こんばんは。

京都の旅行記を早く書き上げたかったので、

日常のブログはしばらくお休みしていました。

姉さんは元気でやっておりました。


水曜日で終わったと思っていた我が社の決算、

実はあの子の方でやっぱりいろいろあって、

結局、金曜日の夕方にようやく終わったんですよ。

会計士に「お疲れ様でした~」と声をかけると、苦笑いしていました・・・。


さて、先週の日曜日は京都に行き、

遊びに行っていたとはいえ、やっぱり疲れていたので、

週末のお休みがとっても楽しみでした。


でも、昨日は何だかバタバタとやることがあって昼寝ができず、

今日は朝一で買い物に行くことになっていたけど、

午後からは何もないから、今日こそは昼寝だ~と思っていました。


ところが、お昼頃、たまたま母の部屋へ入った時に、

断捨離ができない母の部屋が、

洋服や物で溢れているのを見て我慢できなくなり、

突然、母の部屋の掃除を始めてしまった姉さん。

あっという間に、大きなゴミ袋2袋分を処分!


今日はこのくらいにしておくか・・・と、

部屋の4分の1くらいを片付けたところで部屋に戻ると、

近所に住む台湾人のZ先生から電話がかかり、

「暇があったら、今からお散歩行かない?」

とお誘いを受けました。


実は、これから昼寝しようと思っていたんだけどね。

もちろん、「昼寝したいから・・・」と断るわけもなく、

「いいですよ~」と返事して、慌てて着替えてお化粧・・・。

休日はお化粧しないからね、姉さんは。


ということで、急遽、先生と一緒に近所の伏見川沿いを、

一緒にお散歩してきました。


woaimaoの気ままなお話


金沢の桜は、数日前に開花宣言されたばかり。


woaimaoの気ままなお話


でも、日当たりのよい所は随分開いていました。


woaimaoの気ままなお話


傍らには椿の花も・・・。

この木には赤・白・二色混合の花が咲いていましたよ。


woaimaoの気ままなお話


日が当たる河川敷では、カモさんが居眠り・・・。


woaimaoの気ままなお話


向こう側にもカモさんご夫婦がス~イスイ。


woaimaoの気ままなお話


この桜並木、けっこう遠くまで続いているんですよ。


woaimaoの気ままなお話


こちらの橋まで来た所で折り返ししました。

向こうに見えている山の近くに姉さんの家があります。


woaimaoの気ままなお話


途中、ベンチに座って姉さんからは去年の武夷山旅行の話を、

先生からは最近の旅報告をお聞きしました。


息子さんが、横浜の病院から京都の病院勤務に変わってから、

ご主人とよく京都に遊びに行っているようで、

姉さんも先週、醍醐寺に・・・という話をしたら、

今度はそこにも行ってみたいとおっしゃっていました。


woaimaoの気ままなお話


先生も、台湾に帰った時に「花蓮」に行ってきたそうで、

携帯電話に保存されていた写真を見せていただきました。

大理石がきれいな所らしく、勧められましたよ。

まだ台湾には行ったことがないので、

ぜひ、近いうちに行けたら・・・と、いろいろ質問もしちゃいました。


woaimaoの気ままなお話


先生とは去年の秋以来だったので、

話が尽きず、1時間くらいは座っておしゃべりしていたような・・・。


woaimaoの気ままなお話


桜はまだ3分咲きくらいでしたけど、

なかなかきれいでしたよ。


woaimaoの気ままなお話


ちなみに、昨日から17日(日)まで、兼六園は無料開放され、

夜も21時半まで開演し、ライトアップされていますよ。


woaimaoの気ままなお話


まだまだ金沢の桜はこれからですから、

どうぞ見に来て下さいね~。

それから、以前にもご紹介した成巽閣の雛人形・雛道具展は、

18日(月)まで開催していますので、

ミニチュアものが大好きな人は、ぜひご覧になって下さいね。


woaimaoの気ままなお話


こちらの河川敷には、カモさんがうようよ~。

本当に可愛いんだから・・・。

もう少ししたら、赤ちゃんも見られるようになるかな。


woaimaoの気ままなお話


桃の花もあちこちで見られるようになりましたね。

春は本当に華やかできれいですね。


woaimaoの気ままなお話


ということで、結局は今日もお昼寝できなかったけど、

久しぶりに先生とおしゃべりして楽しかった!

また、大好きな台湾高山茶もいただいて、姉さん幸せ~。


去年、一緒に武夷山に登ったお友達からも、

先日「春だね~」というメールをいただき、

ここ数年恒例になってきた、春のドライブのお誘いを受けました。

今年はGWは忙しいので、GWの後にドライブ決行です。


いや~、行楽シーズンの到来ですね。

ちょっと、忙しくなってきたぞ~。