金谷の城山桜 | 軍鶏のブログ 日本刀と日本酒好きが城跡めぐり

軍鶏のブログ 日本刀と日本酒好きが城跡めぐり

日本刀と日本酒(無濾過生酒)、温泉をこよなく愛し、城郭や古山城址を訪れ往時を偲び、春は一本桜を求めて旅をします。
伯耆流居合術と古武道の稽古も頑張っていますが、読書好きで、友人からは活字中毒と言われる広島県人です。

春が来ましたね🙆
何を今更ってお声が聞こえますが、春と云えば
【桜🌸】ですよねビックリマーク
そうなんです…
ついに私にも桜の春がやって来ました

【一本桜🌸】

ここは島根県益田市のとある山奥です目
今日は【金谷の城山桜🌸】です
開かれた丘の上にそれらしき桜が見えますね。
実は、ここの一本桜🌸初めてなんです。
楽しみ~爆笑

駐車場に車を停めて案内板に従い坂道を登りはじめます走る人

なかなかの傾斜ですが、山城巡りに慣れた私には余裕~音譜音譜

城山桜の城山は❔
「入船山城」という山城で、桜は出丸にあたる場所に植えられたらしいです。

お…おぉビックリマーク

コレが【城山の一本桜🌸】か~照れ
…でも、電線がジャマ!?
向かって右上には入船山城の城址があります。
⏬山城の登城口…うっ登りてぇ~叫び
でも、今日は革靴なんで…汗あせるあせる断念ダウン



桜に向かってムシロが敷いてあり、害獣対策でしょうかね金網で柵がこしらえてあります。

入口の扉は開閉出来、中に入れます(近づけるのはこの通路だけ)

大きな根っこのトンネルを潜り抜けて、桜の裏へまわり、さらに木を見下ろすミニ展望台へ上がります

裏の展望台から…
電線は無いけど、ぎゃ逆光じゃんか~ガーン

今日の一枚です。
メモ
【金谷の城山桜🌸】
樹齢590年のエドヒガン、高さ15m
島根県益田市美都町山本金谷

やっぱり一本桜🌸