花一色 | 明日への詩 -あたいの演歌な日記ー

花一色

日本の西側半分が梅雨明けしました。暑い夏がやってきました。

ラジオから流れてくる曲も夏を感じさせる歌が多くなりました。


NHK-FM『歌謡スクランブル』は、ピンクレディー作品集だった。

「渚のシンドバット」「ペッパー警部」「カルメン’77」「ウォンテッド」「サウスポー」「モンスター」「透明人間」「カメレオンアーミー」「波乗りパイレーツ」「キス・イン・ザ・ダーク」「ピンクタイフーン」「OH!」「UFO」などが流れた。


MBSラジオ『河田直也・桜井一枝のうきうき土曜リクエスト』は、松浦亜弥さんの「YEAY めっちゃホリデー」で始まった。

石川優子&チャゲ「ふたりの愛ランド」、渡哲也「あじさいの雨」、ズー・ニー・ブー「白い珊瑚礁」、ゆず『夏色」、テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」、サザンオールスターズ「TSUNAMI」、キャンディーズ「暑中お見舞い申し上げます」、トータス松本「クリア」、ピンキーとキラーズ「恋の季節」、日野てる子「夏の日の想い出」、山下達郎「RADE ON TIME」、南こうせつ「夏の少女」、新沼謙治「嫁に来ないか」、天地真理「虹を渡って」などが流れた。


NHK-FM『U-18 ユーガタM塾』は、大阪府東大阪市の高校2年の女性がリサーチした、大人たちが青春時代に聴いていた曲が流れた。

ディープパープル「スモーク オン ザ ウォーター」、マドンナ「ライク ア ヴァージン」、天童よしみ「道頓堀人情」、マイケル ジャクソン「スリラー」、松田聖子「花一色」、シャネルズ「ランナウエイ」などが流れた。

松田聖子さんの「花一色」は、『野菊の墓』の主題歌だったかな?おでこが出て鬘(かつら)が全くにあっていなかった松田聖子さんを思い出しました。


ミュージックバード『スター名曲選』は、萩原健一さんの特集だった。

ザ・テンプターズ「今日を生きよう」「神様お願い」「エメラルドの伝説」「純愛」で始まった。

萩原健一さんのアルバム『惚れた』から「前略おふくろ」「酒と泪と男と女」「雨の宿」「お前に惚れた」が流れた。

ほかに「ぐでんぐでん」「ラストダンスは私に」「大阪で生まれた女」「愚か者よ」「桜子」などが流れた。

「お前に惚れた」「ぐでんぐでん」は大好きな曲です。