●食養生法:●命を操るカリウムとナトリウム | 上司からのパワハラで「うつ病」を発症するも心理学と出会い克服した人生

上司からのパワハラで「うつ病」を発症するも心理学と出会い克服した人生

17年前に会社の社長からパワハラを受け、それが原因で「うつ病」を発症。その後壮絶な人生を歩みながらも少しずつ自分自身を取り戻そうともがきながら心理学と出会い、心理カウンセラーとして新しい出発を果たした者の軌跡

今日もご訪問頂きましてありがとうございます。


■□■ 今日のメニュー ----------------------

 ●食養生法:●命を操るカリウムとナトリウム

 ●PS(編集後記)

----------------------------------------■□■

■食養生法:●命を操るカリウムとナトリウム

  先回、「食物の陰陽」についてお話しましたが、
  陰陽を決める最重要なファクターに
  カリウムとナトリウムがあります。


  数あるミネラルの中で、何故この2つが選ばれているのか、
  疑問に思われる人も多いでしょう。

  それは、私達の体の中にあるミネラルを調べれば、すぐにわかります。

  圧倒的に多いのが、カリウムとナトリウムです。
  しかもこの両者は、私達が生命活動
  を維持していく上で、とても大切な役割を担っています。


  例えば、私達が生きている証である赤い血には、
  ナトリウムとカリウムが1対5の
割合で含まれています。

  この2つは拮抗関係にあって、
  身体はその絶対バランスを保とうと絶えず調整を
しています。

  万一この比率が崩れると、
  私達は重い病気になってしまうのです。



  この血液の生理的メカニズムを発見したのが、
  明治時代に食養生を説いた石塚左玄
  (いしづかさげん)というお医者さんです。

  彼は血液を調べると同時に、食べ物に含まれるカリウムと
  ナトリウムの割合に着目しました。

  そして、あらゆる食べ物をナトリウム群の多い順に並べていくと、
  ナトリウムが多くなればなるほどカリウム塩が少なくなること、
  ナトリウムの多い食べ物は、漢方で言えば、
  身体を温める食べ物であることを見つけます。


  身体が陰に傾いているときは温める食べ物=ナトリウム
  の多いものを食べて、血液中の比率を1対5~7の
  中庸に近づけてやればよい、ということを石塚左玄は唱えたのです。


  今の食養医学の基本、ナトリウム=陽性=収縮させる、
  カリウム=陰性=広げるという法則も、まさしくここからきています。

  それを赤血球などの細胞に当てはめて考えて見ると、
  細胞の内側に多いのはカリウムで、細胞を取り巻く
  ナトリウムが存在しています。


  まさに細胞は、カリウム=広げる力と、
  ナトリウム=縮める力の拮抗で保たれているのです。


  興味深いのは、この1対5~7の割合が、
  太陽系の求心力と遠心力の割合と一致しているという点です。

  目には見えなくても、人は宇宙の法則どおりに作られ、
  動かされているというわけです。



  実際、ナトリウムとカリウムの1対5~7の拮抗バランスは、
  筋の収縮や神経の伝達など、私達が働いたり考えたり
  するうえで、重要な役割を果たしています。

  ナトリウムとカリウム、この両者のバランスが、
  私達の命の不思議を操っている主役なのです。 


■PS

僕は、最初にこの話を聞いたときには随分驚かされました。


人間の命を操っているのが、たった2つのミネラルだなんて。


確かに、よくよく調べて見ると、カリウムもナトリウムも
筋肉を動かすのに確かに使われていますし、
この2つが無ければ、心臓も動かないわけです。


そう考えると、夏に汗をかいて水分を補給しないでいると
脱水症状になり、倒れてしまうのは、この関係なのかと。


激しい運動をした後に、身体の中のカリウムやナトリウムが
少なくなると、よく「脚が吊る」なんて症状が起きることが
ありますが、これもまた、このカリウムとナトリウムが関係
しているのです。

(本当は、カルシュウムも関係しているのですが、、、
これを話し出すと、また長くなるので、今回は割愛します)


昔、僕が学生時代には「運動中には水を飲むな」と
言われていたのを思い出し、随分恐ろしいことをしていたものだと
今になって考えると、恐ろしくなりました。


今では、必ず運動中にちょっとした塩を含んだ水分は
必ず補給しなさいといわれますし、ミネラルウォーターや
スポーツ飲料などの補給は当たり前になっていますよね。


よく運動をされる方は、これから汗をかく時期になるので
気をつけて下さいね。


少しでもお役に立てれば幸いです。


次回からは、「食養生法:●ミネラルの大切さ」
についてお話します。


質問があれば、下記のフォームに記入して送信してね。


 良ければ、お気軽にこちらのフォームからご相談下さい。
 何でもいいですよ~。(病気に関する食養生の方法や、
 どんな健康食が良いかなど、また、病状改善の為の生活で
 気をつけることなど)

 ⇒ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P16247193


それでは、次回をお楽しみに。

ペタしてね

--------------------------------------------------------------------------

●このブログの目的:http://s78.biz/k/thyq
●発行者:仮面ライダー大好き男
●連絡先:atusi-hiroko@r9.dion.ne.jp
●お問い合わせ:http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P16247193
●ツイッター:http://twitter.com/hm810509

---------------------------------------------------------------------------