前者後者テーマ別座談会〜パートナーシップ〜

終わりましたー


{840A0669-C305-40E7-955A-7014E2D91910}

{E9D3D2EF-4BD4-45C7-BA19-ECB55AAFBA8A}
ともぴから写真 拝借


いやぁ〜❤︎
楽しかった爆笑



前者の愛情表現
後者の愛情

それぞれの違い・・

だからこそのすれ違い・・


知っているのと、知らないのとでは
愛情の流れ方が全然 違う!!!



{72A344C0-120B-4377-8A20-8E2A3EE504C5}

今回は、ゲストが前者妻のマミリン(旦那さんは後者)だった為か・・
後者妻は、そんなに困っていない為か(笑)・・
前者妻×後者夫という組み合わせの参加者さんが多かったです。


{A886AEA6-523C-4A19-AEDB-DD89E27658A1}
めちゃくちゃ楽しそうな私たち


後者の愛ってね。
スイッチをオフにした状態の自分の穴ぐらに相手を入れる事なの。

『ただ 一緒にいる』 という事が、最大限で最上級な愛なの!


もちろん

好きだから・・愛しているから、何かをしたいし、してあげたい

という気持ちもあるよ。


でも。
相手の目線に立って考える事が苦手なので・・
自分のして欲しい事しか出来なかったり(@_@)

それが、【ただ ただ相手の存在そのものをまるっと認める】という事になりがち。
これでは、前者さんには愛が伝わらないらしいー!!!

その上
察する事の出来ないという特徴や、思った事を正直に口に出すという傾向を、前者さんは、『ワザと意地悪してるの?! 私の事、愛して無いからだよね?』と翻訳するそうガーン




前者さんにとって、後者の生き方は不器用で、導いてあげないといけないと感じてしまうみたい。
でも、後者にとっては、そうされる事の意味が分からないのです。

だって、このまんまでも生きて行けてるし
時々 転んじゃう事もあるけれど、困って無いから。


そうして。
口うるさく言われれば、言われる程・・
後者ゆえの劣等感が刺激され
どんどん凹んで行く、、、という悪循環ショボーン





後者にはね。

やって欲しい事を明確に伝えてあげて下さい!!!

それも、『普通 そうした方が良いよね?』という言い方では無く

わたしが、こうされると嬉しいから〜❤︎』と伝えてあげて下さい!

(もしくは、『 こうされると、すごく私が困っちゃうの。だから、こうして欲しいな〜』 と、伝えたり。
困り度を真剣に訴えると、後者の心にも響きます。)


根気よく、何度も(笑)


オブラートに包んだり
察する事が必要な言い回しでは無く
直球で教えて下さい。


で。

万が一 それをやってくれたら、めちゃくちゃ褒めてあげて下さい❤︎

そうして

【 これを やったら、妻が喜ぶ 】という行動パターンをダウンロードさせてあげて下さい。
後者は、大概 「こういう時はこうする」 という行動パターンをダウンロードさせて社会適応しているから。

一度、ダウンロードしたものにはスイッチが出来るので、次回から動きやすくなります。



座談会では言い忘れたけれど

ここでのポイントは・・・

希望は伝えても、それをやるか・やらないかは、相手に委ねて下さい。
コントロールは、出来れば 諦めて欲しいです。
そういうのを感じてしまうと、とたんに後者は(私は・・かな? ) 息苦しく感じてモチベーションが下がります。
(面倒くさいヤツでゴメンねてへぺろ)


やってくれたら御の字 くらいで居てくれると、ありがたいです。

後者に、『こうして欲しい』を伝えても、それをやってくれないのは
愛情が無いからではありません。

行為をする事と、愛のある 無しは、また別次元の話だったりします。

後者の中では・・愛があるから やってあげたいのだけれど・・ 『なんか、出来ない』という現象がちょいちょい起きるのです。。





また、後者にとって『常にスイッチをオンにしていて!』という要求は、地獄ですチーン
(お付き合いの段階であれば、対応出来るかもしれないけれど)

自由に自分の穴ぐらに帰れる様に、基本 放牧しておいてもらえると、嬉しいです。

自由度と余白が無いと、息苦しいのです。





後者同士の夫婦は、基本 お互いが『違う感覚の世界の住人』だという事を理解しています。

なので、お互いが噛み合わず 絶望的に平行線となってしまう事もあるけれど
それでも、愛を無くさないでやって行く事は出来ると思っています。



その為の、大切なツールがボディータッチだと私は思っています。


私は、結構 自分から ボディータッチ(ハグ)をしに行きます。

それだけで、満たされちゃったりします照れ





それとね。


『 ねぇ ねぇ・・・目を見て❤︎ 』


と、目を合わせてもらったりもします。
(それ位の要求であれば、気まぐれで、なかなか 思う様な短距離走を走ってくれない後者でも、無理なく その場で応じてくれます)
{F6B82C3C-EAC1-4362-A7B4-C586C6525756}
座談会中のデモンストレーション(笑)


目って、めちゃくちゃ 正直なの。

目を合わせると、相手からの愛をダイレクトに感じる事が出来るの。



ここで、お互いに 愛の気持ちを交流するとね・・
幸せで満たされた気持ちになって

『 よし! この人の為に この人が喜ぶスイッチをオンにしよう!』と思えたりします
(あぁ、後者の私ってば、単純)







結局、なんだかんだ言っても

愛されている

愛している

この気持ちを感じる事が出来たら、夫婦って円満なのでは無いかなぁー?



前者さん、行動が伴わ無いと・・ダメですかー???







今回の座談会でね。


前者妻×後者夫の組み合わせで

好きで結婚したのに
結婚した途端、噛み合わなくなり
不満を爆発させる傾向があるのは

ある理由があるのでは無いか?

という事が見えて来ました!!

{BBC18E12-CEC4-4F8F-AD89-0DE1529FA053}

その発見については、むかえちゃんか、ともぴがblogに書いてくれると思いますウインク
(丸投げw)









心屋カウンセラー
誕生数秘学カウンセラー   ちづ


【 イベント 】

12月8日 数秘のお茶会




・・・・・・・・・・・

【数秘学って?】

こちら



【カウンセリングメニュー】

 


ちづの心屋カウンセリング・誕生数秘カウンセリング

 

セッションメニューは、こちら


*Skype・FaceTime・Line(電話orメール)でのセッションのご相談もお受けする事にしました。 ぜひ、ご相談下さい♡


・・・・・・・・・・・