先日は、「おかえりー」と温かいお言葉をありがとうございました♪


ぼちぼち遊びにも行かせていただきますね~(しばらくは読み逃げかもしれませんが・・・すみません(´・ω・`))




昨晩は、サッカーを応援しながら、とある布の横糸を抜いていました。


それの御紹介はまた後日・・・


ハラハラしたけど、まずは一勝おめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


6月頭に、名古屋では大きな布屋さんの創業祭にいってきました。


練習用に、安ーい安い(200~500円/m)布をだいたい3mずつ。



アレルギーもちのぴよ母(でも、5年前までは花粉症発症してなかったのに・・・)、年々肌も弱くなってきて、昨年は大丈夫だったノースリーブのワンピース&化繊のカーディガンを着たら、カーディガンが触れる肌が炎症を起こすように(iДi)


コレは、綿素材の七分丈がよいのでしょうなぁ・・・ということで、購入もする傍ら、普段着は作れたらいいな!と。





ひよこのおうち ~ゆるりゆるりの製作日記~-20100615075617.jpg


第1作目。


ソーイングPocheeの作り方プロセスが写真入で載ってるやつから練習。


ふむふむ、と首っ引きでやってみたところ、ぴよ乃が幼稚園に行っている間に(6時間)、何とか1着仕上がりました☆




ひよこのおうち ~ゆるりゆるりの製作日記~-20100615075740.jpg


片スカラップ生地だったので、すそがこんなかわゆいことになってます( ´艸`)


中国製の綿レース記事(580円/m)を2mくらい使用。



ただ、バイアスの使い方がはじめてに近かったので、こんなことに・・・



ひよこのおうち ~ゆるりゆるりの製作日記~-20100615075720.jpg


うまく布と同じように沿わずに、テローンと・・・


ミシンもまだガッタガタしてるし・・・



ま、ま、普段着だし、ぴよ乃の送迎くらいの外出ならストール巻いちゃえ!でなんとかなりそうですが( ̄▽+ ̄*)




ひよこのおうち ~ゆるりゆるりの製作日記~-20100615075956.jpg


ね、ね、なんとかなりそう~(・∀・)♪



膝下ワンピースなので、レギンスやスキニーと合わせて着れるかな~。


ということは、雨の日に長靴とあわせても着れそうだ~о(ж>▽<)y ☆





ちなみに、ストールも長期休暇中の産物です。



ひよこのおうち ~ゆるりゆるりの製作日記~-20100601093256.jpg


ベージュのダブルガーゼ生地に、30番のレース糸でネット編み。


裾方向じゃなくて、横方向に編むのがめずらしくて、コレはコレでかわいいかな~。


ただ、1段がとても長いので、飽きて大変でした・・・(実は2年越しの完成というウワサも☆)