お金がなくても幸せになれる | シャーマン通信

シャーマン通信

2012年~大型犬の保護活動&取材インタビューライターとして活動開始。
2016年12月シャーマンとして立ち、現在に至る。

魂の羅針盤となる神様からのシャーマン通信
など、日々感じたことをお伝えします。
ときどき「チャコままの保護わんレポート」記事もシェア

新年早々、こんなタイトル・・・なんですが。




昨日、手帳を整理していたらこの言葉を


見つけました。




「お金がなくても幸せになれる」






あぁ、なんだか今の自分にぴったりだなと


感じた次第です。


お金の心配をしないで生きていきたいです。




ですが、お金というのはただの物質で


自分を通して循環させるものなのだと


本田健さんに教えてもらいました。


貯め込むものでは、ない!


なるほど、そういう視点はなかったので


目からウロコでした。




そして、わたしの夫は貯め込むことが好きです。


循環させるとい視点は、一切ない。


わたしはというと、貯め込む視点は一切ない。


循環させることが好き(使うのが好きなだけ?)


いい夫婦でしょ?




そんな夫婦で、今日買い物に行きました。


今年は息子の中学入学や塾のお金など


出費が多そうです。


その前に、年末年始の出費もありますね。(笑)




そんなことを夫と買い物しながら話しました。


彼も一生懸命働いています。


私は・・・一生懸命だけど稼ぎというには


今はまだ、心許ない気がする。




ふたりで貯金のこと、ローンのこと、学費のこと


ぽつりぽつりと話ました。


貯金が減ることにいつもは怒りだす夫は


なぜか平穏な心持ちです。


わたしも夫婦でお金のことを話せてホッとしました。




子どものステージが上がると、その分家計も変わります。


これから数年、教育費と子ども費という費目が


ぐーーーーーんと増えていく我が家。


その節目に、こうして夫婦で買い物しながら


平穏に笑顔で話しあえることがとても幸せでした。




お金がなくても幸せだな、わたしたち


と、感じることができました。




選択理論をまなんでから、わたし自身の


言動があきらかに柔らかく変わっています。


それを受けてか、夫も子どもたちも言動が


変わってきたように思います。




日々、心地よい家庭の雰囲気を感じます。


家庭が、我が家が


とてもリラックスできる場所になりつつあります。




そういう何気ないことが、実は一番幸せなんだと


感じるのでした。






今日も読んでくれてありがとう!


お正月休みで、だらだらしています。