2010年5月22日(土)、「トラキチ旅行社」のお仕事2日目。

兼六園、金沢城公園を散策した後、

ランチの場所へ向かうことにしました・・・。


河北門から外へ出ると、まだそこは公園内。

こちらは「新丸広場」です。


woaimaoの気ままなお話


広場の横を通って、大手門へ向かいます。


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


こちらが大手堀。春は桜がきれいですよ。


woaimaoの気ままなお話


お堀の池を覗いてみると・・・


woaimaoの気ままなお話


いつもはカモさんが泳いでいるのですが、

この日は曇り空だったけど、カメさんが甲羅干し?


woaimaoの気ままなお話


大手堀の突き当たりにあるのが「黒門緑地」。

先週は時間が早すぎて中に入ることができなかったので、

ちょっと寄り道して覗いてきました。


woaimaoの気ままなお話


以前「金沢散歩」でもご紹介しましたが、

こちらはアドレナリンやタカジアスターゼの創製で世界的に知られる

高峰譲吉博士ゆかりの家屋を移築して、公園として整備した所。


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


残念ながら、この日は貸切になっていて、

家の中を見学することはできませんでした・・・。


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


ここから更に数分歩くと・・・近江町市場に到着。


woaimaoの気ままなお話


市場の中を通って、

「いちば館」2階の中華料理店「仙桃」へ。

最近、姉さんが好きでよく訪れるお店です。


woaimaoの気ままなお話


そして、姉さんはいつもの海鮮塩炒めセット。


woaimaoの気ままなお話


テトラママさんは、あっさり醤油のラーメン&炒飯セット。

お味はお口に合ったみたいで・・・よかったです。


woaimaoの気ままなお話


食後は、ちょっと涼しい喫茶で一服したいということで、

近江町市場の向かいにあるスカイホテル1階ラウンジへ。


テトラママさんは、座るなり「アイスコーヒー」。

姉さんは・・・悩んだ末に「氷ココア」。

本当にママさんは決めるのが早いのよ~。


これ、氷ココア。初めて飲みました。

一見あずきジュースみたいじゃない?

ココア豆を凍らせた物が入っているんですよ。


woaimaoの気ままなお話


午後は、21世紀美術館などを訪れる予定でしたが、

翌日がどうやら雨になりそうだ・・・とわかっていたので、

予定を変更して、3日目に行く予定だった「ひがし茶屋街」へ。


woaimaoの気ままなお話


そして、前回、ニャンコグッズをたくさん衝動買いした

右手前の「鶴亀」さんで、今回もちょこっと購入。


こちらは前にもご紹介した金箔のお店「箔座」の奥にある

「ひかり蔵」という金箔の蔵。


woaimaoの気ままなお話


あとは、ちょっと裏通りを散歩。


woaimaoの気ままなお話


カフェや小さな雑貨屋さんがあちこちにあります。


woaimaoの気ままなお話


この日は蒸し暑くて、少し疲れてしまったので、

この後、ホテルの部屋におじゃまして、靴も靴下も脱いで、

約2時間、のんびりおしゃべりして過ごしました。


夕食は、犀川沿いのビルの1階にある「山ぼうし」さんへ。


woaimaoの気ままなお話  Webより


お店はそんなに大きくなくて、

カウンター7席と小上がりの小さな和室だけ。

姉さんたちは、カウンターの端に座りました。


テーブルは、こんな感じ。

突き出しの貝の煮物(?)もおいしかったよ~。


woaimaoの気ままなお話


ママさんは、やっぱりマグロの赤身。


woaimaoの気ままなお話


あとは姉さんの好みのものを注文していきました。

こちらは「黒豚の柳川風」。ごぼうがいっぱいだったよ~。


woaimaoの気ままなお話


これは、姉さんの大好物の「蓮蒸し」。

地元のもっちもちの小坂れんこんを使っています。


中にはうなぎ、ぎんなん、百合根などが入っていました。

量も多くて、二人でちょうどよかったですね。

味もおいしかったなあ・・・


woaimaoの気ままなお話


こちらは「天ぷらの盛り合わせ」ですが、

手前にある山菜を見て、

テトラママさんが「これはコシアブラですか?」と質問。


ご主人は「よくご存じで・・・」という感じで、

これをきっかけに若くて明るいご主人と話がはずみました。


woaimaoの気ままなお話


姉さんは初めて見聞きする山菜だったのですが、

コシアブラはウコギ科の落葉高木で、

春先に伸びる独特の香りを持つ新芽を山菜として食べます。

ママさんは、いつも知人の方からいただいて食べていたそうです。


ご主人がわざわざ料理する前のものを見せてくれましたよ。

強い苦みがあるので、天ぷらにすると食べやすいのだとか

みなさんはご存じでしたか?


woaimaoの気ままなお話


本当に気さくでやさしいお兄さんのようなご主人。

また来てみたいと思わせてくれるアットホームなお店でしたよ。


さて、二次会は・・・上司に紹介していただいたラウンジへ。

ここで2時間半くらい、飲んで、歌って、しゃべって・・・楽しみました。


woaimaoの気ままなお話


テトラママさんは、EXILE、尾崎豊、アンルイスなどなど、

素敵な歌を何曲も披露してくれましたよ。

本当に歌もダンスも上手でうっとり・・・でした。


23時すぎにホテル前でお別れ。

テトラママさん、遅くまでおつき合い、ありがとうございました。