わたしについて  / メニュー / お茶会・講座   / 数秘について / 数秘イベント


 
 
22日(日)開催の、前者後者座談会のテーマが決まりました。

教育です!!!
    前者後者とは⇒保存版 


先日のBE トレで、ぢんさんも言っていたように、2つに分けられる特徴があった場合・・・世の中的には、どちらかが「優」とされる傾向があります。

学校や会社組織では、前者が「よし」とされていますよね!!








後者の子どもたちは、学校では・・・

皆で退屈な話を並んで延々聞く意味が分からなかったり
授業中、ずっと座っていなければならない意味が分からなかったり

そもそも、なんで、興味の無い勉強をさせられているのか?

なんで、教科書やノートに落書きしてはいけないのか??

なんで?
どうして??を、日々、沢山感じてしまいます。


客観的視点が無いので、自分の穴の中から
なんでー?
どうしてーー??と、思っていますとびだすピスケ1


でも、その疑問をぶつけようものなら・・
そして、自分の欲求に従って、好きな事だけをしていようものなら・・

めっちゃ、叱られる(ToT)カナヘイびっくり


叱られるのが嫌だから、嫌々、自分を抑えるのだけれど
それが出来ないと、問題児扱いをされてしまう、、、。




と、書きつつも・・
私自身は、小学校に上がる頃には「いい子スーツ」を来ていたので、
先生の指導には、絶対服従!疑問すら持たずに服従!!という感じでした。


だから、なんだか分からないけれど
しんどくて、、、

まさに!病は気から!!

しょっちゅう、風邪ひいては学校を休んでいました。(その中には、なんか知らないけど行きたくないという理由での仮病もあった事はナイショですw)


私の学生時代をカラーで例えると、グレーというイメージです。



前者さんたちは、子どもの頃、どう感じていたのだろう?
良かったら、教えて下さいね!



*


以前、私たちの座談会に参加して下さった方が、小学校の先生で

今回の座談会開催に向けて、先日、少しお話を伺わせてもらいました。


彼女は、前者後者論を知り
それを現場で、子どもたちに応用したら
すごい効果を得られたそうです✨✨


前者の大人からしてみたら
後者の子どもたちは、全く理解の出来ない宇宙人だったらしく(笑)
(後者から見ても、後者って、1人1人個性的過ぎて、宇宙人ですけどw)

その仕組みを理解して、指導に生かしたら
子どもたちが、すごーーく変わったらしいのです❤


いわゆる、発達障害と言われている子どもたちの問題もこれで緩和されるのでは?と実感しているそうです。



その方法、知りたく無いですか?


これ、大人にも有用ですよ!

自分理解にもモチロン
職場や家族との関わりにも、使えます!!


特に、お子さんをお持ちのお母さんたちや
子どもたちに関わるお仕事をされている方たちには、
ぜひぜひ 聞いてもらって、活用してもらいたいです!!!



後者に合っているノートの取り方とかも、あるみたいですよー( *´艸`)



ちなみに。
前者である彼女は、学級崩壊とかさせちゃう先生の傾向とかも理解出来たようで
そんな話も面白かったです。
 
お申込み、詳細は下記イベント欄から、お願いしますとびだすうさぎ2
 

ちづ


 
イベント

自分や家族・身の周りの人の数字を知って、もっと楽になっちゃおう♡
というコンセプトのお茶会
 1月19日(木)に開催します!!
{24E6A586-CEBC-47FA-8F62-D3B821C1BE4D}
時間:10時半〜12時

場所:武蔵小金井
費用:1500円 + ご自身の飲食代
お子さま連れも大歓迎です♡
 
詳細は、こちら
お申し込みは、こちら(´▽`)
 
 
・・・・・・・
 
 
・・・・・・・・・・・・
とびだすうさぎ2前者後者座談会 VOL6
むかえちゃんwith ともぴ

日時; 1/22 (日) 10:00~12:30
場所: 茅場町 徒歩1分 (または日本橋3分)駅
金額: 8000円
定員: 20名くらい
 
よろしければまたランチ会もご一緒に~(別料金)
詳細は、むかえちゃんのブログへ
 
お申込みはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S91263758