●=… | ひよりびより

●=…

昨日のブログの最後に避妊手術をどちらの病院でするか明日…って書きましたが、その前に昨日の夜のことを少し書きます。


病院から帰ってからのひよりは、サークルのなかでゲージの裏や隅っこに行ってあまり動かなかった。

機嫌が悪いんだと思ってそっとしておきました。


晩ごはんをあげる時には、いつもと同じように嬉しそうにペレットを食べてくれた合格

牧草はあまり減っていなかった、トイレの●もあまり多くなかったけど、ケージを丸洗いして、トイレを綺麗にセットしたのは午前10時ぐらいだったし、庭んぽや病院で外に出てたから食べてる時間がなかったのかと思っていました。

サークル内で凄く小さな●を発見。

本当は丸くないです。歪な形をしていました。

慌ててトイレを確認すると、大きな●が5~6個ある中に一つだけ小さくて歪なものがありました。

ごく稀に、このようなのが一つ二つ出ることがあったのですが、昨日は「大きい●が少ない」「おとなしい」「牧草を食べない」この条件からうっ滞または毛球症という言葉が浮かんできました。


ひよりの大きい●を見たい。

そう思った私は、サークルをそっと開けました。


さあ。おいで。

君はいつも私の席まできて大きい●をこっそりするじゃないか。

さあ。やってみたまえ。


ひよりはとっとっとっとやってきて、あたりの様子をうかがったり、私の横に座ってナデナデされたりしました。

そして、立ち上がって他の所へ行く。

すかさずチェック。

しかし、●はありません。いつもなら一つだけして行くのに。


次のチャンスはすぐにやって来た。

私が枕にしているクッションの角に匂い付けするひより。

少しまったりしてからどこかへ行こうとする。

お尻のあったところに…。

小さくて歪なものが四つほど出てきました。

粉々になってるって感じ?


きゃーどーしよー叫び

この際、小さくても粉々でも出ないよりいいから出して~。


ひよりはリクエストに応えて小さくて歪なものを数粒出してくれた。


いつも遊んだあとにトイレで●をたくさんするので、それで様子を見ようと、早めにケージに帰ってもらうのにしました。

さっそくトイレに座る。

しかし小さくて歪なものを一粒だけ。


ふと、抗生物質の副作用では?と思った。

ネットで調べたら「お腹の調子が悪くなることがある」っていうのを見つけた。

調子が悪くなってどうなるか、具体的なことが見つけられずて戸惑う。

うっ滞、毛球症も調べて、もしかしてストレスかもと思い始めた。


一時間ぐらいして様子を見に行くと、トイレに●が5~6個あった。

大きさはいつもよりは小さいけど、子供の●ぐらいかな?

牧草も食べてくれたし、最悪なことはなさそう。


朝トイレを見ると、いつもよりふたまりぐらい小さい●がコロコロしてました。

数はそんなに多くないけど、きっと大丈夫だと思う。

夕方みたら数が少ない…。

それでも元気そうだから様子を見守りたいです。


病院の話はまた明日^^;




うさぎブログランキング に参加してます。

おおきな●ができるように応援クリックお願いします音譜
にほんブログ村 うさぎブログへ