4月ですね。
新しい学年が始まります。
学生さん、親御さんは新しい1年を張り切ってスタートしてくださいね。 (社会人の人も)
学校にちなんで、ひよ子が小学校5年生のときの思い出。
国語のテストでよくある、「次の言葉を使って、短文を作りなさい」。
きちんと 主語、述語を使って 意味の通る文を作る、例のあれ。
その日のテストのお題は、 「 もしも、 ~たら 」だった。
一見 意味が良く分からないように見えるけど、ようは たら、れば のハナシ。
凡例としては、 「もしも翼があったら、私は空をとべるだろう」 とか
たら、れば の意味合いがある文章を作れば マルがもらえる問題だった。
ところで、この手の問題が出ると、決まって先生に 珍回答を発表される子がいる。
ちょっと勉強は苦手だけど、明るくてクラスでも人気者の「アックン(仮名)」だ。
いつもケラケラ笑いながら 「こんな答えは駄目よー」 と発表する先生も、
「アックン!!いいかげんにしなさいよ!!」
と、ちょっぴり呆れ顔。
どんな回答かと言うと……
問 次のことばを使って、短文を作りなさい。 ( もしも、~たら )
アックンの答
「もしもし、たらこさんですか。
ぼくはアックンです。」
-----爆笑。
アックン 「ちゃんと文になってるじゃん~!どこがいけないの?」
せんせい 「いつも先生が言ってるでしょう、主語と述語を入れるって!」
アックン 「なんで~、主語は 『ぼくは』 じゃん!!」
せんせい 「じゃあ述語は?」
アックン 「『アックンです』。」
せんせい 「そんなの、別の文だから駄目だよ!
“もしも、 ~たら” が入ってる文の、 『。』 より前に入ってないと駄目!」
アックン 「じゃあ 『。』 で切らないで、『、』でつないだ文なら良かったの?」
せんせい 「駄目だめ! 『もしもこうだったらいいな~』 とか、そういう意味になってないじゃない」
アックン 「そんなこと、問題にかいてなかったじゃんか~~~!!」
アックンいわく、 「もしも」 の次の 「~」 の部分に 「し」 を入れたそうな(句点は無視)。
ちなみに 「たらこさん」 にしたのは、 「たらおくん」 にするとサザエさんになっちゃうから。
アックン 「タラちゃんに電話するなんて、ヘンじゃん!」
……そういう問題か?
小学校5年生のときにも 「すごいこと思いつくな~」 と感心しきりだっけど、
大人になった今は
「子供が感心するんだから、ホントに スゴイ発想する子だな」
と改めて思う。
当の本人は、全く覚えてないのかもしれないけど。