2013年5月25日(土)

6月で抗がん剤を1クールして、
副作用などなど様子を診れるだろから、
『気分転換にもなるし、7月から復職したらいいんじゃないかな』と
先生から復職GOをもらった!

そのためには、『ウィッグ用意しとかないといけないよ』とのことで…

今日は復職のためのウィッグと補正用下着を見繕ってきた

まず、ウィッグから
************************************************************


病院でいろいろ医療用ウィッグのカタログいっぱい仕入れてたんで、
そんなかから何処に行こうかなと…

やっぱり、老舗はアート○イチャーやフォン○ーヌなんだけど…

なんだか…なんだかね…
バ○臭い!!(わたしもアラサーだから、若いとは言えんが…)

顔まわりになんかよくわからんパーマ(外巻き風)
やたらトップにボリューム


そもそもモデルが若くない!

はっきり言います!
こんなん、いらん!

高い買い物だし、しばらくお世話になるんだから
気に入ったものを選びたい


そんななか、モデルが全部若いカタログを発見!
よくわからんパーマや謎のボリュームもない!



ちょっと遠いけど、そこに行くことに決めた


お店は最寄り駅からはすぐで、ちょっとばっちめのビルの中

ただし、扉をあけてビックリ!
アイボリー系の優しげな雰囲気の壁紙に茶系で統一された家具
そんじょそこらの美容院より綺麗!

完全予約制で名前をいうと、すぐに個室へ案内してくれ、
お茶まで出てきた!


店長さんがちゃきちゃき対応してくれて…


既にカットされてるウィッグを2、3点試着させてもらい、長さを決める…

試着でかなり、テンションUP

というのも、ウィッグの髪質が夢にまでみたサラサラヘアだから!

わたくしの地毛
硬いし、多いし、癖あるし!の三重苦

雨の日は膨らむし、
カットして減らしてもらってもすぐ増えてまとまらないし、
(今はショートカットだけど、長かったころは結局)殆どくくってた


なので、正直ウィッグのサラサラヘアになるのが楽しみで仕方ない(笑)
今まで出来なかった髪型ができるんですもん!


他にもウィッグにするメリット


・シャンプーは週1回♡


⇒毎日洗うと痛むそうで、週1回で十分!冬場はもっと少なくてもいいそうだ


・寝癖に悩まなくて済む♡


⇒寝るときは、もちろんはずすからね(笑)


ちなみに、わたしのお願いするウィッグは人毛

(日本には市場がないため、中国やインドの30代までの女性の髪だそう)

アイロンやコテの使用OK

カラーOK

なので、ダークブラウンにしてもらう

しかし、ウィッグにはやはりデメリットも…


・夏場は暑い、蒸れる(しかし、冬場は暖かい(笑))


⇒特にわたしの職場は今年度もきっと節電!暑いに違いない!
そこで、後ろの髪を括れる程度の長さ確保してもらうことに

・耐用年数は約1年


⇒ヘビロテするのではなくて、2、3個を使い回すようにとのこと
みなさんオシャレウィッグを揃えるようなので、

わたしも、手頃なオシャレウィッグを手に入れよう


ウィッグ完成までの流れは…

ウィッグ下準備(ダークブラウンに染めてもらっとく)

抗がん剤治療開始日の決定・連絡

地毛のカット&ウィッグのカット★
※ウィッグ着用開始しても可

治療開始

↓おおよそ、3週間

脱毛開始・ウィッグ着用開始

★の段階で地毛を結構減らしておくそうだ!
でないと、脱毛が始まったとき、

抜けた毛で排水溝詰まっちゃうらしい(笑)

ちなみに、この地毛のカットはウィッグのカットに含まれているのだ!


お値段は、ウィッグで149,000円(税込156,450円)

カットと付属品で18,585円


結構掛かっちゃうけど、仕方ないね

仕事柄、内部はもちろんだけど外部の人にも

会わなきゃならんので、やっぱりそれなりに見えるウィッグでないと


しかし、ウィッグ着用が楽しみだわ(笑)
さらに、美人度があがっちゃうかもね(嘘)