ポーチの大失敗!確認しておけばよかった! | 低予算でも一条工務店!夢の家で24坪平屋を目指す!

低予算でも一条工務店!夢の家で24坪平屋を目指す!

30代を目前に、夢のマイホームへの道のりを書いていきます。
一条工務店の夢の家仕様で平屋を目指します!

こんばんは。




昨日は色々とアドバイスありがとうございました!




待っていた連絡が、実は今日ありました!



ヽ(;´Д`)ノワタシノキガミジカカッタ!ハンセイ!




まず、上棟が8月以降のものに対しては、iスタンダードの浴室でもダウンライトになる仕様変更が適用されるそうです!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:やった!



これは非常にありがたいです!!



浴室照明は固定で変更不可でしたが、ダウンライトなら私達の希望にぴったりです。




そしてもう一つ、ポーチの高さを確認して頂いてたのですが、




玄関側が地面から+35.3cm

階段側が地面から32.3cm(水勾配をつけるため)




ということで、ポーチと地面との高さは約30cmとなります。




素人考えですが、30cmは確かに高いので、子供のことを考えると、やはり階段は必要かと思います。



30cmの高さであれば、15cmの高さで一段作れば十分そうな気がします。




ということは、、、、、、




階段一段なら標準施工の範囲内(=◇=;)




この問題が出てきたときから予想はしていましたが、やはり私たちはポーチを外構で行わなくても、標準で十分だったのではないかという結論に至りました。



ポーチと階段一段の取り止めで▲34,000円の減額対象で了承しましたが、



その時点で外構でポーチを施工した場合の見積もりをとって比較してから決定すべきでした。




ポーチにこだわりがあるかたなら減額を受けて外構でオシャレにということで全然問題ないと思いますが、私達にそこまでのこだわりはなく・・・・。



ポーチにお金かけるなら他にお金をかけたいです(笑)




そんなわけでポーチについては大失敗なんですが、一つだけやるせないのは、、



営業さんにこの件を相談した際に、



「ひよこぐまさん達は、ポーチのタイルは外構と合わせた方がいいとのことでしたので・・・。」



と言われたことです。




先に見積もりに減額が入って、「外構でタイルを合わせた方がいいですよ!」と説明を受け、了承したのは私達なんですが、




こちらから「ポーチのタイルを合わせたいから施工はポーチベースのみで減額してもらえませんか?」




とは言ってはいないと記憶しています・・・。




私達も了承をしているので今更どうこうは言えませんが、なぜかこちらの希望でこうなった的なニュアンスを受けます(=◇=;)





そして、一条さんでポーチを施工してもらうには、やはり承諾後の仕様変更になるとのことです。




依頼していたハニカムシェードの見積もりと併せて、追加の見積もりはまだ頂いてませんが、外構業者に頼む場合と比較して決めたいと思います。




今後のことを前向きに考えるしかありませんので、相談しながら考えてみたいと思います(^O^)/





最後までお読み頂きありがとうございました!


相見積もりとって決めなかったのはどうしようもないね!という方も、


とりあえず頑張れ!っていう方も、



ぜひ応援いちポチお願いします(‐^▽^‐)



ひよこぐまが喜びますよ(笑)


          ↓

→  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ   ←
      にほんブログ村

           

           ↑


o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