11月19日(水)の奈良の旅の続きですが、

長谷寺の境内を閉門時間の16:30まで約90分、

自由に散策することとなりました。


昨日ご紹介した仁王門をくぐると、

最初に見えてくるのがこの登廊(のぼりろう)で、

上中下の三廊に分かれています。


本堂まで399段ありますが、このように傾斜も軽く、

階段の段差も少ないので、思ったほど負担になりませんが、

実はここ以外にも、長谷寺には階段が山のようにあり、

長谷寺の境内を全部見て回ろうと思ったら、

階段の上り下りは覚悟して下さいね。



負担にならないとはいえ、距離がありますから、

↓のような景色を眺めながらゆっくり上りました。





ほらね。全部を見ようと思ったら、

階段を上らないと行けないところがたくさんあります。



でも、私はこういう感じの所が大好きで、

本堂を散策した後、足の悪い母を残して、

一人でこの辺りも回ってきましたよ。



いよいよ登廊のゴールが近づいてきました。



ようやく本堂に到着です。



次は本堂をご案内します。


(つづく)