地域 | ㈱はっぴーライフ カトちゃんブログ

㈱はっぴーライフ カトちゃんブログ

㈱はっぴーライフ 相談員KATOのブログ

社会にとっての福祉の立場は、どうあるべきか?

CMではありませんが、人と人がぶつかった際どちらかが柔らかければ壊れなくて済みます。もっと人に優しくなれる社会に、していかなくてはと思います。

適切な言葉では無いかも知れませんが、弱い立場(高齢者・障碍者の方など)の人達が共存できる地域というのが福祉にあるべきだと思います。個人的には、高齢者の方や要介護状態の方が弱い立場とは思ってはいません。介助として必要な部分はありますが、年齢を除けば人間として対等と感じます。勿論、高齢者の方は目上の方になりますので、敬意はあります。地方の過疎化が進む中、限界集落にアートの力で集客する流れがあります。同じように人に優しい・住みやすい地域の仕組み・教育を作っていくこともとても大切に感じます。