ストレス解消に「おはぎ」 | 未来の好奇心

ストレス解消に「おはぎ」

こんにちは!

こんな時間に更新しているのは何故??

そうです、また子供達が高熱を出して

お仕事出られず、ストレスたまってます。

ほんと、仕事いつクビになってもおかしくないよな。

なんで病院通って薬もらって飲ませているのに

治らないんだ??

先輩ママさんに相談して、おすすめの病院を紹介してもらい

病院を変えて診てもらいました。

やはり「普通の風邪」だそうです。

丁度、保育園に行き始めたばかりで

環境の違いもあり、この時期の風邪の菌が


いつもなら1種類づつ出るのに一気に何種類もの菌が流行ってるようで

せっかく治りかけていたのに、また別の菌をもらう。

その繰り返しをしているんだそうです。

「お母さん、保育園行き始めてから1年間は


こういったのを繰り返すよ、皆んな同じやから思い込まないようにね」と。

それを聞いて少し肩の力が抜けました。

職場では、私の仕事を変わってして下さってる方も


3児の母。

「小さい時は、仕方ないんだから気にしないで


しっかり側にいて治してあげて!仕事の事は気にしなくていいから!!」なんて


優しい言葉をかけてくれました。

こんなに甘えさせてもらって本当にいいのかな?

なので、今週はずっと休ませてもらってます。

明日は…仕事出れるかなぁ…


熱は下がったけれど、酷い咳がを2人共していて

爆睡出来ず、夜中も嗚咽が出る咳をしたりして辛そうだし。

ほんと、職場でも家庭でも

役立たずで…情けない。

私一人元気なので、子供達が寝てしまったら

家の中でウロウロ。

掃除するには起こしてしまいそうやし…

ストレス解消には…



{22240E32-FF4D-4FCF-89E1-2E1903214A06:01}

って事で、冷蔵庫のたくさんスペースを取っている

おはぎの材料達を発見し、作ってみました!!

そう、「森のおはぎ」


{F964CB59-C715-4313-BE79-F33C4929B4A7:01}

「きな粉おはぎ」

甘めの小豆あんを炊いて、黒須きな粉の深炒りの香ばしいきな粉をたっぷり使いました!


{EC946638-49E9-4444-B964-475814544443:01}

「黒豆おはぎ」

丁度、抹茶も白あんもあったので作ってみました!

白あんと抹茶に変えたら、ガラリと味も変わります!

ちょこんと乗った黒豆が可愛いですよね!


{D8BBB437-58CB-40F1-B92A-73E1A5EFBF51:01}

中は、白あんと黒豆を入れて

雑穀もちで包み、抹茶きな粉をたっぷりまぶしてます。

白あんの甘さと抹茶のほのかな苦みがいいですよねー!

美味しかった(≧∇≦)



{06CB516F-7397-4770-B6FF-FE16D663F688:01}


定番のきな粉おはぎ。

絶対「黒須きな粉」は外せない!!

こんなに香りが違うの?と思うくらい美味しい!!

甘めの小豆あんを使っているので、きな粉には砂糖を入れない。

だから、余計きな粉の風味を味わえるんでしょうかねー!

こっちも、美味しいかったーー!

今回で、「森のおはぎ」を作るのは4回目!

餅の炊き方のコツもわかり、いい感じに炊けました!

職場でお世話になってる先輩ママさんが

仕事帰りに私のマンションの前を通って帰られるので

もしよければ「おはぎ」いりまんんかー?とLINEしたら

喜んで受け取ってくださいました!

これで恩を返したとはおもいませんけど、

少しでも、感謝の気持ちを込めたくて

差し上げました。

ご家族も気に入ってくれたみたいで一安心!!

こういった形でプレゼントするのではなく、

パンとかケーキを焼いて食べてもらえる日が

早く来るといいなぁ~

取りあえず、子供達よ

早く元気になっておくれぇ~~~~~。・゜・(ノД`)・゜・。