旅行2日目、2013年12月13日(金)の旅の続きです。

淡水から台北市内に戻る頃には日も暮れて真っ暗。

でも、この日のスケジュールはまだ続きます。


夕食は台北市大同區長安西路にあるこちらの店で。



夕食は郷土料理ということでしたが、

このような料理が出ました。


茹でたエビか蒸したエビか不明でしたが、

味は薄いやさしい味。



似たような炒め物ですが、

1つはピリ辛、1つは甘めでした。

独特な香辛料も使われていました。



上の料理はお肉系、下の料理は海鮮系。



ぼけぼけになりましたが、海鮮スープ。

野菜やお魚、いろんな具が入っていて美味でした。



普通に美味しい青菜炒め。



長い春巻きはよくあるタイプのカレー味。

短い方は、中に求肥のようなものが入った甘い味。



他にも、日本の絹揚げのようなものや炒め物があったけど、

こんな感じで写真がひどくぼけてしまって。




そして、今回の台湾での食事の中で、

一番美味しかったのがこちらのエビごはんでした。

醤油味のおこわに桜エビをたっぷりのせたもの。

日本でも食べたい! 誰か作って~(笑)。

写真がぼけているのが残念だけど。



デザートは日本のくず饅頭のようでしょ?



フルーツは味わったことがない味で、

とても甘くて美味しいんだけど、ガイドさんに聞いたら、

酸っぱいマンゴーを砂糖で甘くしたものらしい。



お腹がいっぱいになったところで、

この日最後に残った目的地は「士林夜市」。

いま食べたばっかりなのに~という感じですが、

台湾と言えば「夜市」ですもんね、楽しみにしていました。


私たちはこちらのMRT剣潭駅前でバスを下車。

ここが集合場所で60分の自由散策でした。



ガイドさんは、士林夜市の入口まで案内してくれましたが、

もらえるのかなあと思っていた散策マップもないし、

有名な地下美食街へはどこからどうやって行くの?

行って帰って来るのに、いったいどれくらい時間がかかるの?

といきなり真っ暗な夜空の下に放り出された気分でしたよ。



この日はガイドさん曰く「花金」でしたから、

地元の人と観光客でごったがえしていました。

まだそれでも時間は早い方だったので、

準備中の露店なんかもありました。


マイペースなお友達、下調べもしていなかったようで、

「何が見たい?何が食べたい?」と聞いても返事なし。

適当に奥へ歩きながら見て回りました。

地上のお店は衣料品の店が多かったように思います。


しばらく行くと、美食街の看板があったので、

「やった~!」という感じでそちらへ行ってみました。



でも、しばらくは同じようなお店が続いて、

奥の方にようやく地下へ下りていくエスカレーターが。

私、自慢ではありませんが方向音痴なので、

道を曲がる度にお友達に

「ここ憶えておいてね」とお願いしていました(笑)。


というわけでやって来たのが地下美食街。



夜市と言えば、外に露店が並んで・・・と想像しますが、

こちらはビルの地下なので、写真ではわかりませんが、

独特のニオイが充満しています。

名物の臭豆腐や八角などの香辛料のニオイです。

友達も苦手なのですが、ダメな人は長くいられないかも。



通路もこのように人でいっぱいで、

ここでゆっくり食べようという気にはなれませんでした。

まあ幸いお腹はいっぱいだったので、

欲しい物もあまりなかったけれど・・・。


この写真にはたまたまカニが写っていますが、

台湾はやはりエビ、イカ、牡蠣などの海産物の料理や、

南国のフルーツを使ったジュースやデザートの店が多いかな。



こちらはここの名物「大餅包小餅」の店。

見た目、コロッケのようなものでした。

お友達は買おうか迷っていたみたいだけど、

ビデオ撮影中だったので、声もかけづらくてね。



実は私も事前に下調べをして、

この店でなら食べてもいいかなあという店はあったのですが、

実際その店がどこにあるかわからず、

結局、タイムオーバーで美食街での食事は諦めました。


地上に戻った後は、残りの時間を見ながら買い物。

ニャンコのバッグを見つけて雑貨屋さんに入ったら、

私ではなくお友達の方が買い物に夢中になって、

息子さんへのお土産を買っていましたね。


私は食料品店で気に入っていたおつまみなどを購入。

「1個100元、5個買ったら1個おまけだよ~」

といったおじさんとのやりとりが新鮮で楽しかったなあ。

免税店などでも売っているものが安く買えました。


最後はおばあちゃんが地道に捏ねていた

きな粉をまぶしたお団子を購入。

1パック50元(180円)で、

小豆・ピーナッツ・ゴマの3種類あり。


最初は小豆を1パック注文したけど、

作り置きしていたのは別のものだったみたいで、

小豆は今から作るって・・・。


 


「だったら、小豆3個、ピーナッツ3個にできますか?」

と聞いたら、「できるよ!」と言って作ってもらいました。

部屋に帰ってから食べたら、

注文していないゴマが入っていたり、

何も入っていないのがあったりいろいろでしたよ。


でも、おばあちゃんと会話できたのが楽しかったし、

お団子はとても美味しかったです。

なつかしい味でした。


ということで、やはり夜市にはお腹を空かせて行って、

時間を気にせず、ゆっくり歩いて楽しみたいものです。


長かったような、あっという間だったような観光初日。

さすがに前日ほとんど寝ていなかったので、

この日は22時すぎには床に入ってよく眠れました。


(つづく)