すっとん・おちょこのひよふに日記

すっとんきょうな旦那とおっちょこちょいな嫁のひよひよ・ふにふにとの日常を公開!

気軽に綴っているので暇つぶしにでもご覧下さいね♪

Lilypie 4th Birthday Ticker
Lilypie 2nd Birthday Ticker

テーマ:

すっとん・おちょこのひよふに日記

こんにちは。
昨日はとっても暖かく過ごしやすい一日でしたが、今日はなんだか風が強く、冷たいですね。
ずっと室内にいるので、実際のところどれだけ寒いのか、イマイチ知りませんが。。。


今週はずっと寒い日が続くとか。
イヤですねぇ~勘弁して欲しいですねぇ~(><)


昔から寒いのは苦手でした。
早く早く暖かくなってほしいものです。
けど、ウィンタースポーツは好きです。完全に矛盾してますがw






&†&†&†&†&†&†&






ワタクシが寒いのが苦手な理由。
実はもう一つありまして。





ザッツ タイトル通り





極度の乾燥肌






なんです(><)






常に特に肩がかゆいんです。
お腹周りもかゆいです。
これは正月の蓄積物のせいで、服の締め付けがきつくなったからと言う我が家のもっぱらのウワサですが。。。





指のひび割れもしょっちゅうで、この時期液体絆創膏が手放せません(ToT)






厄介なことにこの乾燥肌、2人ともなのですが、特にふにふにが受け継いでいるようで(゚ロ゚;ノ)ノ 






毎日頬はほんのり赤らみ、かさかさで、




ふにふに、去年の足の甲に引き続き、今年は手の甲がしもやけになりました(>_<。)





室内の加湿には気をつけています。




それでもかゆみが治まらないのはどうしたもんでしょう???





・・・と思い、意を決して、先日入浴剤をちょっといいものに変えようとスーパーに行きました。





でも・・・薬用の液体入浴剤って高いですねぇ(><)(エモ○○とかそんなやつです)







どうしようかと迷いつつ、結局今回はその薬用の入浴剤はやめて、すこし高めだった普通の入浴剤(バス○○ンのちょっといいやつです)を購入したのですが・・・






大して効果がありませんでした(ToT)







あそこでケチらなかったら良かった。



子供達のためにも奮発するべきだった。



何百円単位なのに。。。






今度買うときは思い切ることにしますっ/(・_・*)







入浴剤の他に何か対処法はありますでしょうか??





以上、切実ながらどうでもいい話でした(゜ー゜;A

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


すっとん・おちょこのひよふに日記


こんにちは。
ここ泉州地方、昨晩はとっても冷えて、雨が降ったのでしょうか?
今朝地面が濡れており、車のフロントガラスが凍っておりました(゚ー゚;ノ)ノ
ただ朝露なんだろうと気にせず運転をし始め、ワイパーをかけてビックリしました(゚∇゚;)
でも時間ギリギリに出ていたので、そのまま強引に車を走らせました。。。
あっぶなかったですわー(ToT)








★・・・・・★・・・・・★・・・・・★








さて、新年も明けて約半月が経ちますが、体調はいかがでしょうか?

お正月の疲れがまだ抜けてない・・・なんてことはないでしょうか?







ワタクシ、まだお正月に蓄積された体重がまだ抜けていません(T^T)







・・・というのは置いといて(^^;)







もう1週間ほど前になりますが、それこそお正月疲れだったのか、体がとてもだるく、微熱がダラダラと続いておりました。







水曜日、ワタクシはお休み、日中パパさんも子供達もいませんでした。







正月明けの貴重な1人休み。ここぞとばかりに掃除・洗濯・部屋の片付け・・・等をしたかったのですが、

いかんせん体がだるく、思うように動かなかったので、パパさんに許可を得て(「休みに色々片付けるわっ!」なんて豪語していたんです・・・)、1日寝転がったりしてゆっくりと過ごしていました。







ヤバイ!このままじゃ、夕飯も作れなさそう・・・(>_<)








・・・だったのですが、いざ子供達が帰ってくる時間になると、







何故だかサクサクと動けたんです(^o^)







昔から







「母は強し」






って言いますよね?







ワタクシの母も風邪引いたり熱を出したりしているのに、ご飯作ったりお風呂の準備したり・・・といつも通りに動いているのを見て、







「強いなぁ」







って思ってましたけど、







なんとなく分かった気がします。








「子供」が力を与えてくれるんだ








ってこと。







母が強いんじゃなくて、子供が強くしてくれるんだってこと。






これからもたくさんワタクシに力を与えてくれるんでしょうか?






