みちのく鯉次郎 | 明日への詩 -あたいの演歌な日記ー

みちのく鯉次郎

『うたなび!』は、堀内孝雄さんの「愛すべき男たち」のPVで始まった。

ゲストは、ももいろクローバー(6人のユニット)の中の二人だった。

高校1年生のふたり。平日は学校に行っているので“週末ヒロイン”ということで週末にライブをしているそうだ。

デビュー曲「行くぜっ!怪盗少女」のPVが流れた。

女の子のグループのアイドルが流行っているようです。

井上由美子「相馬に…雨が」のPVが流れた。

エンディングは、吉田山田「夏のペダル」のPVが流れた。


『歌謡サロン 演歌がええじゃん』は、竹島宏さんの「明日のために空を見る」で始まった。

三代沙也可さんが「桜の川」、島津悦子さんが「彩花」を歌った。

“昭和の歌”は、横井ゆうきさんが「哀愁列車」を歌った。

ゲストは、香田晋 さんだった。

暑い夏が好き。紫外線と海がすきで冬は暑いところに行きたくなる。正月はバリ島に行ってきた。この夏は父島母島に行きたいと話していた。

新曲は「みちのく鯉次郎」。全国にたくさんの股旅演歌ファンがいる。東北方面に行って歌いたいと話していた。エンディングは、竹島宏さんの「この身を投げて」のPVが流れた。


NHKラジオ『歌の散歩道』のゲストは、演歌界(歌謡界)のスカイツリーという永井みゆき さんだった。

だんじり祭りと同郷の岸和田市出身の元プロ野球選手・清原さんの話で今回も岸和田関連のトークが主だった。

「大阪すずめ」「ほの字だね」「地吹雪情話」「だんじりの女房」「愛縁坂」を歌った。