2013年7月1日(月)
AC療法第2回 12日目


明日は大好きな先生の診察


診てもらうこと・相談することがたまってるので

ここでまとめとこう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


余談だが…

先生のことをブログとかいろんなとこで

『大好き』『大好き』と言いすぎて、まわりに結構笑われてるので…


他の乳がんブロガーさんたちの各々の先生との記事をいろいろ読んでみた

みなさん結構、先生のこと『大好き』だよね(笑)


『先生に一生ついていきます!!』

『先生が一番効果ある』って方も

いらっしゃいますね


というのは、乳がんの性質が大きく影響してるからではないかな?


①10年もしくはそれ以上お付き合いしていかなければならない

がんであることから、

②治療も十人十色、治療の個別化がすすんているがんであることから、


先生とも10年もしくはそれ以上お付き合いしなければならない


先生に患者自身のことをよく知ってもらう必要がある


わたしも既に先生にかなりプライベートなお話ししちゃってるし…


先生たちもそれを分かって、

全てを受け止めて下さるので、

そりゃ、『大好き』になるよ

包容力半端ない


そんなわけで、これからも先生『大好き』記事は続く


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんでは、

診てもらうこと

①手術痕の化膿していた部分

②痛めていた首筋

⇒整形外科の分野だけど(笑)

③お腹と背中にあせも?(一部は超スモール水ぶくれ?)

⇒皮膚科の分野だけど(笑)


相談すること・伝えとくこと

①先週月曜日(第2回5日目)にも嘔吐したこと

②首を痛めて、AC療法2回目が辛かったこと

③AC療法後すぐにタキサン系抗がん剤をするのか

④AC療法後検査はあるのか


先生『大好き』だと、病院行くのも楽しいから、いいことずくめ!


*****************************************************************


2013年7月2日(火)
AC療法第2回 13日目

診てもらったこと

①手術痕の化膿していた部分

⇒乾いてきてるし、きちんと皮膚ができてきてる

ただ、この部分だけはどうしても傷跡が太くはなっちゃうとのことで…


先生『ごめんね、許してくれるかな』

大丈夫だよ先生ってか先生のせいじゃないでしょ…

かさぶた剥がしちゃったのわたしだし


週一で診察してくれた先生

どうやらとっても心配してくれてたみたい

また、来週も診察


しかし、これ『許さない』って答えたらどうなったんだ…


②痛めていた首筋

⇒副作用以外のところで辛かったね(先生苦笑い)


③お腹と背中にあせも?(一部は超スモール水ぶくれ?)

⇒副作用以外のところで辛かったね(先生苦笑い)


相談すること・伝えとくこと

①先週月曜日(第2回5日目)にも嘔吐したこと

②首を痛めて、AC療法2回目が辛かったこと

⇒『総じて、2回目の方が辛かったのかな』と心配顔の先生

う~ん、そうかも…


③AC療法後すぐにタキサン系抗がん剤をするのか

④AC療法後検査はあるのか

⇒通常、副作用がホントに辛いとかでなければ、

連続して次の薬とのこと


↑こういう質問をしたので、

『休憩できると思ってた?』『休憩したい?』

『次のお薬は今より副作用強くないと思うよ』

『お休みする?』と更に心配顔の先生


いやいや、先の仕事お休みする予定を立てときたいから

どうなるのか知りたかっただけなの


『ちょうど中間に診察が入ってるのは検査じゃなくて、

通常なら抗がん剤中は外科には来ないから、

抗がん剤の治療についてや手術痕の確認、

腕の上がり具合を診るんだよ』と


OH!わたしって内科よりも外科に通ってるわ(笑)

それと…腕の上がり具合ドキッ

リハビリサボってるのがバレちゃう

この前もバレちゃって、

『リハビリしなさい』と先生めずらしくギロッてなってたのに…

ヤバいヤバい…早めに知れてよかったわ


追加で…

⑤職場の健康診断は受けた方がいいか

⑥職場で義務付けられてる予防接種を受けてもいいのか


健康診断は

わたしが『レントゲンとか着換えなきゃだし嫌だな~』と言ったら、

受けたくないなら相談してみなさいと

ここでMRIとかいっぱい撮ってるしねと

でも、関係ないやつ(目とか)は受けといたらどうかなとのこと


予防接種は内科の先生に連絡してくれて、

接種予定日とどんな内容の予防接種なのかもう少し詳しく

調べて次回持ってくるようにしてねとのこと



先生がついに、『再建』については考えてるかなと…

来たかこの質問…とりあえず、『う~ん、困ってる』と曖昧なお返事


とにかく、『何でも相談するように』

『何かあったら電話するように』とのこと



そういや、すでに結構電話してるわ…

大学病院の先生にこんなに電話していいのかしら?ってぐらい電話してる


そんで、今日の診察…\210

ばんそうこうの分厚いのみたいのと防水テープ貼りかえてもらってるし、

18時からだから、確実時間外なんだけど…

それにいっぱい、質問してるし…

最近の外科での手術痕の診察いつもこのお値段

よろしいのかしら?いつも疑問???


*****************************************************************


先生『他には(何かある)?』って

聞いてくれるから、ついつい何でも聞いてしまう