楽しみです(*^o^*)






・・・そのうちにじゃぁゴキ○リなどの虫達も、子供達の前でかっこよくやっつけたり出来る日が来るのでしょうか?







それは無理っぽいです(><)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


すっとん・おちょこのひよふに日記

こんにちは。
いやぁ~寒いですね(><)
「クリスマス寒波」とはよく言ったもんで、本当に吐く息の白いクリスマスでした。




皆様はステキなクリスマスを過ごされましたでしょうか?





「吐く息が白い」「クリスマス」と言えば、





山下達郎さんの「クリスマス・イブ」のBGMのもと、牧瀬里穂さんが白い息を吐きながら彼氏を待っている



・・・と言う、JRのCMを思い出すのはワタクシだけでしょうか?
歳がバレてしまう!?(mm*)





☆:::::::::::::::::::::::::::::::☆





さて、先日の日記(サンタさん) でも少し触れましたが、
我が家の子供達にはまだ本当(笑)のサンタさんが来ます。




これは、別にワタクシの小さいときの風習でも、すっとんの小さいときの風習でもないのですが、





いつの間にか我が家では、クリスマスイブの夜にお菓子の入っていたブーツ(よくスーパーとかに売っているものです)にアメをいくつか入れておいて、それを枕元において寝るのが習慣になっています。





冒頭にあるようなクリスマスっぽいアメではなく、







すっとん・おちょこのひよふに日記

こんな、どこにでもあるアメです(笑)




子供達はクリスマスに向けて、(100均でですが)サンタさん向けのアメを選んで買っておきます。






そして、その中からいくつか自分でピックアップしてブーツに入れて、枕元にセットしておくのです。





朝目が覚めると、ブーツの中にアメはなく(サンタさんが持って行った!)、代わりにブーツの横にプレゼントがおいてある。






。。。というわけなんです。






いつからそんなことになったかは覚えてませんが、





遠いところから来て、みんなのところに配りに行って、サンタさんも忙しいから、アメでも食べてもらって頑張ってもらおうねっ☆



って、なんかそんな形で始まったことだと思います。





今年もまたアメはブーツの中にありませんでした。






うわっ!サンタさん持って行ったわーっ!
今頃ソリの上で食べてるかなぁ?
トナカイさんにもあげてくれてるやろうか?






と大はしゃぎしていました(*^^*)






きっとおいしいって食べてらっしゃるよ。





疲れた体に、甘いものはしみるからねぇ・・・(現実すぎ??w)





けど、その後ににーにーが






来年は違うものをあげたいから、おかあちゃん、サンタさんのぬいぐるみを縫ってよ!





と(^^;)







いやいや、それは勘弁。。。






こんなかわいいイベント、いつまで続くでしょうか??




いつまででも続いて欲しいけど、大きくなりすぎてまではちょっと・・・(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


すっとん・おちょこのひよふに日記



うちのひよひよ、どうやら赤ちゃん好きです。





お友達と遊んでいても、





そのお友達の弟くんや妹ちゃんのことをよく気にかけています。





そして、じっくり観察したり、よしよしとしてあげたりしています。





ひよひよにもふにふにという弟がいるので、赤ちゃんと1日中触れ合っていたことはあるのですが、





いかんせん、2人は年齢が近いために、ふにふにが赤ちゃんだった頃の記憶は、ひよひよにはほとんどないかもしれません。





記憶にあるのは、都合よく甘えてくるくせに生意気な今のふにふにだけ・・・かも(^^;)






先日、






「赤ちゃんのどこが好きなん?」





と聞いてみました。







すると、






「やわらかいほっぺたと、小さな足」






と言う答えが返ってきました。






なので、すっとんに







「やわらかいほっぺたと小さな足が好きなんやって。」





と話すと、そばにいたひよひよが、







「そんなんいちいち言わんでいいっ!!」




と顔を真っ赤にしながらワタクシに激怒してきましたw(゚0゚)w








照れちゃって。。。







そんなキミこそ、赤ちゃんの頃からずーっとかわいいよ♪







・・・って言うと、また照れて怒られるんやろうなぁ(^皿^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


すっとん・おちょこのひよふに日記
うちのふにふに、3月生まれです。





年中さんです。





世間一般に言う「早生まれ」です。




(愛媛出身のすっとんは「早生き(ハヤイキ)」っていつも言うのですが、これって方言なんでしょうか?他にも読み方があるのでしょうか?)





