癌患者に100の質問 | すまいるDiary

すまいるDiary

乳がん患者がおくる楽しい日常(*^o^*)
私と娘とワンコと、時々、旦那様。。。


~癌患者に100の質問~

というものがあったので挑戦してみます

とっても長いので興味のある方だけ見て下さいあせる



■プロフィール編■


001 お名前(HN)は?

[A] 『ももぷぅ~』です♪


002 性別は?

[A] 女ですよぉ~♀


003 生息地はどこですか?(市町村ぐらいまで

[A] 静岡県○○市


004 原産地はどこですか?

[A] 静岡県△△市


005 生年月日は?

[A] 19○○年9月12日(自称25歳)ぷぷ


006 星座は?

[A] おとめ座


007 血液型は?

[A] とっても大雑把なA型です


008 身長は?

[A] 160cm(態度がデカイせいかもっと大きく見られます)


009 体重は?

[A] 乙女にそんな事聞いちゃいけませんシラー


010 結婚してますか?

[A] してますよぉ~2度目ですが・・・(^▽^;)


011 子供はいますか?

[A] 可愛い1人娘がいますぅ~


012 親と同居してますか?

[A] してません


013 (女性)初潮は何歳?

[A] 11歳です!早いかなぁ~


■癌のプロフィール編■


014 何癌ですか?

[A] 左乳癌


015 確定診断のステージは?

[A] ステージⅣ期


016 癌のタイプは?(扁平上皮癌とか腺癌とか未分化とか)

[A] 癌のタイプなんてあるんだぁ~ 知らなかった・・・


017 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)

[A] 自覚症状


018 (あれば)どんな自覚症状でしたか?

[A] 鎖骨上リンパの腫れ


019 細胞診のクラスは?

[A] これも知らない・・・


020 転移はありますか?

[A] 鎖骨上リンパ腺&骨多発転移


021 再発はありますか?

[A] まだ治ってないので・・・


022 過去に癌検診は受けたことありますか?

[A] ないんですよぉ~


■告知編■


023 何歳で癌告知されましたか?

[A] 32歳


024 すぐに信じることができましたか?

[A] 未だに信じてませんよ(´0ノ`*)


025 告知された時の心境は?

[A]  頭ん中真っ白・・・


026 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」

    と思いましたか?(直感で)

[A] その時はすぐに治ると思ってました


027 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?

[A] かかってませぇ~ん


028 あなたのキーパーソン(心の支え)は?

[A] 家族・友人、そして・・・

    何と言ってもブログ仲間の皆さん


■治療編■


029 現在治療中ですか?

[A] ホルモン治療&抗癌剤(錠剤)


030 どんな治療を受けましたか?

[A] 抗癌剤→手術→ホルモン治療&抗癌剤(錠剤)


031 入院(治療)期間は?

[A] 入院は8日間


032 治療を受けた病院は?

[A] 静岡県立静岡がんセンター


033 だいたいの治療費は?

[A] 計算してみたら今までの合計が200万ぐらいでした汗


034 1番つらかった治療は?

[A] 特になし


■病院編■


035 治療した病院を選んだ理由は?

[A] 地元の外科では治療が出来ないとの事で

    現在の病院を紹介されました


036 転院はしましたか?

[A] しましたぁ~(上記の通り)


037 選んだ病院の良いところは?

[A] ホテルの様に綺麗なとこですかねぇ~


038 選んだ病院の悪いところは?

[A] 待ち時間が異常に長い!!

    予約した意味が無いじゃん!ってぐらい長い


■入院編■


039 入院中楽しかったことは?

[A] 選択食

    食事制限がなかったからねぇ~


040 入院中つらかったことは?

[A] とにかく暇!でした


041 食事はどうでしたか?

[A] そこそこ美味しかったですよぉ~


042 ルームメイトはどうでしたか?

[A] ほとんど喋ってません


043 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?

[A] いなかったでぇ~す


044 院内のスタッフで素敵な人いました?

[A] イケメンはいなかった・・・


045 院内食で美味しかったオカズは?

[A] 覚えてない・・・


046 院内食でマズかったオカズは?

[A] 同じく覚えてない


047 入院する時のおすすめグッズってあります?

[A] パソコン!

    インターネットも接続できたので快適でしたよぉ~


048 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?

