酒場すずめ | 明日への詩 -あたいの演歌な日記ー

酒場すずめ

『谷本知美の演歌でワッショイ』は、谷本知美さんの「しぐれ橋」で始まった。

ゲストは、和田青児 さんだった。

白のシャツに白いジャケット、白いパンツという爽やかな姿だった。

いろいろなもの(服・時計など身の回りのも)をあげることが多い。上げる時は気持ちよく上げているのに数ヵ月後に上げたことを後悔するそうだ。

「酒場すずめ」 は、初めてのカバー曲。(You Tubeの「酒場のすずめ」にリンクしました)聴いてみてください。いい曲です。

入院しているとき、いろいろな曲を聴いて耳に残っていた「酒場すずめ」を自分の歌(新曲)として歌いたいとスタッフに相談したそうだ。26年前に村上幸子さんが歌った曲。♪チュン チュン♪が耳に残る。

「酒場すずめ」のPVが流れた。

生歌コーナーでは、欧陽菲菲さんの「ラブ イズ オーヴァー」を谷本知美さんが歌った。

今週のオススメ曲は、多岐川舞子さんの「新宿たずね人」、野上こうじさんの「アカシアの咲く街札幌」、坂本冬美さんの「また君に恋してる」のPVが流れた。

エンディング曲は、小沢亜貴子「月よあんたも淋しいの」が流れた。


NHK-FM『歌謡スクランブル』は、“平成演歌集”だった。

成世昌平「はぐれコキリコ」、香西かおり「風恋歌」、長保有紀「惚の字傘」、長山洋子「なみだ酒」、大泉逸郎「孫」、田川寿美「女…ひとり旅」、林あさ美「つんつん津軽」、原田悠里「木曽路の女」、神野美伽「あかね雲」、大月みやこ「心の駅」、山本譲二「泣いたらいいさ」、五木ひろし「凍て鶴」が流れた。

毎日これくらいの選曲だったら聴き応えあるのに…


NHK-FM『ミュージックプラザ』は、つのだ☆ひろさんの日。

キャンディーズ「暑中お見舞い申しあげます」、南沙織「潮風のメロディー」、サーカス「Mr.サマータイム」、矢沢永吉「時間よとまれ」で始まった。

今日の特集は、“海の昭和歌謡”だった。

ザ・タイガース「シーサイド バウンド」、ザ・リガニーズ「海は恋してる」、ズー・ニー・ブー「白い珊瑚礁」、松田聖子「青い珊瑚礁」、ザ・ワイルドワンズ「想い出の渚」、加山雄三「海 その愛」、南佳孝「モンローウォーク」、石川セリ「ムーンライト サーファー」、平山みき「真夏の出来事」などが流れた。