2015年9月10日(木)から始まった今回の旅、

実は日本列島の真ん中をぐるっと一周したことになります。


金沢→米原→守山→京都→新横浜→あざみ野

あざみ野→新横浜→東京→金沢


電車もたくさん乗り継ぎましたね。

それでは、この旅の帰りの様子をご報告。


予定より少し早い12:51あざみ野発のブルーラインに乗って、

新横浜駅で下車。

当初の予定では、13:50くらいの新幹線で東京に行く予定でしたが、

13:10くらいに新横浜駅に着いてしまったので、

新横浜駅で少しゆっくりすることにしました。


お土産はもう買ったので、

あとはどこか行く所がないかなあとフロアガイドを見ていたら、

黄色に黒の目立つ「LoFt」の文字が目に入ったので、

早速、高島屋6Fへ行ってみました。


最近、可愛いニャンコのレターセットが売っていないので、

ないかなあと文具売り場に行くと、

フフフ・・・ありました!私好みのが・・・。

ということで、自分へのお土産にしました~。


LoFtと言えば、今月18日に片町にオープンした

新しい商業施設「片町きらら」の3階に、

「金沢ロフト」がオープンしました~。

片町はめったに行きませんが、嬉しいです!


話は戻りまして、買い物を終えて新幹線乗り場へ行くと、

予定より早いけれど、13:35の「のぞみ」に乗れるかも~

ということで、早歩きでホームへ行きましたが、

自由席は1~3号車だから遠いのなんの。


途中で乗って、3号車まで歩いてもよいのですが、

ずらりと座っている人の中を歩いて行くのも嫌だったので、

頑張って何とか3号車まで歩いて乗ると、

まもなく「のぞみ」は発車しました。


自由席だから、どこか空いていればよいけど~と思ったら、

3号車に入ってすぐ目の前の3人掛けの通路側が空いていて、

隣に女性が座っていたからか、

前を歩いていた男性はスルーして歩いて行ったので、

ラッキーにもすぐに座ることができました。


「のぞみ」は19番線に到着し、乗り換えの「かがやき」は21番線。

近くて遠いのが東京駅ですよね~。

それでも、時間はたっぷりあったので、ひと安心。



案内板に書いてありますが、

私が乗るのは14:24発のかがやき531号で、

どうやら臨時に増便されたようです。


普通はこの時間に帰ろうと思ったら「はくたか」しかないはず。

最初は「はくたか」に乗る予定でしたけど、

切符を買う時に、再度調べて見たらあったんですよ~。


このホームからは、東京駅の屋根が少しだけ見えました。



そして、向こう側の東北新幹線のホームには、

違う新幹線同士がキスしているように連結されていました。



1本前の長野新幹線「あさま」を見送った後、

しばらくして「かがやき」がホームに入ってきました。



そして、今回は一人旅ですし、

初めての北陸新幹線乗車記念でもあったので、

一生に一度の贅沢をして「グリーン車」に乗車しました。



車内の色は私の大好きなブルー系。



普通席でも従来の新幹線より

10cm座席間が広いと聞いていましたが、

本当にバッグも余裕で置ける広さでしたね。

と言っても、キャリーバッグは発送してしまいましたけど・・・。



グリーン車はそんなに混んではいなかったけれど、

1列に1人という感じで座っていたので、

お隣の席にも荷物を置かせてもらって、

金沢までゆったり、のんびりできました~。

とにかく、グリーン車は静かでよかったです。


北陸新幹線はトンネルが多いと聞いていたのですが、

私も旅の疲れが出て、随所でウトウトしていたので、

そんなに気になりませんでした。

途中で撮った写真を適当に載せておきます。


雨には全く遭いませんでしたが、

今にも降りそうなお天気の所もあって、

不気味な感じの風景もありましたよ。





長野駅に到着。






ものすごく低い位置にかかっている雲。





富山にに近づいて来ると青空が・・・。





砺波平野の辺りでしょうか、また曇ってきました。













金沢に近くなると日がさして来ました。



17:55金沢に着いた時にはよいお天気でした。

結局、立山連峰は上の方が雲に隠れていて残念!

こういう感じでウトウトしつつも、写真を撮っていたら、

2時間半はあっという間でした。


移動距離は長かったですが、とても楽しい旅でした。

次は11月の旅報告になるでしょうか・・・。


(おわり)