哀愁運河 | 明日への詩 -あたいの演歌な日記ー

哀愁運河

NHK『のど自慢』のゲストは、山本譲二 さんとキム・ヨンジャさんだった。

キム・ヨンジャさんは「再会」を、山本譲二さんは新曲「哀愁運河」を歌った。

山本譲二さんのイントロが流れているときの表情が硬かった。CDでは、もっといい曲です。

出場者では5人の合格者しか出なかった。それも甘い判定だったような気がした。「糸」を歌った男性がチャンピオンになるかもと思ったが「歩いて帰ろう」を歌った男性がチャンピオンだった。


NHKラジオ『日曜バラエティー』

佳山明生 「氷雨」「はぐれ泣き」「無法松の一生」「エリー マイ ラブ(いとしのエリー)」「片割れ月」

秋岡秀治「男の酒」「路地裏酒場」「おんな火」「男の旅路」

中島ゆきこ 「花月夜」「笑顔千両節」「望郷ホレホレ節」

森川つくし「母ゆずり」「夢かえる」

岩波理恵「KAMOME」「振り向かないわ」


ミュージックバード『歌謡演歌今週のベスト30』

今週は、7月12日付オリコン演歌チャート を基にして作った順位だったのだが…

オリコン1位の関ジャニ∞、5位腐男塾、12位・京「京おんな」が入らないのは想像していたが、20位の秋岡秀治「男の旅路」も今週も入らなかった。

オリコン6位の五木ひろし「おしろい花」は25位、10位の川中美幸「ふたり花」は25位、14位の田川寿美「北の港町」は30位だった。

そしてオリコン20位以下の氷川きよし「三味線旅がらす」は8位だった。

今週の順位は

1.また君に恋してる(坂本冬美)

2.酔待ち酒場(三山ひろし)

3.人生みちづれ(天童よしみ)

4.はまなす海岸(小金沢昇司)

5.松島紀行(水森かおり)

6.おやじの舟唄(西方裕之)

7.夢追い舟唄(真木柚布子)

8.三味線旅がらす(氷川きよし)

9.おんなの祭り(松川未樹)

10.一枚の写真(秋元順子)

11.みれん舟、12.春陽炎、13.しのび駒、14.あなたがいたから、15.螢川、16.しぐれ橋、17.母恋鴉、18.国東みれん、19.心ひとすじ、20.眠らないラブソング、21.幡随院、22.愛がほしい、23.あんた、24.ゆれて博多で、25.おしろい花、26.ふたり花、27.はぐれ雲、28.口紅水仙、29.命の華、30.北の港駅

民放ラジオと違い、有料の衛星放送ラジオとコミュニティーFM曲経由で聴いている数百人のリスナーだからこんなでたらめなランキングでも苦情がなし、影響もないのだろうが、あまりにもお粗末だと思う。