寒い中、平江路の散策を終えた私たちは、

場所を少し移動してカフェで休憩することにしました。

お店は 「新島珈琲 平齐店」。


woaimaoの気ままなお話


偶然でしたが、この珈琲店のお隣には、

私が当初、宿泊先にしようとしていたホテルがありました。

莫泰168(MOTEL168)という全国チェーンのビジネスホテルです。


woaimaoの気ままなお話


さて、私たちはこのカフェの2階の窓際に座り、

彼のおすすめで「安吉白茶」をいただきました。

お値段は、1ポット78元(約1,100円)。


woaimaoの気ままなお話


彼がノートパソコンを持って来ていたので、

お茶をいただきながら、

最近撮った家族の写真や彼の会社のHPなどを見て、

のんびりと過ごしました。


ここでちょっと面白いものを発見したのでご紹介します。

このカフェのメニューなのですが、

ちゃんと日本語訳が書いてあるのですけど、

その日本語がちょっとおかしくて・・・。


woaimaoの気ままなお話


漂浮水珈琲(アイスフロートコーヒー)が、

「浮氷のコーヒーに漂います」・・・なぜ名詞が動詞に?


貴婦人風味珈琲の「貴婦人」を、

わざわざ「高い夫人」と訳していますが、

「貴(gui)」は値段が高いという意味なんですけど、

わざわざ翻訳しなくても・・・。


woaimaoの気ままなお話


上に「拿鉄珈琲」=カプチーノと書いておきながら、

下の「風味拿鉄珈琲」になると、

「特色の鉄のコーヒーを持ちます」って書いてあるんですよ。

なんだか恐ろしい飲み物に・・・。

こういう間違い探しをするのも面白いものですね。


この後、夕方4時頃、ホテル近くまで送っていただき、

弟とはここで別れ、私は夕食を物色するため、

また近くの賑やかな所へ出かけて行きました。


そこで、偶然でしたが、私の希望がちょっとだけ叶うことに・・・。