和風だし(顆粒)  小さじ1


■作り方■


 ① もち米・白米を洗いザルに上げ30分以上置いておく。

   たけのこは5mmくらいの厚さ、にんじん・油揚げは細切りに。

   (※油揚げは熱湯に通して油抜きしてください)

 

 ② 炊飯器の内釜に米を入れ、メモリ2.5合まで水を入れる。

   ●を加え軽く混ぜ合わせてから①の具材を乗せスイッチオン。


 ③ 炊き上がったら少し蒸らし、ふんわり混ぜてください。

 

  nico*nico*room

もち米入りなのでもっちりです。


素材の味を生かしたいので、具材は味付けしてません。


しっかり味のついたものもおいしいけど、今回はたけのこの味を楽しみたかったので^^

もち米の甘みともちもち感、たけのこの自然な甘みも感じることができる優しい味付けになってます。

もちろん、あらかじめ味付けしても構いません^^


冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりにしても。


実際に旦那弁当で活用♪


   nico*nico*room



炊飯器にポンッと入れて炊くだけなのでとっても簡単です♪


今年も旬の味をたっぷりと満喫しました♡

皮剥きがんばってよかった 笑

 
   nico*nico*room

ごちそうさま~♡