【親子あそび教室では、こんなことしています!】親子あそび教室、第2回目の様子 | 大阪なんばの乳幼児教室|計算も英語も一切ナシ!あそんで学ぶ・人間力をはぐくむ0歳からOKの乳幼児教室♪~eminoba・エミノバ~

大阪なんばの乳幼児教室|計算も英語も一切ナシ!あそんで学ぶ・人間力をはぐくむ0歳からOKの乳幼児教室♪~eminoba・エミノバ~

ママがいきいきと子育てができる。
子どもがのびのびと育つ。

ママも子どもも笑顔があふれて
幸せいっぱいになる乳幼児教室・イベントを開催中。

こんにちは。

"ママも子どもも笑顔の花を咲かせ、
幸せにあふれた毎日を送ってほしい"

大阪 『あそんで学ぶ・人間力をはぐくむ 0歳からOKの乳幼児教室』
あそしなまみです。

 

 

”親子あそび教室ってどんなことをしているの?”

ママも子どもも楽しい親子あそび教室!

そんな親子あそび教室の1日をご覧ください♪

 

~~~
 
【11:10~11:20】
受付 
荷物を置いてその場になれる
 
【11:20~11:30】
おなまえ
(〇〇ちゃんはどこでしょう~♪)


2回目になると、
「前にやったことがあるな…」や、
周りのお友だちの反応をみて
「次は自分が呼ばれるな!」という表情をする子どもたちが
ぐっと増えます。

気持ちが先走って
「○○くん○○くんはどこでしょう~♪」
と歌うとフライングで
「はーーーーーい!」とお返事してくれる子もいて
とっても可愛いんですよ。
 

”各回テーマ説明
第2回目の親子の学び 真似る、共感する”
 
 
【11:30~12:00】 
30分間がっつり我が子と関わってあそぶ

 


第1回目同様
「30分があっという間です~~!」
というママがとっても多いです。

 
また、子どもたちは木のおもちゃに少し慣れてきているので
自分の興味のあるおもちゃに対する「あそびたい!」という
意欲が、しっかり伝わってきて面白いです。
 
そこに加えて、第2回目のテーマである‘真似る’をママがしてくるので…

 

「なんなんー!おもしろーい!
私ママとあそんでるでぇーー!!」

と興奮気味のお子様たち。
 
ママの感想の中でも

「普段、機嫌よくあそんでいると‘よしよし!’
と思いながら横目で見るくらいで
そこにあえてわざわざ加わりにいったり、あそびを真似するなんて発想がなかった。
今日は自分が楽しそうにしていると、同じような動きをママもしてくる。

木のおもちゃを2つ手に持ちコチコチ音を立ててあそぶと
横でママもコチコチして笑ってて
なんだかよくわからないけど

すごく面白い、心地いいと子どもが思っているように感じた。

というような声がありました。
 
 
【12:00~12:20】 
ママの学び
第2回目のママの学び できるのみつけかた~知能と発達領域~
 

第1回目同様、専門的な言葉や慣れない表現が出てくると

ん?んん?

と、素直に表情や言葉に出してくれるママ達。
その中で、いかにわかりやすくお伝えできるか
私も毎回工夫しながら挑んでいます。
 
そんな中で

 
「毎回のママの学びの内容は、目からウロコ!
というような驚きでいっぱいです。

学びと言っても、
学生の頃に
試験でいい点を取るために
丸暗記をする勉強というようなモノではなく、
あそしなさんが講座で言っているような
 
自分自身の子育てを楽しくするため、
毎日のイライラをなるほど!
に変えられる知識を得るということは楽しいです。

 
と言っていただけると
よっしゃーーーー!
と、大声で叫びそうになります。

 
 
【12:20~12:40】
ふりかえり 
 

それぞれシートに記入しながら
・親子時間に心がけたこと
・その成果
・難しかったこと
・子どものできたこと
・学んだこと
などをまとめていきます。
 
 
第2回目では、
親子の学びで‘真似る’という行動をし、
そこから‘共感する’経験をしているので
ふりかえりでは
「子どもの目線になってみたからこそ気づいたこと」
があふれてきます。
 

それは無理やろーって思うような順番で積み木を
ひょいひょい積んでいく子どもちゃん。
 

大人だと、まず頭で考えて
これは無理やろーって思うようなことでも
子どもは面白そう!と思うとまずやってみるんですね!
 

そこから、
できたり できなかったりを繰り返して
色々なことを学んでいく。
 
その瞬間を一緒に体験できるということは
親子にとってかけがえのないことだと思います。

 
【12:40~13:00】
さよなら
(さよならさんかく またきてしかく~♪)

開始のお名前を呼ぶお歌と同じように、
また次回も楽しもうね~の思いを込めて
みんなでお歌を歌います。
「毎回 同じ!」ということは子どもにとって
安心する材料の一つなんですよ~♪


 
【13:00~13:45】
昼食
 
 
場所や人、おもちゃ、親子あそび教室の流れに
だんだんと馴染んでくることで
子どもたちの行動や表情もどんどん変わってくるのが
見れるのが連続講座の嬉しさでもあります。

 
昼食を食べた後にエンジンがかかってきて、
いままで見たこともないような笑顔を見せてくれたりもします。
 
 
~~~

 
このように、
あそびながら、楽しみながらたくさんのことを学んでいきます。

学ぶと言っても堅苦しいことではなく、
日々のあそびや、お友達との関わりから、
たくさんのことに”気づく”のです^^


そしてそれは子どもだけではなく、ママもいっしょ!

親子あそび教室は、

子どもも!ママも!

一緒に気づきがえられる、とっても楽しい時間なんですよ♪

 

 

→親子あそび教室最新のスケジュールはこちらをご覧ください。



「気になる!」「もっと詳しく教えてほしい!」
そんな方はこちらのメールフォームよりお問合せくださいませ。
 

 


<こんなイベントも開催しています!>

peaceful time

 

ママカメラマンとママ保育士コンビによる

「親子でこんなことやあんなこと、たくさん楽しみたい!」

を叶えるお遊び会♪

 

子どもたちの笑顔は、ママのとびっきりの笑顔から。
子どもたちの豊かな心は、お友達とのたくさんの体験から。

 

ぜひご参加ください*

 

 

 

 

大阪 『あそんで学ぶ・人間力をはぐくむ 0歳からOKの乳幼児教室eminoba』
講師:あそしなまみ
IMG_20161015_204130970.jpg

●お教室メニュー
・あそび教室
・親子あそび教室
・マンツーマン

●お申込み・お問合せ(24時間以内にお返事しています。)
→メールフォームから
→メール(asoshina.m@gmail.com)を送る
→電話(09087558979)をかける


<LINEにて乳幼児教室の情報配信中!>

ID: @tie7166o (@をつけて検索)
1473295451663.jpg

●[親子あそび教室][あそび教室][マンツーマン]は以下の場所で開催しています●

・谷町六丁目/大阪市営地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線(大阪府大阪市中央区)
・塚口/阪急神戸線・今津線・伊丹線(兵庫県尼崎市塚口)
・谷町九丁目/大阪市営地下鉄谷町線・千日前線(大阪府大阪市天王寺区)
・心斎橋/大阪市営地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線(大阪府大阪市中央区)
・ご自宅へ出張

みなさまのご参加をお待ちしております!