ソチオリンピックでは、リプニツカヤ選手が、
フィギュア知らなかった方々にも大人気になりましたクラッカー



【中古】≪Wii U≫マリオ&ソニック AT ソチオリンピック

価格:4,480円
(2014/3/30 11:12時点)
感想(0件)




プルシェンコ選手などを擁し、
アメリカとともに、
フィギュア大国の名をほしいままにしてきたロシアも、
ここ数年は、若い有望選手がなかなか育たず、
せっかくの地元開催のソチオリンピック
女子は2枠しか取れず※1、男子はあろうことか、1枠ダウン
※1 オリンピック出場枠は、前年度の世界選手権の結果で決まる


そんなロシアですが…

男子は、マキシム・コフトゥン選手が頭角を現しだし、ようやく光明が…目
いや、私としては、
アルトゥール・ガチンスキー選手がもっと頑張ると思ってたのですがしょぼん

そして、女子
若い有望選手が恐ろしいほどいっぱい出てきて、
代表争いが過酷になりましたドンッ

この状況がもう1年早かったから、オリンピック3枠獲得も余裕だったんですけどねぇ…

2年前シーズンには、まさか、エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ選手が、
ソチ代表になれないなんて、私は考えてもいなかったなーあせる



過酷な代表争いを勝ち上がってきた、リプニツカヤ選手。
今期のプログラムは、SP・FSともに15歳という彼女の若さを武器にした
あの年代でしかできないであろう、幼さ、儚げさ、愛らしさがにじみ出た、
名プログラムだと思いますグッド!

衣装もかわいくて、大好きラブラブ



リプニツカヤは、まだ15歳のかわいらしい少女ですラブラブ
観た目も本当に愛らしく、とっても美人さん目
なのに、勤め先で一緒にご飯を食べていた女性が、



「ロシアのあのいかにもビッチな金髪。
生意気そうでむかつくわー。
こけたらええねん!!って思いながら観てた。」

なんていう発言をされてドクロ
リプニツカヤは、まだ15歳のかわいらしい少女です
何をもって、そんな発言になるのか!?とビックリ…


いや…もう、そんな発言するあなたの方がビッチですから…


と思いつつ、なんでこんな発言になるのかと思ったら、
日本のマスコミの取り上げ方かしらねダウン
まぁ、彼女、普段から問題?発言多い人だったけれど…ショック!

(2か月の派遣期間のみでいっぱい文句言って辞めはったw)



リプニツカヤ選手の

マスコミや、金妍児選手に関する
生意気とも取れる発言が、何度か取沙汰されていて、

日本では主に好意的に受け止められていたようだけれど…
こんな風に感じる人もいるんだなーと…あせる


私にとって、リプニツカヤ選手は、
とても真摯にフィギュアスケートに向き合う
練習熱心な選手というイメージが強いかな目
尊敬する先輩選手に対しても、とってもちゃんとした子。

他国の若手選手で人種差別的な発言をしている選手もいる中、
リプニツカヤ選手にはそういう噂は全くないからイメージいいけどなぁ。
フィギュアスケーターとして尊敬しているかしていないかはてなマーク
彼女の中では、それだけな気がします。

そう言えば、
今期のスケートカナダでの、鈴木明子選手とのエピソードは、
とっても微笑ましく思いました。


マスコミから、
年齢が倍ほど違う選手(鈴木明子選手)と戦うのはどうか?

と聞かれて、

「特に何も(感じません。)」

と答えたリプニツカヤ選手。
後で鈴木明子選手を呼び止め、

「明子のことは、選手としてとても尊敬している。
予想外の質問で何と答えたら良いのか分からなかった」

と通訳を介して伝えてもらったとのこと。

ホント、マスコミってつまんない質問しますねダウン

選手が困るよーなこと聞くなよ…

と思う半面、

リプニツカヤ選手のかわいらしさに微笑ましく思ったものです。


オリンピックは、緊張もあったのか
GPシリーズでの演技に比べたら、雑に観えました。
でも、世界選手権での演技は1つ1つの動作が丁寧で魅せられました。
これから、体型の変化、成長などがあり、
柔軟性を保つこと、体重管理…などなど、大変な年齢になっていきますし、
ラジオノア選手など若い選手が下から上がってきます。
色々大変になると思うけれど、
大人になっていくリプニツカヤ選手の演技
これからが本当に楽しみな選手です。