こんにちは。

ひよざえもんです。

今日ものんびり

和菓子たべあるき。


今日のお菓子は
京都の「京菓匠・甘春堂」の

「茶寿器」です。



今日は
ひよざえもんが
お菓子を買ってきましたよ。

ひよざえもん
「おひよちゃーん、お菓子を買ってきたよ~」

おひよちゃん
「わーい」

ひよざえもん
京菓子の老舗で買ってきたんだよ~」

おひよちゃん
「へ~。期待しちゃうわね」
1214_01
ひよざえもん
「有名なお菓子らしいよ~」



ひよざえもん
「さっそく、出してみよー」



1214_02 ・・・。
ひよざえもん
「あれ?」

おひよちゃん
「お茶碗しかないわね」

ひよざえもん
「おかしいなぁ・・・。有名なお菓子だって言ってたのに・・・。」



おひよちゃん
「とりあえず、お茶でも飲みましょうか」

ひよざえもん
「そうだね」



というわけで、お茶を入れてみました。
1214_03
ひよざえもん
「このお茶碗、おっきいから、二人分だね」

おひよちゃん
「そうね」



ひよざえもん
「さっそく、飲もう」
1214_04 ごくり。
ひよざえもん
「うまいうまい」



おひよちゃん
「わたしも飲もうっと」
1214_05 ごくごく。
おひよちゃん
「おいしいわね」


・・・。
お茶も飲みほしてしまいました。
1214_08
おひよちゃん
「お茶を飲むと、ますます甘いものが食べたくなるわね」

ひよざえもん
「うんうん。お菓子を買ってきたはずなんだけどなぁ」

おひよちゃん
「でも、お茶碗しかなかったわね」

ひよざえもん
「うーん。おかしいなぁ・・・」





1214_06 はっ!
おひよちゃん、なにかに気づいたようです。


おひよちゃん
「わかったわ!」

ひよざえもん
「?」

おひよちゃん
「このお茶碗がお菓子なのよ!」


1214_07
ひよざえもん
「ええええ~?」

おひよちゃん
「なんとなく、おいしそうな香りがしない?」

ひよざえもん
「そう言われると、たしかに・・・」



そうなんです。

この「茶寿器」、

実はお茶碗の形をした
干菓子なんです。



ひよざえもんたちも

お茶を入れてましたが
ちゃんとお茶碗としても
使えちゃいます。

割って食べてみると
ふわーんと香る
ニッキの香りと
砂糖の甘さが

口に広がります。


ちなみに、
この「茶寿器」、
特別なお祝いの際にしか

作られなかったという

とってもおめでたい

お菓子だそうですよ。




というわけで、
ひよざえもんたちも
割ってみました。

1214_09 ぱり。
おいしそうに割れました。

ひよざえもん
「さっそく食べてみよう」

おひよちゃん
「うん」



ぱくぱく・・・。



ひよざえもん
お茶碗を食べるって、なんか変なかんじだね」

おひよちゃん
「そうねぇ」



1214_10 ぽりぽり。
ひよざえもんたち、

割るのがめんどくさくなって

そのままかじりついてます。



ぽりぽりぽりぽり・・・。




けっこう大きい「茶寿器」、

食べきるにはけっこう

時間がかかりそうです。




***********

京菓匠・甘春堂

本店: 京都市東山区川端通正面大橋角

でんわ 075-561-4019
FAX 075-561-4101


*ホームページでお取り寄せ

できちゃうみたいですよ♪

http://www.kanshundo.co.jp/