最近、ブログを毎日続けて

更新してみようかな?と思ったのですが

敢え無く撃沈。

私には無理でした・・・

文字通りの三日坊主。

毎日更新されてるブロガーさんも

大勢いらっしゃるじゃないですか。

どうやって書いてるんでしょう。

本当にすごいと思います。

私の文章がダラダラと長いから

いけないんだとは思うのですが

スタイルを変えるのは難しいですよね。

 

さて、私はポツポツと7月に行ってきた

ソウル旅行記を続けていきたいと

思います。

 

コエックスから一度ホテルに戻り

バスに乗って、今度は東大門に

やってきました。

 

もう行きたくない!と思っていたDOOTAに

また来てしまいました・・・

2016-07-17-18-36-22_deco.jpg

 

その理由は

これを買うため・・・

2016-09-18-08-55-26_deco.jpg

このRucipelloという歯磨き粉が

DOOTAの免税店で扱われているとの

情報を得て、やってきたわけです。

(左のBOTANIQUEってのは

ロッテマートなどで売ってます)

オシャレ歯磨き粉の記事は

こちら→

 

今年の1月に行った時は

まだ工事中だった免税店ですが

5月にオープンしたそうですね。

免税店に入るとそこは中国語で

溢れていました。

私もガンガン中国語で声を

掛けられます。

日本人客はいなかったと思います。

 

今、この記事を書くに当たって

DOOTA免税店のサイトを

見てみたのですが、こういうお店の

サイトって、韓国語だけじゃなくて

他の国の言語でも表示できるように

なってるじゃないですか。

でもここは日本語はおろか

英語すらない。

韓国語と中文のみでした。

完全に中国人がターゲットなんでしょうね。

 

店内に入り、8階のコスメフロアを

見て回りましたが、Rucipelloの売り場が

見当たりません。

もしかして扱ってないの?

誰かに聞かないとだめかな?と

思い始めた頃、

ようやく小さな棚のような場所に

Rucipelloの製品が入っているのを

見つけました。

店員さんはまだこの仕事に慣れていない

感じの中国人女性で、少しだけ日本語も

わかるようでした。

 

マウスウォッシュにも魅かれましたが

今回はとりあえずお土産と自分用に

歯磨き粉を数本購入。

支払い時に帰りの搭乗券を見せてと

言われましたが、持っていないので

E-Ticketとパスポートを渡しました。

ところがイースター航空のE-Ticketには

出発時刻などの情報が

記載されていなかったりで

店員さんがテンパってしまい

別の売り場の店員さんも巻き込んで

対応してもらう羽目になってしまいました。

店員さんの動揺が私にも伝わって

私までなんだか焦ってしまったようで

ここで失敗をしてしまいました。

 

商品とレシートだけ受け取って

気づかなかった私も悪いのですが

この店員さん

E-Ticketを返してくれなかったのです。

(パスポートは返してくれたので

まだよかったですけどね)

E-Ticketがなくても、問題なく帰れたので

よかったですけど・・・

あれって別に要らないものなんでしょうか。

 

その後、さらなる失敗に気づきました。

今回珍しく帰りの飛行機の中で免税品を

購入したのですが、クレジットカードで

払おうとしたら、ないんですよカードが!

E-Ticketだけでなく、クレジットカードも

返してもらってなかったのです。

別のカードも持っていたので支払いは

できましたが、忘れてきてしまったのは

メインで使ってるカードでした。

もう帰国してしまったし、DOOTAに

問い合わせたりするのも面倒なので

カードの使用を止めて、再発行して

もらいました。

うっかり者の私ですが、今まで

クレジットカードを紛失した事は

なかったので、ショックでした。

しかも海外で失くすなんて・・・

これからはもっと気を引き締めて

お買い物しなければ!と肝に

銘じたのでした。

 

さて、DOOTAの話に戻りまして

もう免税店に用はないので

DOOTAモールの子供服フロアに

行ってみました。

かわいい服があったら甥っ子に

買ってあげようと思ったのです。

さっそく店員さんが近づいてきて

いろいろと薦めてきましたが

こんなの買ってったら

妹(甥っ子の母)が愕然とするわ!って

いうような服ばかり薦められ・・・

お好きな方もいらっしゃると思うので

名前は出しませんが、某キャラクターの

ついた服や20年以上前に流行って

最近はぜんぜん見かけなくなった

デザイナーの名前に某国の首都名が

ついたブランドの服を薦められたので

慌てて帰ってきました。

ダサい!ダサすぎる!

しかも安いわけでもないし。

 

そんなこんなでDOOTAを後にし

歩いて行くと大音量でヨジャチングの

「今日から私たちは」が聞こえてきました。

ステージがあって、人だかりが

できていたので、「まさか、ゲリラライブ?」

と思って見に行ってみました。

韓国ってすごい人混みの中でロケを

やったりするじゃないですか。

私も前に明洞でユン・サンヒョンさんと

キム・サランさんのロケに

遭遇した事がありましたし・・・

YouTubeでガールズグループが

明洞のど真ん中でゲリラライブを

やってる動画なんかも見た事が

あったので、もしや・・・と思ったのですが

ステージに立ってる女の子たちを

見た瞬間 「・・・誰?」

 

そりゃそうですよね。

他のグループならまだしも

ヨジャチングがあんな場所でゲリラライブ

なんかやったら、警察沙汰になりますよね。

ちょっと考えてみればわかりそうなものの

アホな自分がいやになります。

でも「誰?」って人たちのステージも

けっこう盛り上がってましたよ。

 

DOOTAの裏にある現代シティアウトレットに

やってきました。

2016-07-17-19-24-21_deco.jpg

前回来た時は

まだオープンしていなかったこちら。

話題のお店がたくさん入っていて

私も行くのを楽しみにしていたのですが

すでに夕方になり、疲労感がすごくて

テンションが下がりまくっていたので

イマイチ楽しむ気になれず

すぐ退散してしまいました。

もっと元気な時に改めて訪れたいと

思います・・・

 

夕飯は冷麺にしよう!と

ユクサムネンミョンに入ってみました。

2016-07-17-19-47-37_deco.jpg

甘くて香ばしいお肉とさっぱり冷麺で

おいしかったのですが、ハサミを

貸してもらえなかったので、麺を

切らずに食べたら疲れてしまいました。

そんなの「ハサミ貸して」って

言えばいいじゃないって思いますよね。

私も今はそう思いますが

もうこの時は韓国語で言うのが面倒に

なってしまって、我慢してしまいました。

 

外はすっかり暗くなっていました。

前から歩いてきた中国人女性が

立ち止まって写真を撮っていたので

振り返ってみると・・・

2016-07-17-20-24-37_deco.jpg

・・・キレイ!!

私も真似して撮っちゃいました。

東大門らしい風景ですよね。

 

他のブロガーさんが東大門に行かれた

記事を見ると本当に楽しそうだなぁと

感じるのですが、自分で行くと

どうも楽しむ事ができないんですよね。

どうしてなんだろう・・・

 

疲れたけれど、2日目の夜は

まだ終わりませんよ・・・

テンション低いまま、ソウル駅に

向かいます。

AD