10月16日  神戸


地球深部探査船「ちきゅう」と、有人潜水調査船「しんかい6500」と支援母船「よこすか」の船舶一般公開を見学して来ました。


「ちきゅう」は2005年の完成以来、1度は生で見てみたい!と思っていたので、望みが叶いました。




地球深部探査船「ちきゅう」


Hジャングル99の『ととのいました!』



全長210m


幅38m


総トン数 56,752トン




めちゃめちゃデカイです!




Hジャングル99の『ととのいました!』



Hジャングル99の『ととのいました!』



Hジャングル99の『ととのいました!』


右下に見えているムーンプールは12X22メートルあり、船を貫通していてここから掘削パイプを昇降させます。





Hジャングル99の『ととのいました!』

Hジャングル99の『ととのいました!』

Hジャングル99の『ととのいました!』


「ちきゅう」のシンボルでもある船底から130mある掘削やぐら。


日本のどの橋も通過する事は出来ません!





今回公開された神戸ポートアイランドのすぐ横は神戸空港なので、


飛行機の発着に影響が無いよう最終便が終わった以降の夜に移動したみたいです。






Hジャングル99の『ととのいました!』


掘削された試料はアルミパイプに入っていたりするので、まずX線CTスキャンで内部を検査します。


(人間用と同じ物らしい)



Hジャングル99の『ととのいました!』






Hジャングル99の『ととのいました!』


職業柄、こういった油圧配管やシリンダーが気になってしまいます・・・・





Hジャングル99の『ととのいました!』


ライザーパイプ。




Hジャングル99の『ととのいました!』








まだ「ちきゅう」を見た事が無い方、是非、機会があれば見てみて下さい。






「ちきゅう」に関する最新情報はこちら。



「ちきゅう」のtwitter
http://twitter.com/Chikyu_JAMSTEC


「ちきゅう」の情報発見サイト
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/







PCで見ている方、左にある「ちきゅう」の時計をクリックしてみて下さい。


何か出て来ます(笑)







有人潜水調査船「しんかい6500」と支援母船「よこすか」は気が向けば後日ブログアップします。