家では弟なので、もちろん一番下。





保育所でも一番・・・ではないかもしれませんが(でも男の子の中では一番だったかな?)月齢的に下です。




身長は月齢的には平均よりちょっと大きいくらいなので、決してチビなわけではありませんが、4月、5月生まれとかの子に比べると小さいです。





ちなみにひよひよは4月生まれで、保育所でも身長、月齢共にクラストップです。





つまり常にどこに行ってもみんなよりは下。






みんなより(ひよひよより)できないことも今までたくさんありました。





その分、いつも地道にこつこつと練習したりして、みんなに追いついて行ってました。





努力家だなぁと親ながらに思いましたし、周りにもよく言われました。





そのふにふにが、昨日ひょんなことから何か簡単なことを







「チビだからできない!」






と投げ出そうとしたので、






「そんなん言い訳にしかすぎないでしょっ!」




と怒ったら、







「だって、かけっこだって戦いごっこだって、どんなに頑張っても○○ちゃんや△△ちゃんや□□ちゃんに勝てないねんもん!だから何もできひんねん!」





と言って号泣しました。






ゆっくり話を聞いてみたら、別にその日に何かあったって訳ではなく、常日頃からそんな劣等感を持って過ごしていたみたいです。







ワタクシは早生まれではありません。






すっとんが早生まれなので、







「早生まれの子ってそんなに劣等感を持つものなん?」






と聞くと、







「そんなん考えたことないで。」





と、なんとも能天気な返事が返ってきました(^^;)






ふにふにはいつもひよひよを追いかけていて、きっとひとりっこのすっとんよりも、うんと負けん気がとても強いんだろうなぁ。。。と思います。





その悔しさを






ナニクソ根性






に変えて、頑張って欲しいなとおかんは思います。






キミならきっとみんなを超えられるよっ☆






かけっこや戦いごっこでは負けてしまうかもしれないけど、





キミが他の子に負けてないところ、おかんはいっぱい知ってるよ☆






その「悔しい」って気持ち、これからも大事にしてね☆





おかんはずっとキミを、そして今のところソツなくなんでもこなしてるけど、そのうちに壁にぶち当たるであろうひよひよを





応援してるからねっ☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっとん・おちょこのひよふに日記

先日すっとんが子供達に








「サンタさんってな、ほんまはおとうちゃんなんやで!」






と言いました。
おいおいっ(-.-メ)







すると、2人は









「は??サンタさんはおとうちゃんよりもっとおじいちゃんやねんで!何言ってるの??」







とすっとんを小バカにしたように言いました。









そうそう、きっと12月24日の夜中君達に来るサンタさんは、白いひげを蓄えたおじいちゃんだよね。








ねっ♪(^_-)-☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月22日に会社のブログに載せたネタ。面倒くさいからそのまま転載~♪



↓↓↓↓↓↓




こんにちは。
穏やかな日差しが店内に差し込んでいますが、外はひんやりしておりますね。
いよいよ冬本番が近づいてきましたかね?



☆:::::::::::::::::::::::::::::::::☆



先日ワタクシが仕事で、パパさんがお休み・・・という日がありました。





<b><span style="font-size: large; line-height: 120%;">帰ったら暖かいご飯ができあがっている</span></b>




ようなことはうちには存在しないので(泣)




まぁでも帰ってから簡単にお鍋にでもしたいからと




パパさんにおつかいを頼みました。




<b><span style="font-size: large; line-height: 120%;"><span style="color: #ff0000;">豚肉、白身魚、葛きり、お豆腐、つみれ</span></span></b>



を買ってきて。と。




帰ったら買ってきてくれたものが冷蔵庫にドンッと置いてありました。




中を見たら、




なぜか





<b>3色だんご</b>




が入っていました。(゚∇゚;)?




いや、決して甘いおだんごではないんですよ。
<span style="font-size: x-small; *font-size: xx-small; line-height: 120%;">(まさかそんなん買ってきたらもうドン引きしますw)</span>



でも・・・





<span style="font-size: large; line-height: 120%;"><b>おでんじゃね??</b></span>




鳥のつくねはちゃんと買ってるのに。





しかも1本ずつでも十分なのに、




<b><span style="font-size: large; line-height: 120%;">8本も買ってどーする!?</span></b>




さらに、




白菜が家にあるからとお鍋を提案したのに、





<b><span style="font-size: large; line-height: 120%;">白菜半玉買ってくるし(゚ロ゚;ノ)ノ</span></b>




結局3色だんごは入れませんでした(x_x;)




☆:::::::::::::::::::::::::::::::::☆




今日は11月22日、「いい夫婦の日」です。




そして明日は11月23日、「いい夫妻の日」だそうです。




我が家は賞味期限ギリギリの3色だんごを入れて、今日か明日、おでんにしますw



皆様はどんなディナーになさいますか?




