当日見たのはbómi、Soupnote、TEMPURA KIDS、ふくろうず、BiSの5組

ベストアクトはそれ目的で行ってるという贔屓目なしにしてもSoupnote。次点でbómi、判断保留がBiSでした(怖いから後ろにいたら、ほぼ見えなかったので)

色々見て回るつもりが入場規制などによる長時間の並びで、移動するのが面倒になって全てOSAKA MUSEとなりました。結構残念。


Soupnote セットリスト

1.おしえテルミー
2.サヨナラ18'TRAIN
3.日曜日なんか来なければいいのに
4.chain
5.ワールズ・ロンド

3曲目は月曜日じゃないの?という説も根強いですが、meggちゃんがそういった以上日曜日で良いようです(笑)





さてSoupnoteの出番ですが、リハから新曲やるよと予告があったので、楽しみにしていたにもかかわらず、色々話しながら聞いてたら、あれどれだっけとなるありさま。実に修行が足らないようです(笑)



photo:01



見られない方のために同じ画像を貼ります。


と、bómiちゃんへの感謝をMCでも述べてました。bómiちゃんのファンの方、伝えてねとのこと。

ライブ自体はいつものごとく大変素晴らしいものでした。特にいつもより、アクション大きめの船ちゃんのギターが熱かった。フィードバック奏法なんかかましたりして、いやあ燃えました。

ベースが好きなので、ついついベースばかり見てしまう私ですが、今日はギターを見る時間がいつもりより多い日でした。

曲としては日曜日 月曜日なんかこなれけばいいのにのアレンジが良かったなーと。

meggちゃんが月こなの曲の意味を解説して、では聞いてください「日曜日なんかこなければいいのに」とかましてしまったのはご愛嬌。

実は私、気づかなかったのですが、周りの皆様が「あかん、あかんでー、日曜日はこなあかんでー」とツッコんでるのを聞いて初めて気付いた次第です。要修行ですなあ(笑)


Soupnoteは、いつのライブを聞いてもアレンジが違うという凄いことしてるので、音源聴いても、もう一つかも?なんて曲があったとしても、ライブでおおいいじゃないの!ってなる可能性が結構高いですね。

あとは教えテルミーの重厚なインスト部分と、歌が入ってからの軽い感じの落差が面白くて好きです。

私はコンバース履いていきましたが、その意味はなかったのはしゃーないですね(笑)

しかしMCでCD買ってねといいながら(T)HEREを2枚のみの在庫とは‥あとで飲み会で教えてもらったのですが、なんでもBIG STEPにあるCD売り場には5枚ほどあったらしいです(笑)

素晴らしいステージでしたが、やっぱり30分は短いですね。あっというまでした。物販買って、洒落で作った自作のアンケート用紙をせっかくなので渡して完全に終了です。

驚いたのはmeggちゃんが、私の顔と名前を覚えていたこと二回ぐらいしか会話したことないので驚きました。いやあすごく嬉しかったですよ。

たまたま着ていったのが、Soupnoteのやつは買いそびれたので、なぜかミナホに何の関係もないPOLYSICSのTシャツを着ていきました。それで分かったのかもしれませんけどね(笑)あと驚いたのはBiSの時に私と全く同じTシャツで着ていたひとを発見したこと。トイス!って言えば良かったかしら。でも私と同じSoupnoteタオルまではしていませんでした(笑)


でも、できましたら、顔を覚えられるわけあるかいってなぐらいに、ライブに来るファンが増えて、昔は物販に本人が立ってたんやでと言われる日が来ることを願うのみです。


自作のアンケートについて


当日、ミナホ(MINAMI WHEEL 2013)に向かうかと思ったところで、ふと思い出す。

おむけんさん、Soupnoteの後すぐ移動で、物販に寄れないぐらいとか言ってたな。

じゃあってことで、ならば書くべしとか言ってアンケート書かせたら、おむけんさんが「バカですか?」とか言って苦笑するんじゃなかろうかと思いつく。

思いついてしまった以上仕方が無い、時間がなかろうが作る方を優先してしまう。手元にPerfumeのアンケートがあったので、その体裁と文言をほぼ完コピ。

忙しいであろうおむけんさんのために、お名前、おところ、ぶちょーという役職などは印字してみました。

ついでなので、会場で会いそうな方数名分も印刷。

個人的にはアホやなあ、ハハハで終わりのはずでしたが、数名にちゃんと書いてもらってしまいました。

本当に暇がなくすぐ会場をあとにしたおむけんさんも、私のネタに少しではありますが、つきあってくれました。船ちゃんには、ほとんど書いてないじゃないですかってツッコまれましたけど(笑)


これは、あくまでも、なんとなくそれっぽく見えるよね?というアンケート用紙を作るまでのネタなので、アンケートがあったらええよなあとか、そういうことでないので、失笑ぐらいでよろしくお願いします。

その他

bómiは、ビューティフルって連呼する曲が気に入りました。あとクールに弾く、ギターの女性がなかなか格好良かったです。

なんでも去年解散したLAZYgunsBRISKYのギタリストだった、izumiさんという方がサポートに入っているようです。

TEMPURA KIDSは、結構人集めてました。やはりメジャーってことなのかな?前方はその後のふくろうず目当てっぽかったですが、他はそうでもない様子。意外と面白かったけど15分は短いよなーと。年齢のためなんでしょうか?


ふくろうずはTEMPURAさんの余りをまるままリハに当てられたので、恐ろしく長いリハでした。個人的に結構期待して行ったのですが、おお!と思った一曲以外は自分にははまらない音の様子。ただベースソロとか、ベースの音が結構前に出てる様は好みなんですけどね。

BiSはほんとに会場パンパンでした。メンバーはほぼ見えませんでしたが、歌の技量の差が物凄く、おおうまいやんって人と、ちょっとどうなの?って人がいたりするのはメンバーの出入りが激しいからなのかは不明です。

サーフクラウド多数、やたら同じ人がリフトされまくってるなど、客の方がより印象的でした。

iPhoneからの投稿