11月10日(木)は13:00の入院予定だったので、

朝は、長い間放置されていた、

母の部屋に置く組立式家具を作っていました。


昼食は、手術前最後だからと、

大好きなラーメンでも食べて行こうと画策していたのに、

9時頃、突然病院から電話がかかり、

午前中に受診してほしい科があるので、

11時頃までに来られないか・・・とのこと。


あ~、最後のラーメンが・・・と思いましたが仕方がありません。

荷物の準備はできていたので、予定を早め、

10時頃には母と二人、タクシーで大学病院に向かいました。


いつものことですが、手術の時は家族にはいてほしくなかったので、

この日だけ、荷物運びのお手伝いと、

手術の同意書などへのサインが必要だったので、

母にお付き合いしてもらいました。


入院手続きを終えて、病棟に行ったけれど、

私が入る部屋は午後にならないと空かないとのことで、

しばらく食堂で待つことに・・・。


その間、まず、リハビリ科から呼び出しがあって、

優しい感じのベテランの女性の先生から、

術後のリハビリに関する説明をお聞きしたり、

私からの希望を話したりしていました。


その後、今度は心臓血管外科の外来に二人で行き、

ここで初めて、今回どのような手術をするのか、

主治医から詳しい説明をお聞きし、

手術や輸血などの同意書にサインをしていきました。


昼食は、ラーメンがキャンセルになったので、

私は急遽、病院から用意してもらった食事を、

母は病院の売店で買ってきたおにぎりを、

一緒に食堂で食べました。


その時のメニューがこちら。

突然のオーダーだったので、塩分制限無しの普通食でした。


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


入室できるまで時間がかかりそうだったので、

母には帰ってもらい、私は食堂でパソコンいじり。

ようやく14時頃に入室が可能になり、

検査入院した時と同じ部屋に入りました。


検査入院の時にお友達になった能登のおばあちゃんと、

札幌からわざわざ治療に来られた方、

お二人とも検査で引っ掛かって、

10月末に予定していた手術ができなかったようで、

引き続き、術前の治療中とのことでした。


病衣に着替えた後は、早速採血。

そして、麻酔科から呼び出しがあり、

麻酔科の女医さんから、全身麻酔の説明を受けて、

同意書などにサインしました。


これで入院初日のスケジュールはおしまい。

血液をサラサラにするワーファリンなどの薬を飲んでいる人は、

手術の1週間前に入院して、

ワーファリンの服用をストップする代わりに、

24時間ずっと点滴を入れることになりますが、

私は飲んでいなかったので4日前の入院で、

しかも、手術前には一切点滴や注射をすることはありませんでした。


この日の夕食からは、1日塩分6gの減塩食となりました。

煮物が大好きな私、いきなり地元の「じぶ煮」が出てニッコリ!


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話



入院2日目 11月11日(金)

手術後、実際に私のリハビリを担当して下さる男の先生がやって来て、

リハビリの概要などをお聞きしました。

他には、特に検査もなく、のんびりとした一日を過ごしました。


それでは、2日目のお食事紹介。

朝食はいつもパターンが決まっています。

主食、付合せ、飲み物は選択できますが、

私はまだ入院したばかりだったので選べませんでした。


ナマモノ、魚の缶詰めが大嫌いなので、

この日の朝食は、とても寂しいものとなりました。


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


昼食はこちら。

私が好きな中華の「八宝菜」だけど、ここの味はイマイチなのよね。

ミートローフにはケチャップが添えられています。


woaimaoの気ままなお話

woaimaoの気ままなお話


夕食はこちら。

私は五目ごはんが大好きなので、山菜ごはん、美味しかった!

見た目寂しいけど、竜田揚げも久しぶりで嬉しかったなあ。


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話



入院3日目 11月12日(土)

土日は基本的に検査などもお休みになるので、

本当に一日、暇な、のんびりとした一日を過ごすことになりました。


朝食にはいつも果物の缶詰めが付いてきます。

同室の札幌の方は、缶詰めが嫌いなんだそうで、いつも残すことに。


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


昼食はこちら。

生野菜が苦手な私ですが、この新タマネギのおかか和えは、

なかなか美味しかったのよね~。


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


夕食はこちら。

金沢の家庭料理の定番「車麩の卵とじ」も登場。

チンゲンサイのおひたしは、夏に入院していた時によく出ていたので、

退院後も真似して、家でよく作っていました。


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話



入院4日目 11月13日(日)

手術前日ということで、午後一番に処置室で毛剃りをしました。

予定では、胸から膝下までということでしたが、

実際はカテーテルを挿入する太腿の付け根辺りを中心に、

さっと剃っただけで、あっという間に終了。

その後、ゆっくり1時間、入浴タイムをいただきました。


それから、ICUに持って行く荷物と、

病棟で預かってもらう荷物を分けて整理し、

また、足首やふくらはぎのサイズを測って、

血栓予防のための弾性ストッキングをいただきましたが、

実際は使わずにお持ち帰りとなってしまいました。


それでは、手術前日の朝食から。

お気づきでしょうか?

手術前日の朝食から、「全粥」の食事となりました。


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


昼食はこちら。

麺類なんてほとんど出ないのに、焼きうどんが出ましたよ。


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


手術前の最後の晩餐は・・・。

大嫌いなトマトが出てきちゃったけど、

豚肉も高野豆腐も大好物だから許しちゃったのだ。


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


寝る前に、睡眠薬1錠と下剤2錠を飲むことになっていましたが、

前回の入院で眠剤を初めて飲んで、

大した効果がなかった上に、頭痛に見舞われ最悪だったので、

眠剤はお断りし、下剤だけ飲んで寝ました。

まあウトウトくらいは眠れたと思いますよ・・・。


(つづく)