2013年7月7日(日)
AC療法第2回 18日目


AC療法2回目の副作用のまとめについて


※AC療法で発現が予想される副作用についてこちら を参照


①骨髄抑制

発熱:なし

口内炎や口角炎:なし


1回目と比較すると…副作用を感じることなく、

快適に過ごすことができた

この期間中に復職してフルタイムで仕事


もともとわたしが口内炎や口角炎が

できない方だったこともあるのかな?

吐き気が治まれば、食事に困ることはなかった



②吐き気

1日目:吐き気と嘔吐(夕食後1回)あり

2日目:胃のムカムカあり

3日目~4日目:なし

5日目:嘔吐(昼食後2回)あり

6日目~:なし


1回目と比較すると…格段に嘔吐の回数が減った

(※1回目の嘔吐:1日目~3日目に複数回嘔吐)

5日目の嘔吐は冷たいものを一気に

たくさん詰め込んだことが原因か?!

イヤン!食い意地(笑)



③脱毛

頭髪:1回目終了より変化なし

まゆげ:多少薄くなった

まつげ:脱毛なし

わき毛:いつのまにか消えてた(笑)

その他無駄毛:健在(笑)


1回目と比較すると…脱毛がほぼ止まった

ただし、わき毛やその他無駄毛の脱毛がすすんだ!

ヤッホー!わき毛が消えたので、ノースリーブもOK☆


髪型が父親とお揃いとなり(?)、

ハゲトークができるようになった!



④血管痛

注射側の腕の関節が伸ばすと痛いが…

これは血管痛なのだろうか?


1回目と比較すると…変化なし

本当に血管痛なのか、要確認



⑤倦怠感(だるい)

1日目~4日目:だるい気もするが、

単なるダラダラ癖かも?


1回目と比較すると…格段に楽になった

嘔吐の回数が激減したことで、だるいと感じることも減った

多分、今回はほとんどわたし個人の性格(ダラダラ癖)によるものが

ほとんどだったと思う(笑)



⑥便秘

5日目まで便秘

5日目以降は便が硬くて、排便時にお尻が痛む…

これ、慢性化すると『痔』発症しちゃうんじゃない?

ちょっと心配


1回目と比較すると…便秘、または便が硬いと感じた

お腹もガスがたまり、パンパンにはっているときもあったので、

市販薬のザ・ガードコーワ整腸錠で対応


便は常に硬く、『痔』が心配…恥ずかしいから、これ切実!

水分は摂ってるし、野菜も食べてるんだけどね



⑦その他

臭気:6日目まで周囲の臭いに敏感

特に飼い犬の臭いがたまらなく臭い


1回目と比較すると…長期間臭いと感じた

1日目~6日目の間、臭くてたまらなかった

(普段から臭いんだけどね…(笑))


彼女(我が家の愛犬ゴールデンもといシルバーレトリバー)も

夏場は冷房の効いた部屋で過ごさないと

生死に関わるため、共存が大切



首の筋違え:これは副作用と関係ないかもしれないが、

5日目朝に寝違えのようになって、翌日から首が回らなくなる

枕を替えても効果がなく、温めると効果があったため、

温めて寝ていると、次第に治る


1回目と比較すると…今回初!正直、辛かった!



【総まとめ】

・嘔吐の回数が格段に減って、身体の回復は早かった


・首が回らないことが正直辛く、気持ちが下がった


・もういい加減、外出できないことにイライラしてたので、

復職してから、気持ちがかなり上向きに持ち直した


ちなみに、1回目に化膿した手術痕は…

約1ヵ月で乾いて、下から肉が盛ってくるまで回復


さて、3回目も頑張りますか~

バッチこ~い!!