倉敷天文台にて木星鑑賞会を行いました。


少し肌寒さを感じましたが、当日は晴天で

木星が綺麗に見れました。



ひやさいのブログ

社団法人倉敷青年会議所

誇りある郷土創造委員会

委員長 目黒隆三郎 くん 



ひやさいのブログ

社団法人倉敷青年会議所

理事長 岡本大輔 くん

 


ひやさいのブログ

財団法人倉敷天文台

評議員 原浩之 さん


ご挨拶の後、倉敷天文台の主事補 原富一先生より

倉敷天文台の歴史や望遠鏡の説明、今日見る木星

の説明を受けました。



ひやさいのブログ

ひやさいのブログ

ひやさいのブログ

ひやさいのブログ

ひやさいのブログ

ひやさいのブログ


ひやさいのブログ

説明を受けた後は、いよいよ天体望遠鏡で木星を見ます。


倉敷天文台には、全天空の観望が出来るスライディング

ルーフ観測室があります。

この観測室は設立当初のもので国の登録有形文化財に

登録されています。



手動で観測室の屋根を開けています。


ひやさいのブログ

ひやさいのブログ

ひやさいのブログ

観測室で望遠鏡の説明や木星をみせていただいたのは

財団法人倉敷天文台

理事兼主事の監物邦夫先生(右側)です。




ひやさいのブログ

ひやさいのブログ

ひやさいのブログ

ひやさいのブログ

ひやさいのブログ



ひやさいのブログ

ひやさいのブログ

望遠鏡から見える木星と衛星です。

カメラ越しなので模様が見えませんが、

肉眼では木星の模様もはっきりと見えました。


先月は土星が綺麗に見えたそうです。

土星の輪もはっきりと見えるそうです。

興味をそそられますね。



望遠鏡の観測を待つ間は星座表を使って、

倉敷の夜空を見てみます。


ひやさいのブログ

ひやさいのブログ

原先生に星座表の使い方を説明してもらい、

夜空と星座表を見比べています。

みなさん、楽しそうに夜空を見上げていました。


夜の空を見上げることって子供の頃以来かな

としみじみ感じてしまいました。



会議所メンバーも木星を見せてもらいました。


木星・・・・すごい。


ひやさいのブログ
ひやさいのブログ
ひやさいのブログ
ひやさいのブログ




ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


ご協力いただいた財団法人倉敷天文台のみなさん、

ありがとうございました。