アドバイスをくれる人がいる事がとてもありがたいです。 | 火を絶やすな

火を絶やすな

「赤」は火の色です。


タイで仕事を始めたころ、IT系のアドバイスをしてもらっている大先輩からアドバイスをいただきました。


独立当初、ウインドウズやMSオフィスををフロッピーディスクでインストールしてもらったりしていました。


IPADを使っているけど、メールとFBしか使い切れないんですよね。スマートフォンも使い方が難しそうだから買っていないんですよね。と話をすると、アドバイスをいただきました。


(ここから)

PCを使っても、プログラムを書けるようになる必要は無いし、
LANを使っても、自分でシステム構築が出来るようになる必要もないです。
どちらも、職人さんにやらせればいい仕事ですから。
でも「PC使ってるけどWordもExcelも使えません」というのはマズイですよね。
これが現時点のビジネスユーザーの常識であることは異論が無いでしょう。
これからは、
「エッ?! LINE・WhatsAPP・Viberの様なメッセンジャー兼IP通話アプリ使ってないの?」
⇒SMS送ったり、電話をかけたりしている⇒アイツと(リアルタイムで)連絡を取るにはお金がかかる。
「エッ?!DroxBox・Evernote・Google Driveの様なオンラインストレージ使ってないの?」
⇒紙にプリントしたり、USBメモリを使ってコピーしたりしている⇒会わないと渡せないじゃないか
というようになっていきますよ。
つまり、こういったモノが使えないということは、
「Wordが使えないのでタイプライターで書類作成してます」という人が、
「時間はかかるけど出来栄えは変わらないじゃないか!」
と主張しているのと同じに見えるワケですよ、若い世代からは。

(ここまで)

自分が若いころ、アクセスを使って人材管理のデーターベースを作ったりしてたじゃない?今、開き直って解らないといった時点で、衰退、後退だよ。


と。


アドバイスの内容もとってもありがたいけど、こう言ってくれる事がうれしいです。