こんにちは。
朋田武洋です。
この連載では
これまでは差別化について
いろいろお話ししてきました。
賃貸経営は入居付けも重要なのですが、
これから先は如何に長く住んでもらうか?
要は空室を極力を作らないことが大事なことと考えます。
今回は、
入居さまに長く住んでもらうための
私なりの試みを紹介させていただきます。
空室ができてから
空室の対策に苦慮するのではなく、
空室を作らない努力が大事。
要は入居者さまの満足を高め、
退去に至らないようにするという考え方です。
私が試みているのは
「絆作戦」という名前をつけています(^^)
たとえば、
前回の「入居者さまアンケート」などもその一つです。
満足度アンケートで、
良い設備、気に入っている点等を聞き、
答えてもらうことにより、
ご自分が住んでいるの物件の良いところを
再認識してもらい愛着を持ってもらう機会とする。
逆に、
困っていること、お悩みアンケートを実施し、
できることは解決していくことで
入居者さまの満足度を上げていく
といったことも考えています。
ただ、
入居者さまに困り事やお悩みを聞くのは
諸刃の剣とも言え、
クレームが出てくる可能性もあります。
しかし、
リベルテという物件は新築から
私が運営していることもあり、
お客さまの顔が見えているので
実施しております。
逆に、
他地域にある中古物件の方は
お客さまの顔が見えていないので、
アンケートは恐いところがありますので、
実施しておりません。
後は、
コミュニケーションとして、
年賀状と暑中見舞いを1年に2回、
入居者さまに出しています。
年賀状の返事をくれる方もいらっしゃいます。
また、
退去時にはお礼の手紙というのも
出させていただいてます。
通常、
賃貸では退去してしまえば
それでおしまいとと思いますが、
私の場合はお礼の手紙を出しております。
私は、
賃貸経営を入居者さまをお客さまととらえた商売、
より良い賃貸をお客さまに提供していく
という姿勢でやっております。
なので、
お客さまにお礼・感謝をすることで
今後も自分もより良い賃貸をお客さまに
提供していこうという気持ちに繋げていけますし、
同時に、学生さんなら後輩の紹介を
促していただくような一文を書き添えたりと、
次の入居に繋げる努力をしています。
こういった普段からのコミュニケーションを行なうことで、
クレームやトラブルを未然に防ぐことも
できるだろうと考えています。
以上が現時点での
入居さまに長く住んでもらうための私なりの試みです。
それでは、
なぜ、私が女性の入居者さまをターゲットとする
プロヴァンスデザインアパートを作るに至ったか?
次回は、「リベルテ誕生秘話」という
タイトルでお話ししたいと思います。
楽しみにしていてください(^^)===================================================
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