2013年8月4日(日)
AC療法第4回 5日目


忘れとった~

AC療法3回目の副作用のまとめについて


※AC療法で発現が予想される副作用についてこちら を参照


①骨髄抑制

発熱:なし

口内炎や口角炎:なし


⇒1・2回目と比較すると…1回目以降発熱や口内炎・口角炎は出ていない

わたしの体質によるものなのか

この点に関してはとてもありがたい



②吐き気

1日目:吐き気と嘔吐(夕食後複数回)あり

2日目:胃のムカムカあり

3日目以降:なし


⇒1・2回目と比較すると…1回目よりは格段に嘔吐の回数が減った

けど、今回も1日目に複数回嘔吐してしまった

当日夕食をキチンと食べなかったからか

出るものがなく、正直胃液ばかりで辛かったな

(※1回目の嘔吐:1日目~3日目に複数回嘔吐)

(※2回目の嘔吐:1日目:夕食後1回、4日目:昼食後1回)


③脱毛

頭髪:1回目終了より変化なし

まゆげ:結構薄くなった←変化はここ☆

まつげ:脱毛なし

わき毛:いつのまにか消えてた(笑)

その他無駄毛:健在(笑)


⇒1・2回目と比較すると…2回目同様頭髪の脱毛はほぼ変化なし

ただし、まゆげが劇的に減った!!


わたし、これまでの人生、まゆげ濃くて

描くってあまりして経験ないのよ…


そんで、今困ってる…どうしていいか分からんし…

最近のオシャレまゆげなんて自力で描ける気がしね~

そんなわけで、来週仕事行きはじめたら、

即行で仕事帰りに百貨店のカウンターに駆け込む予定(笑)


④血管痛

注射側の手首が痛い

心配で先生に診てもらう


⇒1・2回目と比較すると…血管痛発症

しかも、点滴してない血管に(笑)

投与後1週間目ぐらいがピークだったけど、

その後、痛みはおさまりつつある



⑤倦怠感(だるい)

1日目~4日目:だるい気もするが、

単なるダラダラ癖かも?


⇒1・2回目と比較すると…1回目とあまりかわらなかったかも

嘔吐の状況と比例している気がする

⑥便秘

5日目まで完全なる便秘

5日目以降もずっと便が硬くて、排便時にお尻が痛む…


⇒1・2回目と比較すると…便秘、または便が硬い!

お腹もガスがたまり、パンパンにはっている日もあったので

座ってるのが苦しくて、地下鉄途中下車して休憩してから

乗りなおして会社に行った日もあったな~


市販薬のザ・ガードコーワ整腸錠で対応


便は常に硬く、『痔』発症してるな~と感じる



⑦その他

臭気:6日目まで周囲の臭いに敏感

特に飼い犬の臭いがたまらなく臭い


⇒1・2回目と比較すると…長期間臭いと感じた

今回は一週間くらい、臭くてたまらなかった希ガス

(普段から臭いんだけどね…(笑))


この臭いとお腹のはり具合がどうも関連してる希ガス



【総まとめ】

・当日の晩ご飯は何か食べといた方がいいのかなと感じた

(その後、吐くものがなくて辛かったので)


・回を追うごとに、便秘+痔が悪化している


・便秘に加えて、お腹のはりも悪化している


・血管痛の症状が出たが、とりあえず落ち着いた


【ちなみにわたしの白血球の推移】

一般的な基準値:4000~8500μℓ


抗がん剤治療前:6300μℓ(ちょっと高めか?(笑))


AC療法1回目投与後(AC2回目直前):5400μℓ


AC療法2回目投与後(AC3回目直前):4400μℓ


AC療法3回目投与後(AC4回目直前):4200μℓ


基準値内でギリ頑張ってくれておりまするな(笑)