ニュースで、發哥が香港の夜市に現れたと報道されました。


http://www.recordchina.co.jp/group/g7432.html


「批判などどこ吹く風」は余計だと思う(-_-;)けれど、元気そうでホッとしました。

テレンス・チャンが發哥批判の片棒担がされる(といっても、本人も不本意なんじゃないかと思いますが)状況で、報道は一貫して發哥が悪いみたいな書き方で、おいおいって思っていたのです。


そもそもの発端はどうやら、『満城盡黄金甲』が終わったあと、『赤壁』制作者(これがだれのことを指すのか、よくわからないけれど、ジョン・ウー監督とプロデューサーのテレンス・チャンではなく、どうも投資家集団ないしそのトップのようですね)が、チョウ・ユンファサイドと契約を結べなかったということらしいのです。

この契約は、『満城~』の時には問題なく結べたし、ピーター・チャンもジェット・リーとの契約が似た様なものだったよとコメントしていますから、結ぼうと思えば結べないシロモノではないはずです。というか、チョウ・ユンファ側は契約が結ばれてはじめて、仕事にはいるということになっていたと思います。というか、ハリウッドの俳優は例外なく俳優組合にはいっていて、一定の契約とか決まってますから、それ抜きで撮影にはいってしまったら、彼自身が俳優組合から追い出されてしまいますよね。そうなったらもうハリウッドでは仕事できないわけですから。

ところが制作者サイドのアメリカの保険会社が、チョウ・ユンファサイドと契約が結べないと言ったらしいんですね。

この「アメリカの保険会社」というものがよくわからないわけですが、ほかの保険会社とはふつうに契約を結んでチョウ・ユンファがこれまでにも大陸で仕事をしている以上、問題のありかはチョウ・ユンファ側ではなく制作者サイドの保険会社にあることは、なんとなく見えてくると思います。

それなのに「ネチズンはチョウ・ユンファが周瑜役には年がいきすぎているといっている」というのは、どうにもこうにも的がはずれているというか、こんなことテレンス・チャンに言わせなくちゃならない状況というのが、おいおいな感じなのですよね。


ところが、チョウ・ユンファより前に脚本が理由で諸葛孔明役を降りたトニー・レオンが、「それならおれが」と名乗りをあげて、どうやら周瑜役になりそうな予想になってきました。トニー・レオンには、ジョン・ウーがラヴ・コールをかけたようなのですが、諸葛孔明はダメで周瑜ならイイというのもよくわかりませんが、とにかく、主役が決まらないことには撮れないわけですから、トニー・レオン偉い!と思うわけです。

で、トニーが降りた諸葛孔明には、さきに金城武が決まっていたわけですが、ここで、台湾のほうでは、金城主役で撮ろうとしていた孫文映画が宙に浮いちゃったらしいんです。

で、いきなり、「孫文は英語をしゃべるシーンが多いから、英語の流暢なチョウ・ユンファでなければ」とチョウ・ユンファにオファーを差し出したそうで。

これをチョウ・ユンファ側が受けるかどうかはとにかくとして、なんだか前代未聞の三者トレードとなる模様です。


いや、正直な話、もちろん、ジョン・ウーで『赤壁』はとてもみたいのだけれど、チョウ・ユンファの周瑜よりは、チョウ・ユンファの孫文のほうを見たいと思うわたくしでした。

この顛末がどう転がっても、役者にとっても監督にとっても観客にとっても、よりよい結果になってくれることを切望してやみません。