[A] 肉 ( ´艸`)


■手術について■


049 いつ手術を受けましたか?
[A] 2006年5月16日


050 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] 注射?してませんよ


051 所要時間は?
[A] 3時間ぐらいかな

052 術式は?
[A] 知りません

053 麻酔方法は?
[A] 点滴

054 失血量は?
[A] 知りません


055 輸血しましたか?
[A] たぶんしてない


056 傷跡は何センチですか?
[A] 15cmぐらい

057 何針縫いましたか?
[A] 知りません

058 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
[A] 0日間

059 術後何日目で歩きましたか?
[A] 翌日

060 術後つらかったことは?
[A] 平らな胸を見た時

061 術後腸閉塞になりましたか?
[A] いいえぇ~

062 術後障害はありますか?
[A] 特にありません

■放射線治療について■


063 何グレイ照射しましたか?

[A] 放射線やってません


064 期間は?

[A] 放射線やってません


065 どんな副作用がでましたか?

[A] 放射線やってません


■抗がん剤治療について■


066 抗がん剤の種類は?

[A] タキソール・タキソテール(覚えてない)


067 何クール?

[A] 2クール


068 どんな副作用がでましたか?

[A] 脱毛・手足の痺れぐらいかな・・・


069 後遺症はありますか?

[A] 静脈炎になってしまって腕に茶色い筋が・・・


■腫瘍マーカーについて■


070 判定に使用された腫瘍マーカーは?

[A] さぁ~


071 最高どれくらいの数値でしたか?

[A] 248


■検査編■


072 どんな検査しましたか?

[A] マンモグラフィ・エコー・CT・MRI・骨シンチ・心電図etc...


073 痛かった検査は?

[A] 細胞針検査とマンモグラフィ


■身上調査編■


074 血縁関係に癌患者はいますか?

[A] 父が直腸がんで伯母が乳がん


075 がん保険には入ってましたか?

[A] がん告知される1年前に解約しちゃいました


077 アレルギー体質ですか?

[A] アレルギー性鼻炎


078 過去に大病したことありますか?

[A] ありません


■嗜好品編■


079 好きな食べ物&飲み物は?

[A] 牛タン・フレンチトースト・バナナジュース・カフェオレ音譜


080 嫌いな食べ物は?

[A] 脂っこい物


079 嫌いな飲み物は?

[A] 苦い物


080 タバコは吸いますか?

[A] 吸いません


081 お酒は飲みますか?

[A] 昔は浴びるほど飲んでたけど今はまったく・・・


082 普段、水分は多く摂るほうですか?

[A] 最近、かなり多く水分を摂ってるのでトイレが近くて困った顔


083 小食or大食?

[A] その日によって違います


084 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?

[A] 勧められたけど摂ってません


085 癌になってやめたことってありますか?

[A] 特にナシ


086 癌になって始めたことってありますか?

[A] 毎日シイタケの煮汁とりんごジュースと

    バナジウム水を飲んでます(*^▽^*)


■その他■


087 癌になって得たことってあります?

[A] 自分は一人じゃないんだなぁ~って感じた事!


088 癌になって特に辛かったことは?

[A] カミングアウトした時に、気の毒そぉな顔されたり

    泣かれたりした事・・・


089 自分の癌について詳しく調べましたか?

[A] 最初は本屋とかネットでいろいろ調べたけど

    調べれば調べるほど不安と恐怖が押し寄せてくるので

    もうやめました(*^ー^)ノ


090 5年生存率ってどう思いますか?

[A] 人それぞれじゃない?


091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?

[A] 絶対ストレス!!( ̄∩ ̄#


092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?

[A] はい!!しまくりです


093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?

[A] ちょ~快便


094 今は便の調子はどうですか?

[A] これまたちょ~快便


095 最悪の場合、ホスピス行きますか?

    それとも最後まで戦いますか?

[A] 間違いなく闘いぬきます


096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?

    それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?

[A] 絶対ガンなんかにならないって思ってました


097 一応これ記入した日付書いておいてください

[A] 2007年12月1日


098 自分に向けて一言お願いします

[A] 感謝の気持ちを忘れないようにねっ


099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします

[A] 『治る』と信じて頑張りましょう


100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)

[A] 長い・・・

    ってゆーか自分の事なのに知らない事が多すぎ!?

    全部見てくれる人がいるかどうかわからないけど

    見てくれていたらありがとうラブラブ