プチ旅行♪ | nico*nico*room

プチ旅行♪


先週末の14・15日、函館へ行ってきました♪


函館はすごく久しぶり。

長男が生まれる前の年に行ったきりだったので、7年ぶりでした。


もう、何日も前からわくわくしちゃって。

子供ではなく・・・私たち夫婦が(笑)


でも天気予報では両日共に雨。

前日にはパパと息子たちでてるてる坊主を作ってお空にお願い。

「晴れてください!!」


14日土曜日。

朝4時起きして、5時に出発!

家から函館までは、車で約5時間かかります^^;


普段なかなか朝起きない息子も、この日ばかりはパチッと目覚め元気いっぱい。

弟くんはちょっとぐずぐずしてましたが、お出かけの準備を始めた途端に元気いっぱい。


こちらを出発するときはうっすら霧雨。

中間地点くらいでは空が少し明るくなり、みんな喜んでいましたが・・・


9時半に函館に着いたときには雨がしとしと降っていました。

がっくり・・・

車にぶら下げたてるてる坊主に再度お願いをする息子。

「雨やんでー!!」


まずは、五稜郭タワー。


nico*nico*room


五稜郭公園が一望できます。

公園の桜満開!

息子たちは外を眺めながら大はしゃぎ^^


その後、傘をさして五稜郭公園を少し散策することに。

雨だけど、せっかくキレイな桜がたくさんあるんだしね。

と、歩き始めて5分ほど。

ザーザー降りに><

どうにも身動きとれないほどの雨なので、ちょっと雨宿り。


nico*nico*room


曇り空だったので、桜がキレイに写らない(泣)

空が青かったら、公園の満開の桜キレイに写ったんだけどなー


nico*nico*room


雨宿りしてても一向に弱まる気配もなく、仕方なく諦めて戻ることに。


ちょっと時間が早かったけど、ランチに。

五稜郭前のラッキーピエロで。

函館にしかないハンバーガー屋さん。

毎回函館に行くたびに必ず食べます^^



食べ終え、お店を出たら雨はすっかりやんでいました。


そのまま函館山へ。

ぐーるぐーると山を登り、頂上!


nico*nico*room


すごい。

青空~!!

てるてる坊主さんへのお願いがきいたかな^^


函館一望です。

圧巻。


景色を楽しんだ後、山を下り、函館山の麓にある公園へ。

ここは以前旦那と函館旅行したときに見つけた公園。

動物もいて、ちょっとした乗り物なんかもあって、プチ動物園みたいな感じ。

でも無料です。

この日はお祭りだったらしく、ものすごい人でした。



nico*nico*room

公園の桜。

とってもキレイに咲いてました^^



nico*nico*room

インドクジャク。

真っ白ですごくキレイ。

実はこのクジャクさん、9年前に行ったときにもいました。

私たち夫婦、ちょっと感動。


動物好きの弟くんは 「きゃ~」 を連発してました(笑)



公園を楽しんだあとは、ホテルへ。

海沿いのホテルです。

部屋も海側の部屋。


nico*nico*room

部屋から見える景色。

いい眺め~


nico*nico*room

なんと、マッサージチェア完備。

マッサージし放題♪

一晩で何度お世話になったことか(笑)


着いてすぐは足湯を楽しみました。

きもちいい~

海を眺めながらの足湯、最高です。

弟くん、なぜか怖がってしがみついて大変なことに^^;


温泉も、とってもきもちよかった!

旦那が息子2人を連れてってくれたので、私はのーんびり温泉を満喫することができました♪

そのかわり旦那は大変だっただろうけど(笑)


夕食では、新鮮な海鮮ものがたくさん味わえました。

そして毎日恒例で行っているイベント、餅つきには子供たち群がる群がる。

つきたてのお餅おいしかった^^


夕食後は最上階にある露天風呂で、波の音を聞きながら温泉を楽しみました♪


当日は疲れて早寝。

翌日は早起きしてまたまた露天で朝風呂~♪


nico*nico*room

晴天、海がキレイに見渡せました^^


そして朝食もりもり食べてホテルを出発。


トラピスチヌ修道院へ。


nico*nico*room

ここも、本来もっと桜が咲いてるはずだったのですが、今年はちょっと遅れているようで。

でもキレイに咲いている桜もあったのでよかった^^



nico*nico*room

なんとも言えないステキな空間。

心が洗われる感じ。



その後、赤レンガ倉庫へ。

たくさんのお店が連なっているので、見ていてとても楽しいです♪

お土産も買って、さて行こうかと思っていたとき。

ちょうどイベントか何かでやっていたガラガラくじの抽選会場を通りかかりました。

先ほど買い物をしたお店でくじ1回分のチケットをもらっていたのでせっかくだからやっていこうと・・・

長男に託し、私は隣のお店でぷらぷらしてました。

戻ってこないので見に行くと、係員になにやら話しかけられている息子と旦那。

なんと。

1等を当てていました!!


3000円分のお買い物券。


すごい!やったー!!


お土産買う前だったらなお嬉しかったけど(笑)


息子が当てたので、なんでも好きなもの買っていいよと渡しました。

大好きなマリオの目覚まし時計と、弟にアンパンマンのコップを買ってあげてました。

そして、みんなで食べるチーズケーキも。

やさしいね。


nico*nico*room


赤レンガ倉庫を出て、友達オススメの回転寿司屋さんでランチ。

写真ないけど、本っ当においしかった!

また函館に行く機会があったら、絶対に行きたい。



そして函館を出発。


帰りに森町の道の駅に寄り道。

ここもすごい桜の名所。

すごーく広い公園に、桜の木がたっくさん。

きれいなのなんのって!


nico*nico*room

見渡す限りこの状態。

感動!



nico*nico*room

走り回るちびちゃん^^

きもちいいね。


こんな公園、近場にあったらいいのにな~

そしたら毎日遊びに行っちゃいそう。



なんだかんだで家に着いたのは夜8時過ぎ。

帰りの車で次男は2時間以上も爆睡しました(笑)

疲れたよね。

いつも元気すぎるほどの長男もさすがにお疲れな様子でした。


でも何より、5時間運転し続けた旦那が1番疲れたはず。



楽しい旅行に連れてってくれてありがとう♪