昨日は重い腰を上げまして、

朝6時すぎに久しぶりの早朝散歩に出かけました。

もちろん、それまでに顔を洗い、お化粧もして、

朝ごはんもしっかり食べ、朝の薬も飲みましたよ。


そして、お散歩中に万が一のことがあると困るので、

携帯電話、大学病院の受診カード、

お財布は重たいから1000円札1枚をショルダーに入れました。

あとは普通にハンカチやティッシュは入っていますよ。


行き先はいつもの大乗寺丘陵公園。

今は特別お花もないのですが、

来月旅に出るから、少し歩く練習をしておかないと、

お友達に迷惑をかけてしまうし、

最近胃が大きくなってしまって食欲が止まらず、

体重も増えたということもあって、

涼しくなってきたし、お散歩を再開するか!

となったわけです。


これは6月にあじさいを見に行った時に使った地図ですが、

今回は右横の133段の階段を上って、

大きな歩道を歩き、あじさい園の横を通って、

4月にサクラを楽しんだお花見広場あたりまで行きました。



そこからの眺めはこんな感じで、さびしいでしょ~。





背中側にある山の上から太陽が昇るのですが、

遠くは日が差してきているけれど、

手前は山の陰でまだ日が当たっていないという状況です。


そして、帰りはお花見広場近くから紅葉園に向かう脇道を通り、

でも、紅葉園まで行ってしまうと林に近づいてしまい、

いつどこからクマさんが出てくるかわからないので、

芝生の丘の真ん中にある道(階段)を通って下りてきました。


すると、芝生の上に家族と思われるカラス4羽が佇んでいまして、

そろそろ朝ごはんでも探そうか~という感じでした。



紅葉園の様子はというと、こんな感じで赤茶色。





秋に来たことがないので、真っ赤になるのかも不明ですが、

今後、またちょくちょく見に来ようと思います。



実は最近デジカメを買いました!

トラキチが大好きだったヒモが付いたデジカメは、

下取りには出さず永久保存にしますが、

さすがに古くなってしまったのでね。

今回は練習も兼ねて撮っていました。



先月の出張の時に上司に頼まれて

会社のデジカメで会議の様子を撮影していたのですが、

姉さんがずっと使っていたのと同じキャノンのカメラで、

使い方もほぼ同じですし、画素数や画面も大きいから、

ちょっと重いけど、きれいに撮れていたので、

姉さんもこれにしよう~と、色違いを買っただけ。

たくさんの種類の中から探すのが面倒だった・・・のよ。


でも、買ったタイミングがよかったみたいで、

5000円のキャッシュバックが付いていました~。


来月、旅に出てきれいな写真が撮れたらよいけど~。

(姉さんはスマホでは写真が撮れません!)

そして、今日はしっかり両足のふくらはぎが筋肉痛でした!