授業が始まって3日目の1限目に、
初めて「口語(会話)」の授業がありました。
私がいつもどおり、授業時間の5分前くらいに教室に入ると、
先生がすでに待っており、生徒は韓国の女の子1人だけ。
あとの生徒は全員堂々と遅刻・・・という信じられない状態でした。
その先生は、前期もこのクラスを教えていたらしく、
生徒もこの先生は怒らないと知ってのことだったようですが、
先生に対して大変失礼なことであり、信じがたい光景でしたね。
さて、口語というと、留学生にとってはいちばん重要な科目。
私も文法はこれまでかなり勉強していたつもりですが、
実際の会話になると、普段、中国語を話す機会がほとんどないので、
今回の滞在で、少しでも話せるようになればいいなあと思っていました。
クラス分け試験のとき、ヒアリング問題を読んで下さった先生、
会話試験でお話して下さった先生、そして、担任の国語の先生、
いずれも女性の先生でしたが、はっきりとしたきれいな発音で、
留学生に中国語を教えるだけあってさすがだなあ~と思っていました。
ところが、この口語の男の先生の発音を聴いてがっかり。
声は小さいし、発音にも少し癖があって、何とも聴きづらかったのです。
また、口語の授業では、テープを使ったヒアリング練習もありますが、
そのテープの質も悪く、本当に聴き取りにくいものでした。
それだけでなく、早速、会話の実践練習が始まりましたが、
私は緊張していたこともあり、先生の質問に全然答えられず、
1日目にしてお先真っ暗、不安でいっぱいになりました。
もともと、この5班のクラスというのは、
すでに蘇州大学で1年以上学んだ人たちの集まりだったのです。
ですから、みなさん簡単な日常会話はすでにマスターしている状態。
そんな中に、会話やヒアリングに慣れていない私が入ったのですから、
ついていけるわけがなかったのです。
「ああ、どうしよう・・・ついていけない」と何日も悩んでいました。
口語の授業は週3回あり、このままでは私自身も辛いですし、
他のみなさんの授業にも迷惑をかけることになるので、
週末に出された作文の宿題を書き上げた後、
最後に私の思いを書いて提出しました。
すると、返却されたノートには、
「一緒にゆっくりやりましょう!」というメッセージ。
先生のやさしさに触れたような気がして、涙が出てきました。
その後は、私も気が楽になりましたし、
テキスト付属のテープが配布された後は十分な予習もできるようになり、
少しずつですが、会話の授業にもついていけるようになりました。
木曜日の午後は、写作という作文の授業がありましたが、
言語学が専門というこの男の先生の話す言葉は、
私だけではなく、優秀な韓国の留学生も理解できないくらい
蘇州なまりがひどかったのです。
説明は、何となく教科書を見ていれば理解できましたが、
休み時間にせっかく声をかけていただいても、
全然何を言っているかわからなくて困ってしまいました。
いくら作文の授業だから・・・って、
留学生にこういう先生をつけるということが不思議でしたね。
ということで、いきなり言葉の壁にぶつかり、
一時は失望と挫折を味わって悩んだ日々もありましたが、
やさしい先生方やクラスメートに支えられ、
私は楽しい留学生活を送ることができたのです。