ステキな1日を☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気づけば、前回の日記から3年近く経ってるではないかぁ~あせる


お久しぶりです。


すっとんは相変わらずすっとんきょうで、


おちょこは相変わらずおっちょこちょいで、


ひよひよは相変わらず泣き虫で、


3年前赤ちゃんだったふにふには怒りんぼうになっています。


ひよひよはもうすぐ6歳、年長さんです。


ふにふには最近4歳になりました。年中さんです。


私は週4回のパートに相変わらず出かけています。



毎日忙しく過ごしていますが、2人が大きくなって、特に2人で2階で寝てくれるようになり、

だいぶ自分の時間を持てるようになってきました。


なので、よーーーーやくブログを再開しようかと思うようになりましたニコニコ



けど、これまた相変わらずの不精なもんで、定期的には無理かと思いますが、

またつれづれを綴っていけてたらなぁと思ったりなんかしています。



では、買い物に出かけます。

ひとまずこれまで~♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。


GWなんて、すっとんのお仕事には全く関係がないので、ひよひよとふにふにが保育所に行ってないだけの日々を過ごしました。

2人を朝からずっと見てるのって、こんなに大変だったんだーショック!

つい最近まで当たり前のようにしていた生活だったはずなのに、とーーっても疲れただよガーン



----------------------



今年も無事子供の日を迎えることができました。


こいのぼりを立てて、五月人形・・・は今は2人に何をされるか分からないからしばらく出してませんが、ちまきを食べ、せいくらべして、菖蒲湯に入り・・・


と、この「菖蒲湯」でいつも思い出すこと。



----------------------



あれはひよひよの初節句。

おちょこ父・母も泊まりに来てくれてのお祝いになりました。


まだ生まれて間もなかったため、おちょこはほとんど外出せず、この日も母が菖蒲を買ってきてくれてお風呂場に置いてくれていました。


そこに仕事から帰ってきたすっとん。

洗面所で手洗いうがいをし、なぜか置いておいた菖蒲をリビングに持ってきて一言。





「お義母さん、お風呂場にネギ置きっぱなしでしたよ。」







ネギてガーン


わざわざそんなところにネギだけを置いておくわけないやろ。


ほんでもって今日は何の日よ?


あんたかって男の子やろ?菖蒲湯に入ったことない・・・ことはないやろむっ


家族みんなで爆笑したのは言うまでもありません。



----------------------



あれから3年。


今年もまたおちょこ父・母が泊まりに来てくれていて、菖蒲を買ってきてお風呂場に置いておきました。


毎年のように菖蒲を買ってきては笑い話になっていたこの「ネギネタ」。


今年もまた仕事から帰ってきたすっとんに母が



「ネギ置きっぱなしでしたよ!って言わへんの?にひひ



と冗談で言ったら、おちょこに











「何やお前、ネギ置きっぱなしにしてるんか?」








と真顔ですわガーン


どうやら菖蒲の存在に気づいてなかったみたいなのですが・・・


そやから「菖蒲」やって言ってるやん。

ネギ置くわけないやん。

ほんで今日は一体何の日よ?

って言うか、毎年笑い話になってるネタやん?





・・・最近すっとんネタはご無沙汰でしたが・・・

相変わらずすっとんきょうぶりは健在ですよ~♪


ってのんきに言うことじゃないのかなぁ!?

はぁ・・・汗

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰いたしました。


昨日、ようやく職が決まりました!

はぁ。。。思ったよりも時間がかかったわいショック!


週4日、9:30~16:00と言う条件を飲んでもらいました。


・・・すっとんがね、「延長保育させてまでお前が働く必要ない!」って言うもんでねガーン

いやぁ、家計的には働いた方がええのんじゃないかと思うのですが。。。


でも、今はまだ2人と一緒に過ごす時間も大切にしたいので、これくらいの仕事が妥当かな?と思っておりマス。


ひよひよもふにふにも少しずつ保育所にも慣れてきたみたい。


5月から・・・どんな生活になるのかなぁ???


ひとまずご報告まで。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。